■ 5月3日(日曜日)
ただいまの時刻は、午前0:00を回ったところ。
さあ、これから出発だ。
この出発に向けて、つい先ほど(前日のことね)、いろいろ準備をしていたところだ。
まず、前日は出勤の日だったので、しっかり仕事して、少し疲れを感じているところで、ゲーセンで初音ミクやって、帰宅してネットでジョジョの奇妙な冒険を見て、風呂入って、ドラクエ10やって、荷物の用意を終えたところだ。
ドラクエ10で、ログインして経験値を清算したのは良いが、サポート仲間に登録できないままPCがダウンしてしまった。
何とか復帰してサポート仲間に登録しようとしたが、できなかった。
これから、一週間分の経験が入らなのが悔やまれる。
いや、それよりも、予定を押した結果無理をして事故をするほうがもっと悔やまれる。
←今回もこの車で行きます。
●出発
午前0:00に出発。
本当なら前日の23:00に出発したかったのだが、ドラクエ10をどうこうしていたら遅くなってしまった。
考えてみると、今調子悪いPCも、調子が悪くなり始めたのは去年の旅行の直後だ。
あれから1年間、よくもまぁ辛抱強くPCを使い続けたものだ。
希望のPCが売っていなかった・・・のが要因だが。
ガソリンは会社の帰りに満タン済みなので、近所の岡山ICから山陽自動車道に乗り、大阪方面へ。
本線に合流すると速度は一気に120km/hへ。
さぁ、ここから長旅だ。
去年、ここから出発して青森に向かった際は、サスペンションを通して伝わる上下の振動に驚いたものだが、今年は大した振動ないな・・・あれは何だったのだろう??
まぁ、快適に旅を続けられるなら良いけど。
●とりあえず休憩
時刻も時刻なので、どこかPAで休憩したいところ。
うむ・・・明日の大阪通過の時間を早朝に合わせるには、なるべく大阪に近い場所が良いけど、それだと夜更かしをすることになるし、トータルで寝る時間変わらないならどこでも良いか。
適当に走り続け、まずは龍野SAに到着したが、24時間出入りのあるSAよりトイレと自販機しかないPAのほうが出入りが少なく騒音が少ないことは去年の旅行で学習済みなので、龍野SAはスルー。
その後も走り続け、今どこら辺りを走っているのかわからなくなってきた辺りで、権現湖PAに到着。
ここの駐車場は少しだけ高速道路本線から離れているで、ここで良いや。
シートをセッティングしてまずは一泊・・・たぶん所泊だから、あんまり眠れないだろうな・・・。
●再出発
午前5:00。
思ったとおりあまり眠れなかった。
前日は出勤の日でもあったため、できれば眠っておきたかったが、旅行に出発したテンションのためか、シートにまだ慣れていなくて首が痛くなったためか、5時を過ぎると眠れる気がしなくなった。
ちょうど辺りも明るくなったので、出発しますか。
今から出ると、大阪・京都通過は6時〜7時くらいか・・・渋滞回避にはなりそうだな。
権現湖PAを出発してしばらく走る。
通常の早朝よりは車が多いかな・・・さすがに県外ナンバー(とりわけ、九州方面)ばかりだな・・・。
さらに進むと、山陽道は宝塚で中国道に合流。
すると通行する車の量が一気に増えた。
通常の休みの日の早朝の量ではないな・・・私同様、今日からGWの人も多いだろうから、朝早く出かける人が多いのだろうな。
←反対車線も車でいっぱいだ。
中国道から名神に変わり、京都方面に向かうと車はさらに多くなる。
まだ朝6時だというのに、平日の昼間か!というくらいの量だ。
渋滞に至っていないのが救いだが、車の速度も時速80km/h台と、平日の昼間よりもゆっくりとしたペースで、いつ渋滞が始まってもおかしくないペースだ。
そんなペースで大阪を抜け京都へ。
京都南でいくらか車は減ったが、以前、通行量がやや多いまま京都から滋賀へ。
滋賀の大津を過ぎて、100km/h以上で走れないことがあるなんて・・・。
彦根辺りに近づくと、やや通行する車の量も減り、速度が上がってきた。
そんなこんなで、米原Jctに到着、北陸道へ分岐だ。
あ、今回仙台に向かうルートは、北陸道で新潟に向かい、磐越道で福島の東北道に合流する算段だ。
●まずは朝食
北陸道に入ると、いつも通りの交通量だったので問題なく走れた。
時刻も7:00になり、お腹すいてきたので、北陸道最初のSAである賤ヶ岳SAへ。
中に入り、お土産をチェック・・・7:00過ぎたのですでに売店が開いているが、今回の旅の目的地は東北と栃木なので、ここではお土産は買わない。
フードコーナーで朝食を物色・・・この地ならではのものと言うと・・・ん?磯の香るカニラーメン??
えびラーメンもありますな・・・どっちが良いかな・・・カニにしよう。
むむ・・・朝からラーメンか・・・少し重いかな・・・まぁ、良いか。
食券を購入・・・やや割高だな・・・。
しばらく待つと、番号を呼ばれた。
←うっ!おいしそう・・・
良い匂い・・・たっぷりワカメに卵のトッピングがおいしそう。
メインのカニが少ないけど・・・ま、殻ごと出るよりいいか。
まずはスープを一口・・・おお!口の中が磯で包まれ、それでいてベースのとんこつの味もしっかりしていて・・・うまい!
きちんとカニの感じも残っている。
いや、むしろ、磯とカニの感じがめっちゃ強いんじゃないか?
これはうまいぞ!
その勢いでラーメンを完食。
濃すぎる磯とカニの風味を卵の甘みがまろやかにして、とってもおいしかった。
ワカメがやや多い気もしたし、もうちょっとカニの肉が多くてもよかったけど。
スープをある程度飲むと、底にカニの殻の小さな欠片を見つけた。
ああ、カニの殻を小さく砕いてスープに入れているから、こんなにカニの風味が強いんだな。
こういうラーメンって、大体味が薄かったりするから、良い意味で裏切られたよ。
●やべぇ、ガソリンが・・・
その後も順調に高速道路を走る。
前回、新潟を訪問した際は、富山の小矢部川SAで給油したはずだが、今回はまだぜんぜん走れる。
あれ?前回この道を走ったときは、ガソリン満タンではなかったのか・・・。
まだまだ走れるので、この先のSAで給油するかな。
←天気良すぎて、立山連峰が見えない・・・
←北陸新幹線の駅舎だ!
その後も富山の中心地を通過し、新潟県の県境も通過。
そろそろガソリンヤバイかな・・・残り走行距離は100km程度・・・80km先にSAがあるので、そこで給油だな。
新潟県の県境をくぐり、トンネルを抜けると親不知だ。
日本海上に競り出た高速道路が懐かしい。
←わかりにくいけど、今海の上にいます
ところで、そろそろガソリン無いけど、次のSAまでの距離がなかなかでないな・・・と思っていると、キターーー!!次のSAまでの距離!
次のSAまでは・・・35km。残り走行距離は・・・25km?あれ、このままじゃ、SAまでたどり着けないな・・・。
・・・・
マジ!?
何で?さっき残り100kmのとき、80km先って書いてあったじゃん!
通り過ぎたか!?
いや、35km先にSAがあるなら、ひとつ前のSAはかなり前にあったはずだ。直前に通り過ぎたことは無い。
むむむ・・・まずいぞ・・・このままじゃ、ガス欠だ。
高速道路の路肩でガス欠停止・・・そんな危険な行動を、この旅で初めて犯してしまうのか!?
とりあえず、ガソリンを使わない超低燃費走行に変えないと。
下り坂はアクセルを踏まず、クラッチを切って完全慣性走行で。
上り坂のときだけわずかにアクセルを踏む作戦だ。
この作戦がどこまで通用するかわからんが、今できることを最大限するしかない。
走行していると、残り走行距離も見る見る減り、あっという間に、走行可能距離が0kmになってしまった。
メーターには誤差がつき物なので、まだいくらか走れるはずだが、仮に1リットル誤差があったとしたら、この車の燃費は15くらいなので15kmは走れる。
1リットルの誤差があれば・・・だが。
のんびりと走る大型トラックのあとを同じくゆっくり走りながら、ガス欠で止まってしまったときの対策を考える。
まず、端に寄せて、電話をするわけだが・・・JAFはもちろん、高速道路を管理する司令室にもTELする必要があるが、番号わからんな。
仮にJAFが来てくれるにしても、直前のICから高速に入るわけだから、時間もかかるし、割り増しお金をたくさん取られそうだ。
ここの道路は路肩がやや狭いな・・・止まっている間に追突される可能性はあるだろう。
助けに来てもらう時間が長いほど、事故のリスクは大きくなる。
もし追突事故に発展した場合、車を失い、電車を使って帰宅することになる。
いや、それどころか、それが原因で高速道路通行止めという事態に発展することも・・・
これは、旅行どころではない。
そう考えると、手足が小刻みに震えてきた。
困った時だけ神頼み・・・というのは都合の良い話だが、ここはなんとしても、無事にGSまでたどり着いて欲しい!
そう思っていたとき、ふと、次のICの看板が目に入った。
それはもう目の前、位置的に次のSAの手前だ。
ここで降りて、GSを入れるしかない!
祈るような気持ちで運転していると、少し坂を下りたところにICへの出口発見。
出口へ向かう道は当然下り坂・・・その先にあるのは出口のゲート。
下り坂の慣性のままETCのゲートを通過し、無事高速から脱出。
もうガス欠で停車しても大丈夫だ・・・。
とりあえず、信号で待つ間に携帯の地図でGS探し・・・って、時間無くて探しきる前に信号青になったので、とりあえず国道8号方面に左折。
ミラーを見ると・・・む!?反対方向に農協のGSがあったか・・・まぁいい。
狭い道でガス欠を心配していたが、程なくGSも見つかり無事給油。
35.5リットル入りました。
Fitのガソリンタンクって、36リットルじゃなかったっけ・・・ああ、高速降りてないと、ガス欠になってたな。
ガソリンの問題は解決したので、これで安心して走れる。
次、仙台辺りでガソリンなくなると思うんで、そんときは残り50kmくらいで給油しないとな。
●新潟で高速を降りた
再び北陸道に乗り、新潟方面を目指す。
本来立ち寄る予定だった名立立浜SAへ。
ここにもガソリンスタンドはあった・・・もうちょっとエコ運転していたら、ここまでたどり着けていたかも・・・。
さて、休憩がてらに、購入しないお土産を物色していると、変わったものを見つけた。
地元のソウルフード・・・だと?
県民ショーの影響を受けた感じの広告だな。
←その名も・・・サンドパン
サンドパン・・・というらしいが、まんまコッペパンな気が。
何がサンドされているのだろう・・・実際に買ってみたが・・・何もサンドされていない。
ただのコッペパンだ。
うむ・・・ほんのりバターの下味がついているので、生地を練りこむときに何かをサンドしているのかも。
おいしかったよ。
癖になる・・・ことはないが。
情報掲示板で渋滞情報をチェック。
むむ・・・この先、三条燕と中之島見附の間、栄PAのすぐ向こうの辺りで、事故渋滞が発生しているようだな。
三条燕というと、磐越道へ分岐するすぐ手前くらいだ。
場所が悪い・・・が、ジャンクソンのすぐ手前なら、一旦降りて、一般道を走ってから磐越道に乗ってもいいかな。
それに、ここから三条燕はまだ20分ほどかかりそう。
ここで30分ほど休憩すると事故処理が始まり、出発する頃には渋滞はなくなるのではないか?
このまま行ってもどうせ直前のPAかSAで待機するのだから、ここで待機しても一緒だ。
しばらく、その辺散歩したり、情報掲示板を眺めるを繰り返す。
20分ほど経っただろうか・・・のんびり缶コーヒー片手に、まわりのオッサン共々情報掲示板を眺めていると、今いる名立立浜SAのすぐ前でも事故の情報が!
なに・・・そんなところで!
マークがついてすぐに消えたが、再び事故マークが出現。
これは・・・どういう事故なのかわからないが、これから渋滞が始まるのなら、今から出発して早めに並ばないと、渋滞がSAまで達すると、出発したくても出発できない状態になるぞ!
ってことで、出発。
名立立浜SAを出発してしばらく走ると、渋滞が始まった。
こういう場合、どっちの車線を走るのかは運任せになるが、私は右側を走行。
後ろの車に追突されないよう、やや車間距離を開けて、ハザードをつけて停車。
後ろと、更に後ろの車が停車したのを確認し、ハザードを消して車間を詰める。
しばらく止まって、走って・・・を繰り返していると、やがてトンネルの中へ。
トンネルの中は涼しいな・・・と思いながらもいくらか移動すると、後ろからサイレンとともにパトカーがやってきた。
パトカー・・・?いや、違う、高速道路の管理車両だ。
路肩を通りながらあのまま先頭まで進むのか・・・そういや、一昔前は高速道路上の渋滞といえば、路肩をショートカットするやつも居たっけな。
そんなことを考えていると、赤色灯をまわしたさっきの車は、ほんの50mほど先で止まった。
む!?事故現場はすぐそこか!
そこから、あまり待たないうちに事故車両の移動が行われ、高速道路はすぐに通れるようになった。
←ああぁぁぁぁぁ折角の連休がぁぁぁ
トンネルを出たところで、事故車両に追いつく。
あぁぁぁぁぁ、自動車3〜4台を巻き込んだ玉突き事故だったか・・・。
トンネル内はスピードが落ちがちだから、猛スピードで入る車が前の車のスピード低下に気づかず、追突しちゃったのかな・・・。
その後は何事も無く走るが、三条燕の事故は収束するどころか、どんどん渋滞が長くなる。
うむ・・・どうるすか。
渋滞が収まるまで高速道路内で待機するには、手前の大積PAで待機すればいいのだが、場所が場所だけに、一旦下りて磐越道へ乗るという方法もあるんだよな。
ただ、一般道を走るとやはり時間がかかるので、その点で言うと、高速で待機したほうが早いかも。
こういうのって、待つほうが早いんだけどな・・・。
迷ったので、とりあえず、さらに手前の刈羽PAで休憩。
情報掲示板で最新情報を確認するが、渋滞15kmからわからず。
渋滞15kmから増えていない・・・のは、最後尾が中之島見附ICだということだろう。
ここから30分待つと状況が変わるかも知れないが、お昼ご飯も食べたいので、手前で降りることにしよう。
渋滞の最後尾と思われる中之島見附まで行くのは危険なので、その手前・・・関越道に分岐した直後の長岡で下りるかな。
そうと決まれば出発。
出発して、西山IC、大積PAを通過し、長岡Jctで関越道へ分岐。
直後の長岡で高速を降りて、国道8号で新潟方面へ。
普通に新潟方面に走っていく車が何台も居たけど、この先で事故渋滞が15kmできているのを知っているのだろうか・・・中之島見附で降りるつもりなのかな。
●昼食はB級グルメ
お昼ごはん食べたくて一般道に出てきたわけだが、国道8号沿いに飲食店がない。
いや、地元で見るチェーン店とかはあるんだけど、やっぱこの辺りのもの食べたいじゃん。
ってことで、昼ごはんのタイミングを何度もはずしつつ、国道8号を三条燕方面へ。
途中、思い出して、携帯ゲームのコロプラで、スタンプを2つゲット!
結果、新潟県の7割のスタンプが集まり、新潟県のスタンプGETだ!
さて、国道8号は市街地から離れ、田園風景を見渡せるのどかな場所へ。
少し向こうに中之島見附ICと北陸道が見えたが、渋滞している様子無し・・・しまった、一般道に下りたのは失敗だたか・・・まぁ、そのおかげでコロプラのスタンプGETできたので良いか。
こういう場所って、大体コンビニか小汚いラーメン屋があるんだけど、そういえば朝ごはんがラーメンだったので、ラーメンはちょっと・・・。
ん?全国チェーン店、ラーメン屋がNGとなると、他にご飯候補あるなか・・・?
地図には、カレーラーメンが有名なお店があるようだが・・・、地図に記載されている場所と実際の場所に誤差があり、探すの苦労したことがあるので、こちらは期待しないほうが良い。
国道8号を直進し、三条燕で昼食をとるため、国道403へ分岐。
国道403号を直進するはずが、間違えて住宅地に入ってしまった。
やべぇ、こんなところ飲食店ねーよ・・・と思っていると、レストラン発見。
カレーラーメン・・・ってのぼりが特徴のこの店・・・「正広」って書いてるけど・・・あ、地図に載ってたカレーラーメンの店だ。
本当に地図とおおよそ違うところにあったな・・・ま、たどり着いてしまったから良いか。
もうお昼時を過ぎてしまったので、お客さんはやや少ない。
地元の親子と爺さんが目立つな。
メニューはラーメンと通常の定食が半々くらい。
定食・・・って行っても、揚げ物の定食ではなく、焼き魚の定食が際立つ。
その中で頼んだものは・・・カレーラーメンだ。
注文して地図を眺めながらまっていると、やってきた。
←カレーラーメンとライスのセット
うむ・・・カレーって、カレーライスに使うルーをそのまんまスープに使ってしまったか・・・。
カレーうどんみたいに、カレーと出汁を混ぜたスープならよかったのだが。
まぁ、45年前からあるメニューらしいので、この辺りでは人気なのだろう。
食べると・・・スープは見た目の通り、ただのカレーだ。
麺もラーメン用の麺・・・ほんとに、麺とカレーを足しただけなんだな・・・。
なんか、こう、もうちょっとスパイスの効いた感じになっていれば・・・。
ラーメンを食べ終え、残ったカレースープに、セットのライスを投入してカレーで締め。
スープも残さず、いただきました。
さて、昼食を終えると順路に戻る。
国道403号は渋滞しそうなので、信濃川の土手沿いを走れば、信号なくて早いんじゃね?と思ったが、交差点で事故って20分の渋滞・・・。
結局国道403号に引き返し、国道403号をゆっくり走って、およそ1時間後、新津磐越道の新津ICに到着。
結局、約3時間のロスとなってしまった・・・。
●そして仙台へ
磐越道に入れば、後はほぼ一本道。
そうえば、この高速道路、阿賀野川SA以降は日中通るのは初めてなんだな。
←こんな場所でした
片側一車線なので、遅い車が要ると後ろが詰まってしまう。
PAやSAの横は、およそ10kmに渡り追い越し車線が出現するので、そこで積極的に前へ。
山の中を通る景色に変化は無いが、道路状況がたびたび変わるので、集中力を切らすことなく福島県へ。
会津若松ICを過ぎれば、お初の道だ。
←山岳から出てきた
その後も順調へ入ると、やっと東北道の看板出てきた。
←やっと東北道に合流だ!
やっと東北道までやってきたぜ!
時刻は17:00・・・・。
これは、結局去年とほぼ同じペースだな・・・体力的にはペース配分がわかっていた分、まだまだ余裕だが、結局仙台で日が落ちて、以降夜間走行になりそうだ。
前回も岩手辺りは夜間走行だったから、夕暮れまでに岩手に行きたかったが・・・やっぱ新潟の3時間のロスが大きいな。
安達太良SAという人の名前のようなSAで30分ほど休憩して出発。
福島を通過し、福島県と宮城県の県境あたりで徐々に薄暗くなってきた。
また、仙台に近くなるにつれて、周りの車間距離が短くなり、追い越し車線のスピード域が上がっていく。
この辺りの人は、この状況でも普通に車線変更するんだよな・・・ちゃんと周りが見えているということなのだろか・・・?
私はこの流れにのって岩手を目指すだけだが。
●夕食は前沢牛
仙台を過ぎればあとは岩手に行くだけ。
今回は日程的に少し余裕があるからな・・・別に今日中にスタート地点に行かないと行けないこともない。
高速道路のSAにはお風呂も無いだろうから、ご飯食べたらすぐキャンプして良いくらいだ。
そんなわけで晩御飯だが・・・去年も立ち寄った前沢SAにしようかな。
牛タン定食おいしかったから(笑
仙台通過後、大和、古川を過ぎ長者原SAへ。
目的地は前沢なので、そこもスルー・・・って、こんなに遠かったっけ?
疲れを感じ始めたときに岩手県に入る。
岩手県!?あれ?前沢SA通り過ぎちゃったかな・・・・?
と思っていたら、看板出現。
あ、前沢SAって、岩手県だったのか。
岩手県の宮城県寄りだから、仙台から近く感じていたのか・・・。
その後も、一関、平泉前沢を通過し、やっと前沢へ。
ってか、前沢SAのすぐ近所に世界遺産の平泉があるのか・・・岩手を訪問するのは今年が最後だから行って置きたい気がするが、どうがんばっても順路から遠く離れていて行くのは無理だな・・・。
時刻は20:00・・・SAも夕飯時後半で人が多い。
去年立ち寄ったレストハウスは、8組の順番待ち・・・たぶん、これから2〜3組がいっぺんに入れ替わるだろうけど、30分は待つかな・・・?
ただただ待つのは嫌だし、時間の無駄なのでフードコーナーで食べてしまおう。
幸い、地図に載っている前沢牛の焼肉丼は、フードコーナーで食べれるみたいだし。
そんなわけで、食券を購入して待つこと数分・・・整理番号を呼ばれた!
←おいしそう!
前沢牛の焼肉丼だ。
前沢牛・・・て言われなかったら何の肉かわからんだろうが・・・。
食べると・・・噛めば肉汁が溢れ、とってもおいしい〜〜。
肉によって食感が違ったので、いろいろな部位が使われているのかな・・・?
甘辛いタレもおいしくて、これだけでご飯2杯行ける!
おいしかった。
晩御飯を食べ終えるとお土産の物色。
あ、レストハウスの渋滞なくなっている・・・並べばよかったかな?
お目当てのお土産は、前沢牛と牛タン、フカヒレスープだ。
ま、フカヒレスープは定番だから買うとして・・・問題は前沢牛と牛タンだな。
前沢牛の値段チェックしたが・・・うっ!松坂牛や米沢牛クラスの値段。
高いな・・・部位も、サーロインや肩ロース、カルビ、などさまざまあり分けわからん。
しゃぶしゃぶ用のものを買えば何にでも使えると聞いたことがあるが・・・それでも超高い。
うむ、やめよう。
続いて牛タンだが・・・こちらは3メーカーのものがある。
値段を比べてみたが、±100円の誤差はあるものの、1人300g辺りの値段はあまり大差ない。
では何で決めるか・・・?
ウチは3人家族なので、2人前パッケージのメーカーは落選。
残り2メーカー。
私は見栄っ張りなてんびん座なので、パッケージの豪華そうなやつにしようかな。
ってことで、閉店ぎりぎりに購入、家に向かって発想。
そういえば、自宅以外に、姉夫婦の家にもなにか用意しないとな。
それは、観光が終わった明日以降でも良いか。
買い物を終えるとちょっと早いがガソリンを給油し出発。
前沢SAの次の北上金ヶ崎PAで本日休憩。
時刻はまだ22:00だが、早めに就寝。
明日は釜石まで行って再スタートだが、時間に余裕がありすぎる。
かと行って、平泉に行く時間は無いか・・・。
そうだな・・・少し早めに起きて、秋田県のスタンプGETしに、高速で花輪に行った後、戻ってきて釜石に向かうかな。