Maytalkの海外自由旅行情報 | ||||||
情報一覧表 | オーストラリア | キャンピングカーでのホリデー |
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いよいよ、レンタカー会社で、キャンピングカーを受取る。オージータイムで進むため、最低40分はみておこう。(私の場合は1時間近くかかった)
@レンタカー営業所へ出向く | ・タクシー運転手に、レンタカー会社Webから印刷しておいた営業所の住所/地図を示す | ★タクシーの支払いは現金のみ ☆Mauiの場合はタクシー代領収書を貰うことで還元 |
A予約された内容の確認 | ・予約票(TAX INVOICE / CONFIRMATION)、国際(国外)運転免許証+日本の免許証を提示 | 国際(国外)運転免許証は必須 |
B追加オプションの要否と内容の確認 |
・事故免責減額の追加保険料(事故時の負担金軽減用の保険)を勧められる 事故にあった場合、免責5,000$までを支払はなければならないが、18〜20$/日の保険料で半額の免責2,500$へ減額、35〜38$/日で1/20の免責250$または0$へ減額できるもの |
⇒18〜20$/日に入るのが一般的だが、このでかい車の運転に不安があるなら35$〜38$/日も価値がある |
C保証金(ボンド)の契約サイン | ・無事に戻ってきたら、その場で破いてくれるものだから、「何だそれは?」と思わぬように ・ここでクレジットカードが必要 |
これは逃れられない |
Dレンタル料計算結果説明を受けてサインと支払い | ・サインはもちろん漢字でしよう ・何のかんので、単純見積もりの1.2倍くらいの支払いになると思っておこう |
姓名の意味を説明しながら署名すると、興味を持ってくれる |
E見どころ情報を聞く | ・キャラバンパーク冊子や近隣の観光地図をもらい、見どころを教えてもらう | これって、すごく大切! お勧めに、外れはなかった |
F運転席、キャビンの設備と使い方説明 | 電気器具、コンロ、水、排水、トイレの後始末等 (別途説明ページを用意) |
ここが一般レンタカーと異なるところ。事前に知っておけば不安は解消 |
以上すべて英語。しかも、こてこてのオーストラリア英語のため、聞き取れない。 上記の内容を順に説明してくれるので、概要は分かると思うが、「Please speak more slowly !」とお願いしよう。 |
(^。^)y-.。o○ ちょっと一服 [オートラリア英語は関西弁] ずばり、日本で習った英語では、聞き取れない。ただし簡単な法則であり、理解は可能: 「a」は「アイ」と発音する。 例) day:ダイ、today:トゥダイ、yesterday:イエスタダイ、name:ナイム(名前)、pay:パイ(支払い)、OK:オーカイ、stay:スタイ(滞在)など等。 「Made in Australia」は「マイドイン・オーストラリア」となり、ほとんど「まいど・まいど」の関西弁だが、「しない」が「せーへん」「しーひん」となるのと比べたら、まだましだろう。 ・Hallowは、Good day:グダイまたは、Good day mate !:グダイ・マイト(やあ、こんにちは!) ・Write your name! :ライト・ユアー・ナイム(署名の欄で)「あなたの名前を書きなさい」 ・How long are you stay? :ハウロング・アー・ユー・スタイ?何日滞在? →「One night.」
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<運転のコツ>
運転席部分は、ウォークスルーのため2名乗車。その他の人は、キャビンのソファーでシートベルトを締めよう。(義務化されている)
はっきりいって"重い"!「荷物満載のディーゼル3tトラック・マニュアル・ミッション」のイメージ。
☆エンジン回転を高めにして、クラッチを繋ぐのがコツ!
交差点の真ん中でエンストし、慌ててエンジンをかけようとキーをひねっても、エンジンはプスともいわない。落ち着いてキーをOFFの位置まで戻してから、エンジンをかけよう。
広い車幅と、特に車高に気をつけること。木の横の駐車スペースは、ほとんどの場合、枝に当たる。
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☆比較用に、たとえばエスティマの寸法は、 車高1.76m×車幅1.80m×車長4.80m。 でかいぞ〜! ☆運転に少し余裕が出てきたら、同じキャンパーバン仲間に、手を上げてみよう! もし、相手も余裕があったなら、挨拶してくれる。異国の地で心が暖かくなる。 |
☆日本と同じ左側通行で、全て右ハンドル
ちなみに左側通行は、英国の他、アイルランド、マルタ、キプロス、アジアではタイ、インドネシア、香港、マレーシア、シンガポール、インド、パキスタン、英国連邦であるオーストラリア、ニュージーランド、ケニア、南アフリカなどアフリカ南東部の各国、中南米のジャマイカ、ガイアナ、スリナム等・・・日本の皆さん、左側通行が結構あることを喜ぼう。(かなりマイナーだけど)
☆ウインカーとワイパースイッチは逆/欧米車
これが、ちと困る。
オーストラリアでは、車は日本車と欧米車が混在しているが、左ハンドル車は走れない規則のため、ハンドルだけは日本と同じ。ただし、日本車のウインカーSWはハンドルの右側にあるのに対して、欧米車のウインカーSWはハンドルの左にある。
乗用車レンタカーは、ほとんどが日本車。そしてキャンピングカーは、ほとんどが欧米車。私が借りた車もフォードトラックがベースだった。例によって、曲がり角でワイパーが動く。・・・これぞ日本人の証。
☆ランナバウトの走り方:「右から来る車が優先!」
いわゆるロータリー式の交差点。信号はなく、他の車に気を配りながら進みたい筋へ抜けていく。
これがいたる所にある。街中はもちろん、郊外のハイウエーにも、インターチェンジ代わりにロータリーがある。直進する場合も、減速または停止し、ロータリーで半円を描いて抜けていく必要がある。(ちょっと、うっと〜しい)
絶対守るべきルールは「右から来る車が優先!」。決して直進車が優先ではない。
@抜けるべき方向はどちらか?/何番目へ抜けるか?を頭に入れる。
Aロータリー手前で停止して、右から来る車がなくなるまで待ってから進入する。
Bすぐの筋へ抜ける場合は、ロータリーの外寄りを回る。3/4以上回って抜ける場合は、ロータリーの内寄りを回る。
重い車のマニュアル・ミッションを操って、「右から来る車優先!」、安全確認よ〜し!
道路に巨大なカマボコが横たわっている。幅30cm高さ5cm程のコンクリート段差である。 いわば、「スピード落とせ!」の強制執行。 田舎道の学校の前後、林間道路ではキャンプ場周辺や観光ビューポイント周辺、街中では公共施設前後、スーパーの駐車場入り口等に道路標識とともに出現する。ブレーキをかけて15km/hくらいで、どっこいしょと越えていく必要がある。 失敗談:ケアンズのグリーン島へのリーフ・フリート・ターミナル( EsplanadeとSpence)を南へ下ったコンベンションセンタ前の道路にBumpがある。大急ぎでブレーキをかけたが、減速が足りなかった。キャビンの棚で「ガシャーン」、しっかり格納しておいたガラスコップが割れていた。 教訓:乗用車と違い、凹凸の吸収力は弱い。しっかり減速(〜15km/h)して超えること。 |
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