■ 4月29日(土曜日)
本線を通るトラックの音が微妙な雑音になってあまり眠れなかった。
ま、車中泊1日目はこんなもんかな?
たぶん3日目以降は、シートに慣れていくらか眠れるようになるだろう。
隣のFKDは耳栓しているのでよく眠れているみたいだ。
すごいな・・・こいつ、足を伸ばして眠れんとかどうとか言いながら、よく眠ってやがる。
時刻は5:00・・・微妙に明るくなってきたので、そろそろ出発するかな。
早いうちに大阪、京都を通過しておきたいためだ。
●まずはマッサージ
出発の前に、朝の散歩。
と言っても、大したものありませんが。
ところで、自動販売機の隣の建物に、マッサージ器とかコインシャワーがある建物があるんだけど、なんだろこれ?
昨日の夜見つけてたけど、スルーしてたんだよね。
FKDも気になったみたいなので、だれもいないのを確認して、入っていろいろ見てみた。
コインシャワーは、たったの100円で15分、シャワーを浴びれるみたい。
15分で100円!?それって安い・・・。
洗剤とかシャンプーないんだろうな。
ロビーにおいてある2台のマッサージチェアーは無料!
それって、人がいなかったら使い放題・・・・。
FKDが使ってみるとすごいイイらしい。
ジャパネットでも、すごくいいって言ってたっけ・・・というわけで、私も使ってみた。
電源を入れると自動的にリクライニングして、背中や腰がもまれる。
おお・・・すげぇ。
背中とか腰とか、柔らかい何かに捕まれて大きく左右に揉み解されている感じ・・・すげぇな・・・最近のマッサージって、こんな感じ??
小さい時行ってたお風呂屋さんにあったマッサージチェアーって、椅子からローラーが露出してて、痛そうな感じだったけど、最近のは全然違うね。
足とか肩も、両側から空気で圧迫→伸縮→圧迫が繰り返されて気持ちいい。
肩、背中、腰、足、両腕を、順番にマッサージして、約15分で終了。
こんなのが無料で使えるの?超ええじゃん!
今後はここで車中泊しよう。
●やっと出発
マッサージを終えて、予定より30分遅くなってしまったが、いよいよ出発だ。
高速道路を出発し、しばらく進むと中国道に合流。
さっきのPAが、山陽道最後のPAだったのね。
中国道に入ると車の数は増加。
今日は連休初日なので、いつもより車多そうだな。
平日の朝よりも少し遅いペースで中国道から名神道へ。
看板を見ると、名神道のこの先で、さっそく事故渋滞が起きているらしい。
渋滞は4km・・・まだやったばかりだな・・・これならすぐに渋滞を抜けれそうだ。
しばらく走ると、追加情報で、事故車は炎上しているとのこと。
そりゃすごい。下手すりゃ2車線規制だな。
渋滞長は長くも短くもなってないので、早く抜けられそうだ。
さらに走ると、事故現場の場所はだいたい推測できた。
この先、右ルートと左ルートに分かれて、そのあと元に合流するんだけど、その右ルートから合流する直前らしい。
とうことは、左ルートを通るとスルーできるということだな。
計画通り、名神高速を左ルートを走行。
左ルートを通る車ばかりかと思ったら、ちゃんと半分づつ右左に分かれる。
みんな、右ルートの先で炎上事故が起きているのを知らないのかな?
左ルートを通り、天王山を抜ける京滋バイパスへの分かれ道を直進すると、再び右ルートと合流。
ん?どこで事故してたんだ・・・?
と思うと、右ルートと合流直前、遥か右車線で、消防車に前後を挟まれ、僅かに炎が上がっているy車両を発見。
思ったほど炎上してない・・・ってか、本当に合流のすぐ手前だった・・・これじゃ、右ルート通ってもたいしてかわらん。
一応一番右車線は車線規制されているようだが、早朝ということもあり渋滞までは発生していないように見えた。
ま、思ったより大事故ではないみたいなので良かった。
●高速道路
その後は大きなトラブルもなく進む。
今年も大津SAで朝食をGET。
←しまった、豪華(笑
近江牛のカレーパン、近江牛コロッケ、肉巻き棒、厚焼き卵棒・・・意外にボリューミーになってまったな。
朝食が終われば出発。
草津で新名神の分岐があるが、FKDと相談して、行きはちょっと遠回りだが北陸道で新潟を経由して関越道を通ることにした。
なので、草津Jctはスルー。
多賀SAでトイレ休憩したあとは、米原Jctで北陸道へ分岐。
車の数はぐっと減ったが、それでも連休初日ということで多い方だ。
北陸道といえば、新潟県で必ず事故渋滞してるよな・・・今年はどうかな・・・?
敦賀、鯖江、福井と通過すると石川県へ。
まだ1時間ちょっとしか走ってないけど、FKDの希望で尼御前SAに立ち寄ることに。
ここはたしか・・・SAから尼御前岬に行けるんだったな。
以前の旅行で立ち寄ったことがあるよ。
(2013年の記録には詳しくは書かれていないが・・・)
←ふむ、結局今回もここで止まることに
SA内は華麗にスルーして、裏側に位置する尼御前岬へ歩いて移動。
←もちろん、一般道から訪れることも可能です。
SAのすぐ裏側、一般道路の対面に、日本海が見える尼御前岬がある。
一応国定公園なんだね。
地図で見ると、高速道路がこんな岬のすぐ横を通っているようには見えないけど、実際SA自体もそんなに大きくないし、歩いて行けちゃう距離なんですね。
←今日は曇りでした
今日は曇っていて風が出ていたこともあり、波が荒々しく打ち付けていた。
最近浸食して崩れたであろう崖が痛々しい。
FKDいはく、「日本海の波あらい」とのこと。
ああ、FKDって、日本海見るの初めてだっけな。
ふむ、波の高い日本海を見たのは俺も初めてだな。
秋田の入道埼行った時も風強かったけど、波はこんなに出てなかった。
←おお、あれは!?
←出ました、三角点
職業がら、ついつい三角点も見つけちゃいます。
それは私だけでなくFKDもそうだったようで、三角点見つけてはしゃいでいました。
・・・これから行く先々、岬や灯台ばかりだからどこかしら三角点あるけど、それは言わないでおくか。
尼御前SAを出発し、しばらくすると地図上に松井秀喜ミュージアムを見つけたFKD。
しばらく松井秀樹の話になり、小松を通過したところで、右手に松井秀喜ミュージアムを発見。
遠くからでも目立つ、あの日本離れした特徴的で綺麗な建物は変わらないな。
高速道路から見えるとは思わなかったけど。
しばらく続いた日本海沿いの高速道路は、内陸方面へ進路変更。
金沢を通過したら、ガソリンやばくなったので、やはり富山のどこかで給油かな。
小矢部川SAで給油・・・と思ったけど、思ったより進んで有磯海SAで給油休憩。
再び出発して新潟を目指す。
ちなみに、今日は曇りなので立山連峰の眺めはイマイチだった。
●進路は関東へ
高速道路は富山を通過し東日本区域の新潟へ。
親不知子不知の断崖感はFKDも伝え聞いていたようで、リアガラスから僅かに見える崖の同門に驚いていた。
一瞬だが日本海上にせり出た高速道路も、陸の上を通ることが当たり前の我々にとっては何とも言えない不思議な感じだ。
こんな場所だが、あの崖の奥には新幹線トンネルが通っているというのだから、人間の叡智と勇気は大したものだ。
予想に反して新潟では事故渋滞が起きていなかった。
なので、問題なく上越Jctまで移動。
上越Jctは長野方面へ分岐。
上信越自動車道・・・になるのだが、この道路は通るのは初めて。
下道の国道18号なら、以前の旅行(2008年群馬の旅)で通っているが、その時は夜の走行で景色がわからなかった。
景色を見ながら走るのは初めてだな。
片側一車線になった高速道路を長野に向かって南下。
長野県に入ると、高山地域特有・・・とでも言うか、大自然あふれた風景に。
←涼しい長野は、遠くに雪山も見えます。
何をもって高山地域特有なのか・・・ああ、ある一定以上標高が高くなると、大きな杉や檜のような、大きな樹木はなくなるよね。
雪山付近は青々とした樹木も生えてないのも特徴の一つかな。
始めてくる地域なので、コロプランスタンプGETしつつ進むと、いつか訪れた滋賀草津道路の入り口を通過。
あれを曲がって東の山を登った先が群馬県の草津だが、高速道路からでは眺めるだけで精一杯か。
ところで、コロプラスタンプで、一か所だけ取得できない場所がある。
よくよく調べると、長野県には高速道路からではGETできない地域が4か所あるな。
ふむ、この4か所は下道で行くしかないか。
4か所の内2か所は山梨側なので、山梨へ旅行に行った際についでに行けそう。
残り二つは群馬と新潟側・・・こっちは行く機会がないな。
時刻はお昼になったので、小布施PAで昼食休憩。
PAということもあり、小さな売店があるだけ。
売店はスルーして昼食。
昼食は信州そばにわさびコロッケと黒毛和牛コロッケね。
←おいしかったよ。
ちなみに、私は普段そばを食べないので、この辺のブランドそばの違いがイマイチわからない。
信州そばとか、出雲そばとか、いろんなブランドあるけど、何が違うんだろうな???
お土産で買ってくるものより現地で食べたほうがおいしいのはよく知っているが。
再び出発して高速道路を進めば、長野市街地を横目に見ていると更埴Jctに到着。
これを直進(道路は分岐だが)すれば、去年帰りに通った群馬経由の道だ。
後はFKDに妙義渓についてや碓氷峠の釜めし、バス転落事故など、知っている知識をひけらかしていると、下仁田を過ぎたあたりで徐々に睡魔に襲われ・・・いかんいかん、休憩だ!
ってことで、藤岡PAで休憩。
来てみて気づいたが、ここ藤岡PAはすぐ隣が道の駅ふじおか。
PAの駐車場から直接道の駅へ行けるぜ。
道の駅といえば・・・そうだ!記念切符GETだ!
肉専門店や麺専門店など、いろんなお店が並ぶ中、観光案内所らしきものがない。
だが、記念切符はあるとポスターに書いてある。
スーパーらしき売店のおばちゃんに記念切符のことを聞くと、コンビニの隣のインタホンを押せ・・・と。
何のことやら・・・と思っていると、道の駅内のコンビニの隣に管理事務所みたいな部屋がある。
そこのインタホンを押して、事情を説明すると・・・管理人らしきお兄さんが扉を開けて記念切符持ってきた。
何だよ、このシステム、わかりにくいな。
記念品なんだから、ちゃんと売店で売れよ・・・風情も何もないぜ。
ちなみに、私の後ろにいた親子も記念切符とスタンプラリー帳を買いに来てた。
それみろ、ちゃんと需要があるだから、手抜くなよな。
再び出発すると、すぐ隣の関越道藤岡Jctで一旦新潟方面へ分岐。
さらにそのすぐ隣の高崎Jctで北関東自動車道へ分岐。
北からの横風が吹き抜ける東向き道路をひたすら進むと、東北道岩舟Jctに到着。
これを青森方面へ分岐。
ここまでは、去年の帰り道、一昨年の行きと同じ道中。
違うのはこれからなんだよな〜。
●そして茨城へ
東北道を青森方面へ向かうと、去年の帰り道の際に出発地点となった栃木ICに到着。
そこはスルーして、用があるのはその次、栃木都賀Jctだ。
そこを北関東自動車道(茨城方面)へ分岐。
あれ?東北道に分岐する前に走っていたのも、北関東道だったよね。
どうやら、岩舟Jctから栃木都賀Jctの間は、東北道と北関東道の重複路線になっているようだ。
ま、茨城に向かっていくなら何でもいい。
高速道路を進むと、懐かしの壬生IC。
ここにはおもちゃ博物館やバンダイミュージアムがあるが、今回はスルー。
さらに進むと、高速道路から直接ショッピングプラザへ降りられる宇都宮上三川IC。
ここのインターパークにも、去年バトギ4のカギを作りに来たね。
広すぎて迷子になってしまったが。
それも過ぎて真岡も過ぎるといよいよ茨城県に突入。
初めて見る茨城県北部の景色は・・・喉かだ。
←茨城県に突入だ!
茨城県には目立った大きな山がなかったからな・・・ということは、南方向に見えるあの大きい山は、もしかして筑波山だろうか?
←あれが筑波山
筑波山は、明日、フルーツラインのコース撮影予定だ。
楽しみだな。
笠間を過ぎると常磐道友部Jctに合流。
ここを直進してしまうと、ひたち海浜公園で行き止まり。
なので、常磐道を福島方面へ分岐。
コロプラスタンプGetしつつ、那珂、日立南大田を通過・・・って、あれ?携帯の決定ボタンが反応しない!
やべぇ、コロプラスタンプGetできないぃぃぃ!
やっと反応したころには北茨城まで移動してた・・・コロプラスタンプGetし損ねてしまった・・・OTL
ま、そこはあとですぐ寄れるところだから良いとして、携帯の決定ボタンの反応が悪くなったのは致命的だな。
●やっとスタート
ところで、去年Uターンした北茨城ICについたけど、せっかくFKDが横にいるので、県境を通過するところから始めたいと思う。
なので、一つ向こうのいわき勿来で降りることにする。
いわき勿来で高速を降り、国道289を走ると国道6号へ合流。
国道6号を茨城県方面へ。
←この景色・・・去年通ったね
去年、マグロのお店をさがした苦い思い出を思い出しながらカニ専門店を横目に通過し、茨城県境へ。
←よっしゃ!ここからスタートだ!!
県境をくぐってもしばらくは既知の道だ。
そういえば、時刻は17:00過ぎ。
ここまで遠回りしてきたので、予定より1時間ほど遅くなってしまった。
そういえば、ここはアンコウが水揚げされる場所。
アンコウといえば、アンコウ鍋ですね。
アンコウ鍋を提供するお店もこのあたりに多くあったはずなので、夕食はそれにするか。
と思っていたが、よくよくツーリングマップルを見ると、アンコウの水揚げは10月〜3月の間だけだという。
アンコウの旬が冬の間というのなら、無理に食べなくてよいかな。
ってことで、日立に向かって移動だ。
アンコウ鍋はあきらめたが、ちょうど夕食時なので、飲食店に注視しながら国道6号を南下。
しかし・・・徐々に街並みが寂しくなり、とうとう一般住宅の姿も見えなくなった。
左には荒地の向こうに海、右は荒地の向こうに鉄道、その向こうは山・・・みたいな。
あれぇ・・・ここって、関東の茨城県だったよな。
一桁代の国道を走っているはずだが、何だこの過疎っぷり。
町を離れると、こんなに田舎なの?
その後も、大した見どころも見つからぬまま国道を南下。
地図によると、この先に鵜来来の湯という日帰り湯があるらしいので、そこで一旦お風呂かな。
それまでご飯は・・・にんたまラーメンという謎のお店はあるけど、それ以外だと大したものはない。
小さな集落ですき屋とか見つけたら、田舎すぎないことがわかりほっとするな。
● 鵜来来の湯
高萩市の市街地を抜けると左手に見えてくるのは鵜来来の湯。
ウキキ・・・というだけあって、お猿さんのウキキーッをイメージしていたが、漢字でかくと鵜来来と書く。
ああ、そういえば、何回か看板出てきたかも。
まぁ、この先日立の町は結構大きいので、そこで晩御飯あるだろうから、先にお風呂入ってもいいかな。
看板に従い交差点を曲がり、道沿いに走ると、小さな半島の小高い丘の上に立つ目的の鵜来来の湯に到着。
・・・んんん??すぐ隣が国民休暇村なのか?
大きな建物が並んでいる・・・目的の鵜来来の湯も、割と大きい・・・これは、お風呂と一緒にごはんも食べれるパターンかも。
誘導員に促され中へ。
駐車場はいっぱいなので、路線バスのバス停に止めるよう指示された。
どうやら、今日はもう路線バスは来ない模様。
←到着です。
準備をして中へ。
奥に食堂がある・・・やはり食事もできるタイプのようだ。
入浴券を買うまえに、食堂の時間をチェック。
時間次第では先にご飯を食べる必要があるからな。
オーダーストップの時間をチェックして、入浴券を買ってお風呂へ。
男湯は建物の2F、残念ながら露天風呂はないが、大きな窓越しに太平洋を眺めることができる。
日が落ちて徐々に暗くなっていく空と水平線のコントラストが幻想的だ。
お風呂が終われば1Fの食堂で夕ご飯。
その土地独特のものが食べたい・・・ので、うらら丼だ。
←豪華だね。
ようするに、たまご、タコ、マグロ、サーモン、イカ、イクラが入った海鮮丼だ。
本場港で食べる海鮮丼と比べると見劣りするが、それでもおいしそうだ。
あと気になったので、これも注文。
←日光唐揚げ・・・なんだそれ
日光のどこからかとってきたのかな・・・もしかして、カワハギの唐揚げか?
ちなみに、FKDは高級タイプの定食だ。
海鮮丼、唐揚げともに、おいしくいただきました。
お風呂とご飯が一度に終わったので、後は寝るだけ。
道の駅に向かって移動だ。
● 本番は明日から
さて、鵜来来の湯を出発し、日立の町を南下。
日立の市街地に近づくにつれて、少しずつ建物が増えてきた。
町中とそうでない場所のギャップが大きい・・・。
どこまで進んでも、町が終わらない・・・日立って、大きな町だな。
そういや、日立といえば、日立電線。
きっとここで生産されてるんだろうな。
道の駅にたどり着く前に、ひと仕事。
来る途中、高速道路で一瞬常盤大田市を通過するので、そこでコロプラスタンプGETするはずだったけど、携帯の決定ボタンが反応せず、スタンプGETできなかったんだよね。
道の駅からもそんなに遠くないので、ちょっと走りに行くか。
ってことで、FKDの了承も得て、常盤大田市へ。
FDKのナビのもと、謎の道を進むわけだが・・・あれ?こっちの方向だったっけ?
道の駅を過ぎてから西へ進むと、すぐだった記憶があるけど・・・?
どう考えても、北に向かって走っているよね?
なに?到着まで1時間・・・?絶対方向が違うだろ!?
地図で確認すると、やはり方向が違う。
いや、FKDのナビでもちゃんと常盤大田市に向かってるんだけど、常盤大田市って縦に長いから、東海村方面から行った方が、進行方向だし、近いよ・・・と。
ってことで、先に道の駅にいって、一旦通り過ぎることに。
順路に戻り、国道6号を南下。
国道6号線は一旦二つに分かれ、海側の方は国道245号に変化。
尚も進むと、港町のような場所に出て、その一角に道の駅を発見。
ふむ、Googleのストリートビューで見た通りだな。
さて、道の駅に着いたけど、一旦通り過ぎて国道293号で常盤大田市へ向かう。
国道293号の交差点を曲がり、国道6号の交差点も直進。
常磐道をくぐると陸前大田市に到着。
やっぱ、こっちの方が早い。
コロプラスタンプGETできたのを確認し、コンビニでUターン。
コンビニでジュース買ったけど、FKDはビール買ってた。
なにぃ・・・俺は運転しているのに、隣でビール飲んでいるだとぉぉ。
この野郎・・・まぁ、今日は許してやるか。
ってことで、元の道の駅に到着。
駐車場は・・・グーグルでは、建物の裏に広場があったけど、そこが駐車場になっているようだ。
ってことで、ここでシートをセッティングして就寝。
FKD用に毛布を準備しておいたが、FKDは布団なしで寝るようだ。
私はなんかちょっと寒いんで布団掛けて寝ることにした。
寝る前に、コロプラを携帯でなくスマホでも使えるように設定。
これで、明日も快適にコロプラできるぜ。
ってことで、ちょっと早いが10:00に就寝。