田舎修理工場都会へ 筑波参戦!
水温調整と可変ファンネル・機構変更!
前回の筑波、水流の抵抗を減らす為にバイパスラインを閉鎖。
更にサーモスタットを外しラジエーターにすべての水量が流れ込む構造。
コレがなかなか難物?でラジエーターグリル前方に黒いガムテープで通風量をコントロールする必要アリ!
コレもまた、難作業!・・・うまくいかねぇ〜・・・の典型例!
筑波おろし?吹き付ける環境下では・・・
オーバークール
?
オーバーヒート
?
その指針は、まさに、死線を〜さまよう?〜温度変化
!
ふ〜
ら、
ふ
ら
〜
ふ
ら
〜
り
!
!
コレまでの経験で、ボア70mmを超えるエンジンは、
激しい使用条件では、ヒート気味で、絶えず水温を警戒する必要がありました!!
少しヒートしたなぁ〜
・・・と思ったら、
ヘッドガスケット吹き抜け!!
・・・なんて具合に!!
今回のエンジンはピストンクーラーのオイルジェット装着の為か?
高速域のジェットセットをかなり薄めでトライしても
何故か?
プラグが真っ白!には、なりません!?
水温も・・・!
何故か?・・・!
効果が不明な物、作るな!・・・とも言えますが(悲!)
サーモスタットを復活させても、
こりゃ〜いけるな!
何時もどおり、安易に作業開始です!
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サーモハウジングの
埋めていた?
バイパスラインのパイプ
を復活!
サーモが閉じている時の水圧を迂回させる為に
ためらう事無く?
バイパスホースも復元!
バイパスホースの太さには関係なく?
バイパスラインのサイズは、たったコレだけの水路の穴!
安易に?手をつけたのは やっぱり、間違い?
トヨタデーラーに勤務していた頃の旧〜い記憶なんですが、
初期の排ガス対策車でサーモのオーバーシュート
(冷間始動時、に最初にサーモが開く際に若干ヒート気味になる)
が多発!
その対策に、サーモ・アウトレット出口側に3mm穴・1穴で温度調整が2度下がる!・・・
「暫定対応策」をトヨタ自販・フィールドマン(整備情報提供部員?)から受けた事があります。
当然、エンジン型式や排気量で全く異なるハズですが、懐かしいので?ボアアップに伴うヒート対策に
サーモスタットに3mmドリル穴を2つ開けました。
地元サーキットでの走行後の結論は・・
全く不要でした!!
部品調達の時間的余裕が無く
半田で2穴共に復元です!
2穴では・・・かなり
オーバークール!
1穴X2℃どころ?じゃぁね〜な!
復元した?サーモの状態で、水温が高温域で安定 = エンジンの回転具合も良好です。
更にジェットセッティングが安定して?決まる!ので、以前より体感できるほど高回転域に力があります!
水温の安定のおかげで?
ジェット保管ホルダーに新しい仲間?が追加されました!
プライマリーとセカンダリーの
エアージェット
です。
水流を調整するのに、電動ポンプを使って、回転数をデューティー比制御する機構を作れば駆動ロスは稼げるが、
性能の安定・耐久性・動作の検証・・・コスト等を考えると、貧乏レーシングチームの現状?に・・・馴染ま?ない!
田舎オヤジの考える「姑息な手段」じゃ、所詮大した性能向上は無い・・・な・・こりゃ・・。
元々の状態で十分完成されているんだ!
不要な物は無い!!
<結論> サーモスタットは必要・不可欠だ!
続いて・・・
「面倒な物・・・作ってしまった!感じ?」
・・・が溢れる?
可変ファンネル機構・改良編!
何時もどおり?有効なのか、どうか?よく判らない?
可変ファンネル機構
・・・ですが(笑・・・でも現実!)
05’の60分走行で、
垂れ流し、吸着マット受け機構?
に限界があり、(必然?)
終盤の周回時にスムーズな動作に問題が有った様です。
(・・にも係わらず、終盤に最高ラップタイム!・・・がいい加減な証拠!)
まぁ〜? 着いているんだから、改良!
外部からの、ゴミ侵入が、ファンネル動作に支障を・・・と思い、05’では、使い捨て給油システム(死捨無?)
を採用していましたが、
給油量も確保できない!吸着マットがベタベタ↓・・・状態!
でした。
「十分に動作確認できる状況が無い!」
・・・「追い詰められたレース環境のなせるワザ?」です!
(60分連続走行して確認!なんて・・・・
できねぇ〜ヨ!
・・・実際↓↓) ←言い訳?
少し?真面目に取り組みました!
潰れない様に?
内側にボルトを入れてから、加工実施!
本業の修理の際発生した、
「先端のカーブした日産のエアコン配管」 (取替え部品)
加工後、
バリ取りと清掃実施。
曲がった側に
硬い穴あきアルミカラー
を押し込み?溶接
→
反対側は
穴なしカラー
を詰めて
溶接で塞いでしまいます!
サイズを合わせた
ニップルを作製
して、
取付、更に
キャブへの
取り付けステー
を着け、
部品は?・・・完成です。
更に・・・
これも本業で使う
ジャイロキャノピー
の・・・
エアークリーナー
?ですが・・
こんな形に・・
切って・・
・
←
この溝部分に・・・
こういう感じで・・・
→
オイル・回収ラインにストレーナーを設置して・・・
(回収ポンプの手前!)
←
作業終了です!
キャノピーのエアークリーナーを、
回収オイルの洗浄・吸着回収率を上げる!
を同時に狙って装着したつもり?が・・・
どうなるもん?・・・か!?
<06’ヒーローしのい・・動作状況>
最後まで?・・・動いていた!
オイルの回収状況もOK!
・・・キャブの下部が少し光る?程度!
まぁ〜こんなもん?だな!!
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