田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
全領域空燃比計の設置
この作業も後々後悔。2年の歳月を経て、「計器として使用可能」に至りました。
O2センサーに、リニアタイプと、ストイキタイプがあるのはご存知と思います。
この説明は、各有名サイトにお任せします。(深く理解できないと言う田舎工場の責任逃れ!)
シビアなセッティングなら、リニアタイプ!と勝手に理解しています。
資金投入をためらい、
結局、高額負担になる!って
不治の病
典型例。
一般的な1000cc超のエンジンでは、SOLEXキャブのセッティング面での「扱いやすさ、つかみ易さ」は、ピカイチ。
ジェット番手で、メイン5番おき、エアー10番おき、程度の間隔で、一般的サーキットなら、十分対応可能です。
この点を見込んで
SOLEX36
の選択をしました。遠距離ゆえに、筑波のセッティングデーターは、まったく不明。
事前の走行も「資金と時間」が許しません。予選後のたった一回のみがリトライ可能回数です。(これを逃すと次は1年後!)
残りの人生が少なくなっている?
おじさん3人組
には
「限られた空間移動時間?を楽しむ!」
と言う観点から
対策は欠かせません。
空燃比計
の有用性は、オートバイの旧車レースの折サーキット設置のダイナジェットのパワーチェック時に添付してある空燃比のグラフが、
「感覚だけに頼るセット走行数十周回に相当する事」を経験しました。特に、メインジェット決定後、中速のセットを出す!時に有用です。
資金の限られた田舎チームにありがたい存在です。計測+再セット後の計測含めて3500円(エントラントのみ)
メインと、エアー、ニードルの相関関係をグラフで、感覚的に理解する事が可能です。(
CB223R
2000年8月当時のデーター)
下部のグラフの空燃比が 12〜13付近を平均的に波打つ?
結果、ラップタイムは・・・
8秒!UP
それ以前の高速型249cc
(RTL250ベース
)に比べ、直線最高速が、「リヤスプロケット換算で、6速を捨てた程下がっている」のに!
トルクと出力のクロスポイントが、最高出力回転とうまく交差して、ワイドバンドなエンジンに変身した為です。
ライダーのコメントは、「コナー立上がりで、3,4,5,6、速のギアどれでも、加速可能で、迷う!」との事でした!
計測がアクセル全開で、行われる為、「加速ポンプを持たない、CRキャブでオートバイ」と言う条件の場合、
ライダーがレスポンスに呼応してアクセルを無意識にコントロールするために実際の感覚とわずかな相違はありまが、
ガバッと開け、後は、ライディングに集中できるセッティング
は、
ド田舎プライベターチーム
には、精神的にも(実際にも
)
安全面
で不可欠。
最後の5番程度のセットに、感覚だけで望む!って、Pop・
YOSHIMURA
並みの才能と執念が必要。
当然ですが、当工場は
安易に機械に頼る
程度の技量(と・・・資金力!)ですので、選択の余地はありません。
さてここからは、真骨頂!(何の?)
ネット上の空燃比計の情報を収集中に、WBO2
と言う
アメリカのサイト
を発見。(現在閉鎖?)翻訳ソフトと戦いながら、何とか読み込み終了。
「何だ、4000円以内で、ワイドバンド空燃比計ユニットができるんだ!」早速、失敗を考慮して2セット注文。
ホンダデーラーで、95'シビックVTi-LのO2センサーを購入。3万数千円!
(痛)
待てよ・・・表示部がないぞ!LED表示の電圧計キットを購入。(安い!送料込み2000円程度!)
信号に合う電気式タコメーターを選び、
「下請け 兼 元請け」のメーター屋さん
に
表示部埋込を急遽依頼。
ユニット部をダクト跡に設置。
ヘッヘッへ〜
そして、高額センサーを
EXUP
後部に配置。
各種キャリブレーション(補正)を終え、
さあ試運転!
結果は ・・・ ・・・
まだこの時点では、何時もの
持病
?
は発症せず・・・。
発症開始!
へ続く・・・
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基準となるハズ!の計器が・・。
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