田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
よせばいいのに・・・
X X タイプファンネル へ挑戦!
05’筑波まで・・あと5ヶ月!
書いている本人が強く!反省? よせばいいのに、
無謀にも
筒長可変ファンネル
に挑戦!
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細いネジピッチは(個人的感傷?)
繊細で、壊れ易い感じ・・・何ともいえない気持ちになるってモン。
ネジ加工が済んで
キャブレターボデーに仮組後・・・眺める?
この後の展開は・・・。
このオートバイのフロントフォークの形をまじまじと見つめていると・・。
こんな形に見えてくるのは、頭脳構造に欠陥あり?
「削った痕に色を残すな!」
誰かに突っ込まれそう!
ハード面では、形は完成! どうやって作動させるか?
残り時間・・5ヶ月
完成できるか!
TRY?−TYPE1
中央にスライダーを設けて動かせてみました。
(ピポット部分に、本業が現れている?)
おお!動くじゃないか!
・・・と関心している間もなく、
重大な欠陥
が判明。
ほんの少しの傾きの差で、動きがスムーズにスライドしません。
オマケに僅かな、ホコリやチリの侵入で、固着してしまいます。
日の作業が、まったく無駄に。これは根本的構造の問題。
こんな事は、「想定の範囲内です。」・・・なんて誰か言ってたなぁ〜!
また
1から〜出直し
。 まぁ〜最初からうまくいかねぇ〜ヨ!(強がり、言い訳、慰め・・・の類?)
数日後・・・・仕事を終えて、
ホッと
していると、
なぜか、
ファンネルの絵が網膜の内側に投影?
されます。
まだ?懲りて?いません。
TRY−TYPE2
原付スクーターのリヤプーリ部の
加速時、ギアレシオを変速する機構にヒントを得ました!
しかし、ストロークを20mmで45°と仮定しても、ピッチ80mmのネジ加工なんて、一般的には非現実的です。
「割り盤」と言う機械で、可能らしいですが、外注するには、問題があります。作業が面倒で簡単には、受けてくれない!
・・・
自前で何とかするしか・・・。
真夜中・・・
こんな物を作って、ああやって、こうやって・・・・頭の中身だけ?が一人歩き!(笑)
4mmのエンドミルの刃先に作業者の気持は?憑依?
気持ち良く!あっさり?
切込んで行きます!
パソコン上では、一瞬。 あっという間に完成!
現実感が薄く「何だ!簡単、簡単!」・・・と
見えますが、実作業は、冶具作製も含めて
「地道な努力の連続」を
強要
されます!(最も、不向きな状況?!)
胃が痛くなりました・・・。
軽〜く
動きます!・・・。
(泣!)
残りの課題は、
リンケージ
と、
スライド部分の給油
です。
9月の
台風14号通過後、
(スゴカッタ!田舎工場が大きく揺れました!)
夕方になると、少し肌寒い時候になりました。追加部品の加工を済ませて、仮組み。
仮組みすると、お世辞にも
わ〜 か〜っこいい!
・・とは言えません!
オマケに、どうも車両に組み込むと、伸びたファンネル先端が車両のボデーに当たる!感じです。
後でなんとか・・・。
逃げ口上〜!
宿題の
可動部の給油と、異物侵入対策は、
映像のニップル?を解決作に!
最近、視力が落ちてきて、細かい物を作ると頭痛が・・・。
ラジコンヘリの部品
は、
遠視と闘争中?強い見方です!(このニップルも
同志!
です!)
これだけの冶具が必要。難行苦行!の成果!左上の部品は、
ケースの圧力変化で動作する燃料ポンプ。(原付の残骸?から調達!)
左の写真左上の
燃料ポンプ
を使って、エンジンの、ブローバイガスを、このニップル部分へ加圧。
ファンネルをブローバイガス
で
ホバークラフト?・・・
にする(予定?・・・笑)の?です!
もちろんある程度の<オリフィス>を入れて、加圧制限をする予定。
蛇腹のようなダストシールも検討しましたが、作動の軽さに影響が出る事と、ファンネルが短くなった時、
キャブレターのエアージェット類の通路を塞いでしまうので、
得意の?
苦肉の奇・策
(汗)
加圧して異物を防ぎ、
(ピストンクリアランスの大!のエンジンですので、)
ブローバイガスに
かなりオイルが混入する
のを
悪用?
しました。
ホントに?うまくいくかなぁ〜?
こういうシステム的なものは、とてつもないデーターと試行錯誤が結果に繋がる事は、
年齢的に?十分理解しています。・・・そんな施設や、時間的、金銭的余裕は、私の環境では
無理!
この作業が、「どれだけの性能に繋がるか?」なんて現実的意見?とは、あまり縁が?ありません!
こういう作業に、仕事が済んで没頭している事自体
完璧な、
現実逃避!
・・・ってモン!
こんなに時間をかけて、頭使って、悩んで・・・
まぁ〜 形になって・・・・動けば楽しいっか!
「田舎根性・丸出し!」
な?
取り組み意識?
ぼちぼちではありますが、12月11日の日付がプレッシャーに感じてきました。
現在可変ファンネル部分の動力?を検討しています。
EXUP
のサーボより引っ張るつもりでしたが、
ワイヤーが長くなり、思ったより、電力負担が大きく、ためらっています。
ユニットが壊れる?・・・・
そこで!
仕事中、ディーゼルの噴射ポンプを
気持ち悪い目線
で?見つめ続け?ました。
とりあえず、これだけの部品を、
やっつけ仕事
で作製。
踏み板で作るな!(突っ込み材料?です!)
若干距離は離れてますが、
やっぱり関西人!
どんな負け方でも
阪神・Tigers
万歳!
何か外観は・・・
宮崎アニメ作品の敵方
に出てきそうな雰囲気。
引っ張る機構を作りました。自分で言うのも変ですが、
外観的には、
少し、気味悪い・・感じぃ〜!
(いけない領域?!)
3日は、久々の単独休日。
溜まっていた、小間物作製をこなして、ついに?車両装着。
恐れていた、ファンネル伸張時のボデーとの干渉も、
何とか?・・・逃げそうです。
追い詰められた!現状には
、
天の助け?
(汗)
なにやら?アヤシイ〜ゴタゴタした、雰囲気(涙)
ファンネルサーボの動作機構を作製中、日が暮れ?ました!とりあえず、
736Cタイプ
の組み付け確認に
(ワクワク!)
始動です。
CV−
R
なんて名前を付けたので、チョークバルブとシャフトを外していますが、始動前に、数回ペダルを踏むだけの濃さで簡単に始動!
」
始動後しばらくして、ファンネルの可動部分の動きが渋く・・なります。
為組み付けたOリングが、ガソリンで膨張して、大きくなった為です!
今回は、取り外して使うか、もう少し耐ガソリン性のあるOリングが必要です。
え、え〜い!
・・・このままで!
問題の736C
のフィーリングは
・・・・まだ大まかなジェット設定が済んだばかりですが、
これが・・・なんと・・
ムフッ・・・
アルミ板で、バックファイヤーガード(火よけ)
を作りました。
中世のぼろいヨロイ?のイメージ??
自分で言うのも変ですが
いけない物を造ってしまった!
って感じの、外観。
60分間、うまく作動するのでしょうか?
不安になってきました!
05’筑波まで、
残り3週間!
05’筑波参戦
最終の、
可変ファンネル
・
結末と反省
。
ブローバイガスで給油!の
甘い考え
を打ち砕かれて?・・・(水分がオイルを浮かせて、動作が硬くなる!)
悩んだ末、やはり純粋なオイルで給油を決定。
ラインにエンジンオイルを入れてみるが、意外な程の送油量があり、
ファンネル下部にオイルが、ベタベタ・・・。
とりあえず、ポンプ吸入側と吐出側に
スクーターのスロージェット・・を使って絞りを作製。
ホースが膨らんで、
蛇が卵を丸呑み状態!
・・がまだ、
結構な量・・・
が流れる!
負圧取り出し用のホースに#20表示の特製ジェットを
またまた
卵を丸呑み状態!
で入れる。
吸入側にかなり細いジェットを追加したが、まだ・・多い!
(L500のミラ・チョークブレーカー用)
やっと、目視では確認できない程度に・・
2〜3cc程度・想定ですが、MFJの規定?に従い、
アンダーカウルに?
吸着マット
を装備。
何とか1時間動作はしていましたが、シリコンのパイプにエアーが噛みこんでいます。
オイル容量を多くするか、更に供給量を落とすか?次の年度への問題提起です。
感覚的には、「もっと少なくてもOK」の感じなので、
次は、大きい減速と、大きい加速をした時のみポンプを作動させる仕組みを、
できるだけ軽く!
(苦笑)作製予定です。
性能への評価は・・・?
切り替えポイントを7500rpmに設定。4速で引っ張っていく時、そのポイントで確実に!吸入音が
乾いた音
に変わります!
カ〜ン!
が、
クゥ・ワーン〜
に!
・・・残念ながら、
(当然?)現状ではこれだけです!(外してみれば、判るかな?)
考えて、作って、悩んで、動いて、楽しかった!
何時ものスタンス
は
・
可変・・
ではありません(笑顔)!
可変ファンネル・・・改良編!
(退化?)
若干の?給油安定性?を目指して!
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