田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
ディーゼル八都府県規制の為、
都内通過禁止の事態
発生。
「まぁ年に一度、迂回だぁ〜!」なんて
気楽にに
考えているうちに、
大阪、兵庫、等の地方主要都市も、
規制開始!
あってはいけない事?発生・・パワーゲート取り付け!
1トン車クラスの、PM規制適合車は、販売されていますが、中古車市場に於いても、まだかなり高価で、更に整備業界スジより、
「まだまだ機構的に初期の段階の物ゆえに、
DPF
が・・・」
なんて声もちらほら・・・。
日産のバネット(マツダボンゴのOEM供給車)も、販売初期に「規制適合車」を販売。
何かあったのか、現在はガソリン車のみです。(ご本家マツダは販売中。)
近畿圏は、商用で、通行する事が多く、こんな事で、某官庁にお世話になるのは・・。燃料代は負担になっても・・・
前の
ボンゴは16年使用した・・
と言うことは、次の車両は、年齢的に、修理業として、
人生最後の?トラック!・・
。
「Nox規制通過のガソリン車・中古車」
・・が、
現実的選択
です。
(Nox規制は、
ディーゼル八都県市規制
にも含まれますが、別に国の定めた排気ガス規制です。)
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苦悩の現実的選択?
の結果、 程度の良い 平成9年式
トヨエース・1,25t
を購入。
マツダボンゴ・パワーゲート付きガソリン車も選択枝にあったが、走行距離1万数千km!に負けて、決定。賢明だったのか?否か!
主な使用目的の為パワーゲートは必需品。
年齢的に〜オートバイをアルミブリッジを使って押し上げるパワーは、
衰え行くこの身体に、残っている訳がありません!
現状の資金状況より、当然の様に
中古ゲート
を選択。
以前より目を付けていた?
解体車のデリカ
です。
各部の寸法は、何とか合致。近年、垂直ゲートが多く、このタイプは中古ゲートでも、
探すのに苦労するのが実情!
着きました!
リフト部分を、追加作製します。
塗装前準備。
塗装の間、錆びたパワーピストンを
再メッキに出します。
オートバイのフロントフォークのメッキ加工業者
さんに
今回も、お願いしました。新品価格の半分以下(嬉!)です。
ホンダZ GSS 輸送業務?
の為、Yahooでウインチを落札しました。
安価な新品が多数ありますが、中古品ながら、
世界のスタンダード
トヨタ純正(アイシン精機)
です。
ウインチが切れたり止まったりは当然
、
恐い
!
・・・です!
各部補修は覚悟の上。
安価落札だから・・納得して実施。
4ナンバー枠ギリギリの荷台完成です。
Z GSSの積載
にもかなり貢献できそうです。
オーバーハング基準(リヤ車軸〜最後部の長さ)も、ゲート格納時の高も基準内!
OK・・・
(陸運局へ電話で確認・・・)
身体は少々きつかった!が頭脳レベル?で、問題は無く、
難なく完成!
・・大げさなタイトル・・
・・・何が
「あってはいけない事」
なのか?
次項に続く・・・
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あってはいけない・・・・事・・・!
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