田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
もともとEAエンジンのバルブタイミングは、若干ズレあり。
STDエンジンを組付経験がある方なら、合いマークが、1/3歯・程度のズレは常識!・・・は御存知と思います。
ハイカムになると、この1/3歯内で、バルブはかなりリフトするので、
走行フィーリングへの影響、リセスの深さの設定も含めて、かなり重要な要素です。
・・と口先で言っていても・・・
高回転型になって中速トルクに欠ける! =
高圧縮化
=
面研!
の公式?
を実行してしまった・・・反省文?
ヘッド面研の恐怖
面研後、タイミングベルトを組付時、発覚!面研からカムタイミングとの
戦いが始まる!
(いつもどおり?大げさ!)
普通の4輪車のエンジンは、面研すると、カムタイミングが、遅くなります。
向かって右回りエンジンで、テンショナーが、ベルト緩み側にある為です。
ところが、EAの場合、ベルトに向かって左回転エンジンで、テンショナーが、ベルト張り側にあるのです。
普段、何気なく作業をしますが、基本的な設定を変えると、大きな落とし穴が〜。これを当地の業界スジで、
「ドツボにはまる!」
と表現↓
当然?0,35m面研分で、タイミングは、かなり進角する機構。・・・可変のタイミングスプロケットを買おう!
でも?高価で、
買えない!
・・・・またまた
考慮
の時間。
数日の思考停止。
AE86のAspecのベルト交換の整備中に突然ひらめいたのです。
こんな物?まず?作って・・・
こ
う
い
う
位
置
関
係
で
これじゃ〜? どうだ!
更にタイミングカバーを少し切り抜き・・・。
ローラーの姿は
少しのぞいているくらい
〜!
・・イイ!
問題の調整はどれくらい可能か? プーリーの歯の約1/3程度。以外に少ない感じ。
1歯移動+ローラー調整で、解決! 機構的には、もっと可能ですが、前側ローラーが調整限界。
目視 0度 達成!
後に2005年11月の筑波で、当工場製の物より大きいローラーを使っているエントラントを発見!
大きさと機能面、
発想の全面敗北
でした。 大きなローラーの方、ご連絡頂ければ、
完全敗北証明証書
を発行〜
(笑)
増えたリフト量の加算値より
更に深くしないとダメな事
が判明!(セッティング走行でEX側が薄く接触)
「ハイカムをナメんなよ!足し算だけで加工するな!」・・と説教
されてしまった!
このリセス深さ分のアルミの量と、0.35mmの面研量 を比較して更に燃焼室形状が薄く、いびつになる事を考慮すると・・・。
そして・・・
<冷たい最終結論>
EAエンジンの面研は、ハイカム使用場合、
効果はない!
元来、360cc 36PH って、ダテじゃないんだ!
ギリギリの高〜度な、モンなんだ!
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