■ 5月2日(金曜日)

さて、本日は平日なり。
秋田県まで陸路で移動するには、ほぼ1日の移動時間が必要です。
その一日を連休前の金曜日にとりたいのだが、平日は高速道路の割引がない!
いや!?前日の深夜に出発すれば、深夜割りがついて半額!やった〜〜!
というのを前回の旅行で気づいちゃったので、今回は前夜から出発です。

●さて、出発

仕事を終わって帰宅。
ご飯食べてお風呂入って準備して、アメトーク見終わると、時刻は午前00時過ぎ。
ちょうど5月2日になったので出発です。

 ←今回もこのマシンです。

まずはガソリンを満タンにするの忘れてたので、会社近くのGSへ。
ガソリンを満タンにしてから、いざ出発。
吉備SAのスマートETCは・・・午後10時にゲートが閉まるので、ここは岡山ICへ。
午前1:00、冒険の旅出発だ。

●早速休憩

深夜の高速道路を東方面に向かって走るのは、実は初めてである。
だから何?何でもありません。
深夜、車通りがすっかり少なくなった山陽道を東へ。
ところで・・・この車、こんなだっけ?
路面の凸凹を拾って、常に縦に揺れ続けている感じ・・・この車、こんな感じだったっけ?
普通の町乗り走行のときは、適度にゆっくり走っていたから気がつかなかったが、高速に乗ると良く分かる。
橋梁や舗装の切れ目でメッチャ揺れる。
インテグラRでも、こんな感じではなかったはずだが・・・まさか、Fitの分際でインテグラRより足が硬いなんてこと、ないだろう。
いや、まて、俺のFit君にはMUGENのサスペンションが入っているので、あり得る話だな・・・。
うむ・・・慣れるまで時間がかかるかも知れないが、慣れた後も以外に体力を消耗するかもしれない。
さて、 午前1時に出発したのは、単に深夜割引のサービスを受けたいだけ。
高速に入ってしまえば、どこで寝てもかまわない。
候補は、本線から入ったところにある瀬戸PAだが・・・通り過ぎてしまった(汗
次のPAは・・・三石の次に何かなかったっけ?
そう思って走ると・・・またも通り過ぎた(汗
ってか、本線のすぐ横で狭そうで音がうるさそうだったな。
結局龍野SAまでやってきて、本日はここで休憩。
車の少ない間に行ける所まで行ったほうが良いかもしれないが、明日(今日)はまだ平日だ。
休日本番と比べると、まだ車の流れは良いだろう。

●そして本番

翌日、やっぱり車の出入りの音がうるさくて、朝5:00に目覚め。
何か、寝れそうにないので出発しちゃうか。
朝ごはんにチーズフランクパンを購入し、運転しながら食べる。
平日の早朝というだけあって、スイスイ進みますな。
重ねて、去年はSAを一つ一つ止まっていったが、今回はノンストップで。
もちろん、長時間の長旅となるので、休憩も忘れない。

9:30、加賀SAで二回目の休憩を終え出発。
去年も来ているのでおなじみだが、ここ最近新しく作り直され、いろいろなブランドお土産店が入った、おしゃれなSAだ。
朝食のチーズフランクパンだけでは物足りなかったので、滋賀牛コロッケと滋賀牛カレーパンも食べた。

その後、東名高速から中央道に分岐。
名古屋市内は、高速の分岐がいっぱいあってややこしい・・・。
さて、中央道は2008年の群馬県への旅行以来なので、6年ぶりだ。
携帯ゲームのコロプラをやり始めてからも初めて訪れる場所なので、ここから先は一登録しながらの走行になる。

 ←来た来た(笑

そして、中央道名物、恵那山トンネルへ。
10キロ近くある長いトンネルなので、手前に信号があるんだよね。
ちょっと前に天井版が落下した事故が起きたのは、このトンネルではなかったか・・・?
青信号ということは、事故なし。GO!
(赤になってたら、止まっていいのだろうか・・・??)
恵那山トンネルと通過し、駒ケ岳SAで休憩。
前来たときは、ここでお昼ご飯食べたっけ。
雪掛かった駒ケ岳を眺めて、休憩を終えて11:00出発。
岡谷JCTを長野道へ入り、塩谷北ICも通過。
ここから先は未知の領域。
前回2008年の旅行では、ここで降りて、エプソンダイレクトの前を通ってから松本市内でバトルギア4の鍵を作ったんだっけ。
懐かしいな。
さらに眺めの良い高速道を北上。

 ←綺麗だな

眺めの良かった平地を通過し、山岳地の中を移動中に気がついた。
ん?そういえば、さっきのSAでガソリン入れなかったけど、この先、ガソリン大丈夫なのかな・・・。
オドメーターのボタンを押して、ガソリンの残量からあとどれだけ走れるか逆算したキロ数を表示。
最近の車にはこんな機能があるのか・・・便利な世の中になったな。
残り二桁キロなので、次のSAで給油すれば良いかな・・・。
と、噂をすれば何とやら、次の姨捨SAが見えてきたが・・・あれ?GSのマークなかった・・・。
やべぇ!SAなのにGSがないのか!
まて、次のSAはどこだ?
地図で探すと、次のSAは・・・上信越道へ分岐して最初のSAだから・・・あ、ヤベ、結構遠い。
地図を眺めると・・・単純計算で40kmくらいある。
あと乗れるのは30kmほど・・・足りない!!
そんな馬鹿な・・・深夜割を適用させるために、わざわざ深夜から出発したというのに、ガス欠で高速を降りることになるとは・・・・ま、ガス欠になって止まるよりは良いか。
ん!?30km走りきるまでに、高速の降りるところはあるのか!?
あ、上信越道の分岐の手前に更埴ICがある。
そこで降りてガソリンを入れよう。
その後、更埴ICで高速を降りて、無事、近くのGSで給油を完了。
高速代金8450円・・・普通に出てたら16900円か・・・ってか、まだ道のりは半分くらいなので、実際の高速料金はこれ以上かかるんじゃね?
いや、それどころか、もしまだ半分来ていないとなれば、もう一度ガソリンを入れることになるし、高速代も倍以上かかることになる。
しぇ〜〜〜、こりゃめっちゃ遠いわ。

●懐かしい群馬県

さて、ガソリンを給油し、再び高速へ入り上信越道へ分岐し、群馬方面へ。
上信越道は、群馬県の藤岡から長野に向かって伸びている高速道路だ。
群馬県と言えば、2008年に訪れ、赤城山、榛名山、妙義山、碓氷峠、草津をそれぞれ回ったっけ。
懐かしいな・・・・あれはもう6年も前の話なのか。
そういえばさっき分岐した更埴JCTも、30分ほどまっすぐ進むと、草津へ続く志賀草津道路へ行けるんだっけ。
懐かしいな・・・志賀草津道路、訪問証明書があるらしいので、また行きたいな。
そんなことを考えていると、上田を過ぎて最初のSAである東部湯の丸SAだ。
ここでガソリン給油のはずだったが・・・メーターを見ると、やはり10kmほど足りない模様。
10kmってことは、1リットルくらいか足りなかったのか・・・節約走行でどうにか・・・なるような感じじゃなかったな(笑
あと、さらっと流したが、実は上田市にも2005年の旅行でバトルギア3に鍵を作りに訪れたことがあるのだ。
こちらは11年ぶり・・・そのときは下道しか通ってないから、今回の旅行と関連はないけど、上田市という地名がなつかしい。
SAで岡山ではまず食べられないざるそばをいただいて、12:46分、出発。
その後も順調に走り、佐久市も通過。
聞いたことある地名だと思ったら、2008年の旅行のとき、松本で降りて、山梨で買い物したあと下道をを通り、佐久市を通過し軽井沢から群馬県に入ったんだった。
そうそう、あの時、初めて宇宙電波観測所を見たんだけど、帰ってきたその週にやってたなにコレ珍百景で、それがでてたんだよね!
いや〜〜〜マジで懐かしいな。
さらに進むと、いよいよ群馬県へ。

 ←すごい渓谷だ

碓氷バイパスの横あたりを通過するさいに、すごい山の渓谷を目撃。
ここは妙義山ではないが、碓氷と妙義は隣り合っている。
さらに、高速道路は、碓氷と妙義の中間あたりを通っている。
妙義渓の景色がここで見られても不思議ではないか。
2008年の旅行のとき、行ったよな〜〜〜。
(観賞にふけているが、実はまだ道のりはここまでで半分だったことを、私はまだ知らない)
さらに進むと、山岳地を抜ける際に、下道の国道18号と峠の釜飯が見えた。
たぶんすぐ横の横川SAで釜飯食べれるんだと思うけど、さっき昼ごはん食べたんで通過だ。
その後も、妙義山入り口の上を通過し、道路は富岡へ。
関越道の藤岡JCtは新潟方面へいったん分岐。
それをまっすぐ行っちゃうと新潟に行ってしまうので、分岐後すぐ高崎Jctで北関東自動車道へ分岐。
私の持っている2008年の地図では、この高速道は群馬県太田市で終わっているのだが、現在は東北道までつながっているらしい。
山も大きな建物もない、遠くまで見通せる眺めの良い高速道路を東に向かって走る。

●そして東北道

見渡す限り平野の広がる北関東自動車道を突き進むと、群馬県から栃木県へ。
栃木県になると平野から山岳地へと変わり、長いトンネルとくぐると東北道へ合流する岩舟JCTへとたどり着く。
Jctを左折すると、初めての東北道だ。
初めて通る東北道は・・・広い。
片側3車線の大きな高速道路・・・東名でさえ片側2車線なのに・・・広いな。
開放的な道路ではあるが、すでに私の知らない場所なので、あくまで安全運転で。
周りの車の流れや看板に注意しながらしばらく走る。
このあたりの自動車の流れ、やはり地元岡山よりも速く感じる。
みんな最低でも110km/hくらいで走っているように思う。
俺がそれくらいで走っていて、トラック以外の車は抜かないから。
あと、自動速度取締りの看板だが、西日本では看板が二つあってから本物・・・というパターンだったが、ここ東北道3つ〜4つあってから本物・・・とうパターン。
しかも、看板から看板の間が長いため、看板を見つけて速度を意識してからも、かなりの長い距離をゆっくり行くことになる。
ゆっくり走ることは良いことなので、それはそれで良いんだけど・・・・。
コロプラで位置登録をしながら走ると、宇都宮へ到着。
日光東照宮へ行くには、ここからさらに別の高速道へ分岐すれば、すぐ目の前まで行けるのだが、これは遠い!
ってか、すぐ横が赤城山だった気がするので、群馬県側ら行っても時間的に対して変わらないかな。
宇都宮を過ぎれば、風通しのよい平野部に、片側2車線の道路。
今まで見てきた中央道の景色に似ているが、ココまで長時間運転してきた私には、外の景色はあまり気にならなくなっていた。

 ←天気良い

上河内SAで休憩したあと、しばらく走ると西那須野塩原ICが。
那須塩原というと、バトルギア4の超弩級Bコースのコースモデルとなった峠道がある場所だ。
頭文字Dの栃木遠征で、藤堂塾とバトルしたコースでもあるあの場所がるところ。
栃木県へ旅行の際は、行って見たいと思っていた。
一発でここへくるにはしんどいので、やはり一度群馬県を中継だな(笑
さらに進むと、福島県へ。
何か栃木県、長かった気がするが・・・気のせいか。
福島県と言えば原発。
ここは福島第一原発からかなり離れたところではあるが、やはり印象が良くないので、ノンストップで駆け抜けるぜ!
ってことで、コロプラで位置登録しながら走り、およそ2時間かけて福島を縦断。
福島県も長かった・・・だが、バトルギア4の鍵作りに必要な福島と郡山の位置関係はだいたい分かったぜ。
あと、初めて知ったのだが、福島県の県庁所在地がる福島市は、宮城県のすぐ横だ。
地図ページの一枚左側は、去年訪れた山形・米沢だと言う・・・。
ってことで、宮城県に到着。
時刻は夕方17:00というだけ合って、車の量が増えてきた。
軽の箱バンとか、プロボックスとか、明らかに現場帰りの作業員の車なのだが、そいつらがメッチャすっ飛ばす。
120km/h以下で走らないのは当たり前で、その上車間距離がメッチャ近く、目視で30m程度しか空いてないのだ。
たまたま右車線を走っていて流れに乗っていたが、一度左車線に下りると右車線に復帰する隙間を見つけそうにない。
こいつら・・・無茶だな・・・これだけスピード出ている上に、この車間距離かよ・・・・。
すでに休憩なしで2時間以上の走行・・・の状態で、さらにスピードレンジがあがり、前より注意力の必要な走行状態となっている。
今の状態を一言で言うと・・・しんどい。
インテグラRに乗っていたころは、こんな思いをしたことはなかったがな。
だが、良い意味で言うと、良い流れとも言う。
この地元走りの流れに乗って走れば、安全に速く長距離を移動できるかもしれない。
地元車両に混じる形で、外の景色そっちのけで完全に流れに沿って走ると、仙台に到着。
仙台南を過ぎ、仙台宮城も過ぎると、少し車が減ったので、泉PAで休憩をとる事にした。
時刻は18:00。
そろそろ晩御飯のころ。
晩御飯の計画も必要だが、そもそも後どれだけ走ればいいのか、さっきのスピード域だと確認しながら走ることができなかった。
確認できたのは、次のSAは当分先だということ。
あと、このフロントについた沢山の虫の死骸は、日が落ちる前に取っとかないと、暗くなってからは掃除できないということ。
ってか、なんでこんなに車に虫がついてんだ???
出発するときは虫なんかついてなかったのに。

●やっと到着・・・・か?

泉PAで休憩した後も相変わらずのスピード域で走る。
正直、宮城県の印象と言えば、仙台を牛タンしかない。
地図見ても、ピンと来ないな・・・。
1.5時間ほど走ると、前沢SAに到着。
今日の晩御飯はココだ。
単に、地図に前沢牛焼肉丼って、書いていたから(笑
ってか、手前に平泉があるってことは、いつの間にか岩手に来てたんじゃね?
SA内のみやげ物売り場もレストランもすでにいっぱいだが・・・入れたので入った。
前沢牛焼肉丼を・・・と思ったら、牛タンがあったので、牛タン定食にしちゃった。

 ←タンが分厚い

初めての牛タン、いただきま〜す。
うむ、焼肉で食べている牛タンと同じだが・・・分厚いから食べ応えある。
おいしかった・・・ただ、見た目がしょうが焼きに見えたのがマイナスだったな。
食事を終え、お土産を眺める。
このあたりは前沢牛が有名らしく、前沢牛のサーロインステーキなどが地方発送できるようになっていた。
そういや、さっきのレストランにも、前沢牛の焼肉があったな。
さすがに肉は買えないので、代わりのものは・・・宮城気仙沼産のふかひれスープ!
これは良い!帰りもココ通るので、帰りに買おう。
あと、ガソリンも心細くなったので給油。
1日で2回どころか、3回給油したのは始めてだな・・・。
さて、前沢SAを出発するころになると、日は落ちて夜になっていた。
少し北上すると北上Jctがあり、そこで秋田道へ分岐。
ちなみに、この少し北が、岩手県の花巻市。
帰りに行く場所だ。
秋田道に入ったら、車はぐっと減ったが、早い車が一台いて、みんなそれについていっている状態なので、私もそれに追尾。
夜になったからかな・・・?100キロくらいで走っているので、妙に速く感じる。
インテグラRのときなんか160キロで走っていたのにな。
暗くて地図を確認することのできなくなったわけだが、体感で長い間走ると、次のSAに到着。
温泉のマークが入っていたので、お風呂入りたくて寄ってみた。
高速道からはずれ、なにやら山の頂上へ・・・。
その先にSAの建屋があるが・・・閉まってるね。
温泉は・・・こっちか・・・って、閉まってる。
営業は9:00だったか・・・そういや、東北はレストランとかの飲食店はあまり夜遅くまではやってなかったっけ。
ん?横手まで来てないのにもう9時か・・・こりゃ、高速を降りるのは23時ごろか・・・って、これなら、手前のPAで一晩待って休日になる明日朝降りたら結局50%割引だ。
ってか、それだと、わざわざ深夜に出発する必要なかったと・・・。
そもそも、21時以降の到着になるなら、フェリー使うのと変わらんな。
来年はフェリーで来るか(笑
9時の定時連絡をした後も出発。
その後、去年来た横手を通過し、見所もないまま秋田空港を通過し秋田市内へ。
秋田を過ぎたら、走る車は私だけになってしまったが、その後も走り続け、23:00に能代南ICの最手前になる八郎湖SAに到着。
SAの横は大潟村といって、経緯度交会点があった、田園の場所だ。
SAだが、店は閉まっていて、止まっている車も2〜3台だという。
照明がまぶしくなく、なるべく端のほうで陣取り、今夜はここで就寝。
明日は6:00から出発だ。
ちなみに、ココまでの移動距離は1325kmね。

 

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