田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
発症開始!
03’筑波での
空燃比計
の活躍
はまさに狙い通りでした。
予選後の再セットで、エンジンはよみがえり、12000rp超!で回ります。
(11000rpm以上は、回っているだけの感じですが・・。)
雨天の中、360ccでオープンクラス6位は
意外な程、好成績
。
基準となるハズ!
の計器が・・。
ですが・・・その後、地方レースで、空燃比計に奇妙な症状を発症〜。暖気中には、正常表示。が、約十分後に、
14,5
(理論空燃比)を表示し
、
ロック状態
になります。
わからねぇ〜ヨ、
ICとか基盤配線とか!
冷間時表示が正常に出ている為、センサー異常は考えにくいし、LED電圧計も入力してやると表示はOKです。
予備に作っていたユニット基盤基盤をつなぐと
正常表示
しますが、やはり、いろんな意味でプライベーターが寄り合って作った計器の為、
動作に不安が付きまとう様になりました。2枚目の基盤もやがて同じ症状がでてきました。更に
不安
が・・・
わらをも掴む気持ちで・・・
困った時のインターネット!
ネット上で、このユニットを製作
、
論評している方を発見!
どうも、何がしの異常発生時に、理論空燃比を表示する
フェイルセーフ機能
があるらしい。
「電源回路の入力が12,5Vを切るとこの機能、が動作する。」
と指導を受け、観察するが、ヒューズの電源入力が13Vを切ることは無いです。
オルタネーターのロスを抑える為、プーリー径を大きくしているのでこれだ!・・とは思ったのですが・・。
仕事の合間に、細かい配線と格闘する事、数ヶ月。(基本的知識に乏しいので、ストレスのカタマリの作業!)
・・・がある晩、ご指導戴いた方のホームページの映像より、気になったことを発見!
異常発生時、ロック状態での供給側2本と
ボデーの電位が、
明らかに電圧が低下。
(突然起こります。)・・
・
これだ!
このボルテージレギュレーターの誤配線は、既知。
180度裏返して付ければOK!と
安易に
判断!
映像では放熱の為、パネルへネジ止め取り付けをしていますが、裏返すと、パネルに届きません。
「ユニット消費電流なんて、少量だから、放熱は必要ない!」と思いそのままにしていました。
180度裏返しの図?
そうなんですよ!
この小さなレギュレーターで、
O2センサーの
ヤケドしそうな、ヒーター電流
を制御している!!
(図のLT1086CT)
どうだ!
これで・・・
実はこの時点で筑波2004年11月28日の
1週間前!
実は
最悪の事態を想定してヤフーで、中古ではあるが、NTKの空燃比計を予備購入!
見よ!この雄姿を!
(たとえ中古品でも)何人ものエキスパートが、何万台と言う製品からのフィードバックを得て、何年もの月日を経て、
世界に誇る生産施設で作った製品。 質実剛健 高性能 高耐久!その名は・・
Made In Japan!
これを当初から購入していれば・・・・・・今は考えまい!・・自分が虚しすぎる!
祈る気持ちで、試運転!
(何かの標語?)そして結果は・・・
ひやひや・・・
セーフ!
そして教訓!
空燃比計は、メーカーのサポートが受けられる、高性能な物を買おう!
金額は、サポート、安定性と言う性能も含んでいる。一度買うと決めたら、一般的
評価の高い物
を採用しよう!
「貧乏な決断は更に浪費を加速する!」
・・・と
自分に言い聞かせている
・・・
昨今です。
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