■ 5月2日(木曜日)
さて、今日から新潟目指して旅行出発だ。
5時に起床し、朝食を済ませ、着替え、布団などの荷物を車に搭載し、さぁ出発。
今回使用したのは、もちろんこのマシン。
←Fit君で〜す
去年の静岡旅行のこの車で行き、この車での旅行も既に2回目。
もちろん、この車で北陸方面に行くのも初めてである。
よっちゃ!行ってくるぜ。
●高速道路でSAスタンプラリー
さて、場所が遠隔地となるため、まずは高速道路に乗らないと話にならない。
ガソリンは昨日満タンに入れた!大丈夫だ!!
山陽自動車道へ乗り、順調に東に向けて出発。
そういえば、今回の旅、高速道路に設置されたSAのスランプラリーキャンペーンのスタンプ収集も兼ねている。
なので、行きは全てのSAで停車してスタンプを収集しなければならない。
面倒くさいが、今回の1回だけ我慢すればいいと考えれば、気が楽だ。
というわけで、まずは龍野西SAへ(吉備SAはもうゲットしているので)
普通に制限速度で走っていると、50分ほどで到着した。
中に入り、スタンプを探してGET。
あとは何もせず出発。
そんなことを三木SA、西宮名塩SA、大津SAまで繰り返し、大津SAを通過すれば、スタンプラリー対象エリア終了。
むむ、各SAは大体50分移動する毎に設置されているのか・・・。
大津SAを通過すればノンストップでいけるが・・・その先も何かスタンプラリーやっている予感。
やってたらやってたで良いけど。
試しに多賀SAに入り、観光案内所でチェック。
NEXC中日本管轄でもスタンプラリーはやっているようだ。
残念なのは、こちらはSAだけでなくPAも対象になってる・・・。
これは・・・SAだけでもダルイのに、さらにPA毎に止まっては、今日中に新潟まで進まないぞ!
ってことで、PAは無視して、引き続きSAだけ停車していくことにした。
●福井県から先は久々だ
多賀SAでスタンプGETしたあと、問題なく出発。
米原JCTで名神道から北陸道へ分岐。
そういえば、車で石川県に行くのって、久しぶりだな。
最後に行ったのはETCをつけた直後、バトルギア4のオフ会で行ったっけ。
むむ、コロプラでまだこの辺りを訪れていないということは、4年振りの北陸地方ということになるな。
あれ?バトギオフとか、能登半島一周したの、そんな前だったか・・・???
南条SA、尼御前SAでもそれぞれスタンプGET(賎ヶ岳SAは忘れていた)して久しぶり石川県へ。
←尼御前SAには隣接する尼御前崎へ行ける。
そして、小松PAを過ぎると、後の高速道路は未知の領域。
下道の国道は2008年の旅行で走行済みだが、それからと言うと実に5年ぶり。
ああ、赤城山や碓氷峠に行ったのは5年も前の話になってしまったのか・・・。
小矢部川SAで昼食休憩。
昼食は富山で良く聞くブラックラーメンだ。
←不気味な黒いスープ・・・
所詮SAのラーメンなので、味は期待していないが・・・うわぁ、辛そうなスープ・・・。
スープは、やはり濃い口の醤油ベース。
それに、胡椒のピリッとした辛味がアクセントとなり、くせになる旨さだ。
ただ、やはり濃い口のスープは体に悪そうだ(笑
←こっちはサイダー
ついでに、富山ブラックサイダーなるものも購入。飲んでみた。
うわぁ・・・胡椒が利いたサイダー。
小豆島の醤油サイダーにも若干煮ているが、そのあとに来る胡椒のアクセントが強いぜ!
ゴクゴクとはいけないし・・・こりゃ、あとで喉渇きそうだ(笑
昼食の後は、残りのガソリンがやばいので、給油。
馬鹿な・・・今までいろいろな旅行へ行ったが、行きの高速道路でガソリン無くなったこと無かったぞ。
横浜に行ったときでさえ、一発で横浜まで行ったのに・・・ってことは、富山って横浜より遠いの???
富山県内は、右手に見事な立山連峰を眺めて走行。
所々、「よそ見すんな!」的な看板があるが、そういう場所に限って景色が良いに違いない(笑
←この写真じゃわかりにくいが・・・
立山連峰を眺めながら走ると、スピードダウンしたり車がフラフラして危険だ。
やっぱよそ見ダメだ(笑
有磯海SAを過ぎればいよいよ新潟県入りだ。
私の記憶が確かならば、富山県と新潟県の県境付近にある親不知という場所。
あの辺りの国道の絶壁具合と、海の上へせり出た高速道路が印象的だった。
もう一度あの場所を走れるとは思わなかったぜ。
←分かりにくいが、今海の上
トンネルと幾つが抜けると、気がつくと海の上を走ってた。
む、これは、下道を走って高速道路が海の上を通っていることを知ってなきゃ、分からないな。
あの断崖絶壁の国道も、既に後ろ方向になりココからでは見えず。
ま、しょーがねーか。
ちなみに、地上から見ると、写真のような感じ。
ってか、日本海の荒波すご過ぎる・・・。
その後も順調に走り、名立谷浜SAで最後のスタンプをゲットし、上越ICで高速道路の走行を終了。
私と同じペースで走っていたトラックや親子で旅行しているインプレッサはICを直進していった。
●まずは上越市を走行
高速道路を降りて、まずやることは、国道8号を通って東へ!が、本来すべきことなのだが、5年ぶりということで、感賞に浸るために少し市内を走ることにした。
始めてきたのはゴールデンウィーク中の夜。
カラーワールドというゲームセンターでバトルギア4の鍵作って、大して詮索せず富山へ行ってしまった。
夜来たというわけで、回りの景色が分からず、どんな場所なのか分からなかったわけである。
今日来てみて、国道18号を長野に向かって走っているが、割と大きな町であるということが分かった。
見通しの良い国道からぱっと見渡した感じ、良くある飲食チェーン店や大型ショッピングセンターなど、大きな町にはたいていあるお店を見かける。
生活には困らないだろうな・・・。
国道18号を高田城跡公園まで走ると、コロプラで新たなスタンプGET!
さて、戻ってカラーワールド行ってみよう。
●カラーワールド
一度行ったことあるから、どこから入れば入りやすいかも大体わかる。
記憶通り店に着いて車も置けた。
中に入りゲームを物色。
←今回は明るいうちに訪問となりました。
新潟県は上越にしかバトギ4が無いが、バトルギア4は・・・あった!
当時のまま・・・かどうかは定かではないが、確かに残ってた!
ってわけで、早速足跡残し。
折角見つけた割には2〜3回しかやらない・・・(笑
他のゲームのラインナップはと言うと・・・コナミ音ゲーはあまり流行っていないのか、バージョンの古いものが置かれていた。
5年前にはなかった初音ミクはバッチリ設置されています。
なので、旨い人の後ろに並んで、一回だけプレー。
他、目に付くゲームはガンダムですかね。
まぁ、最近のゲームセンターは、ゲームのラインナップがどこも一緒だ(笑
ああ、最近に限ったことではないか。
もう後何度かやりたいと思ったが、別にゲームをしに来ているわけではない。
目的地はまだ先だ!こんな明るい時間に足ふみする訳にはいかない。
というわけで、出発。
●直江津港
さて、カラーワールドを出発して、いよいよ国道8号を・・・の前に、もう1つやることが。
看板に従い、やってきたのは直江津港。
ここは、本州から佐渡島へ渡るための港だ。
今後佐渡島へ行くことがあるかもしれない・・・というわけで、下見に来たというわけである。
(北海道の時も、舞鶴港の下見が役に立ったしね)
まずは車を・・・どこに置けばいいの?
あそこは多分乗船待ちの場所だから・・・ここでイイや。
←なんだ、やたらと大きな建物だ(笑
中に入ってカタログをもらう。
建物も大きいが、中も広い。
舞鶴港より大きくないか?
料金も、車を載せて渡ると¥15000程度と、こちらは宇和島〜別府や徳島〜和歌山と同じくらいの料金となっている。
問題は、朝と夕方の2便しかないということ。
朝乗って、その日中に佐渡島一周できなかったら、向こうで一泊することになるのか。
佐渡島観光プランも、朝乗って、観光名所めぐりや金発掘体験をした後、一泊して帰ってくるツアーが豊富だ。
渡ったら泊まる前提なのか・・・・。
建物から乗船するための橋が伸びている。
車両が載るためのスロープも設置されていたので、船は割りと大きな船みたいだ。
●そして新潟へ向かう
ゲーセン視察と直江津港下見が終わり、今度こそ国道8号を進む。
上越市内を過ぎれば、所々田園風景と海が見える喉かな街道だ。
道路も見通しの良いほぼ一直線の道。
喉かな街道をしばらく走っていると柿崎ICを過ぎた辺りで山岳地が増えてきて、車も多くなってきた。
いつの間にか、高速道路を併走してる・・・と思い、高速道路の高架を見上げると・・・
山岳地の小高い場所を通る高速道路の高架の防音壁の向こうに、防音壁からはみ出た大型トラックの背中がが所々見えた。
ん!?あれって、少しも動いていない気がするのだが・・・???
目を凝らして観察すると・・・あれは・・・!渋滞しているぅぅぅ!!
しかも、まったく動いていないぃぃぃ!!
しばらく、山岳地の上を通る高速道路を、海沿い道の国道8号から眺めながら走る。
何回かトンネルを通過するくらい眺めて走っているが、車が動く様子はまったくない。
どこかで事故しているのか・・・そういえば、来る途中、電光掲示板に○○〜○○間通行止めとか書いていたな。
私が上越で高速道路を降りるときは、そんなこと書いていなかった。
私が高速を降りて直ぐ、事故が発生して通行できなくなったのか。
私と同調して走っていた大型トラックや、老夫婦連れた若い男のインプレッサも、あの渋滞の中に居るのだろうか。
そう考えると、上越で降りてラッキー!
ああ、それで、前後の車が県外ナンバーばっかりなのか。
しばらく進むと、トンネルを出たところで高速道路上の車が0になった。
あのトンネルの中で事故があったみたいだ。
その直ぐあとにある米山SAまで着くと、前後の車がスマートSAへと向かっていった。
みんな、高速道路の迂回路のつもりでココを通っていたのか・・・。
そりゃ、こんな寂しい道、地元民か俺みたいな物好きでなきゃ通らないか。
米山SAを通過すると、柏崎の市街地。
そろそろ夕ご飯を気にしないといけないが、道沿いに店が無かったことと、順路の国道が市街地の割りと最初の方で曲がって、早い段階で柏崎市街地を
脱出してしまったこともありスルー。
無人の浜辺を眺めながら走っていると、前方に柏崎原発発見。
柏崎って聞いたことある地名だと思っていたら、原発がある街だったか。
さすがに、原発があるので、国道も原発を迂回。
立ち入りももちろん禁止だ。
さすが、福島第一原発の事故の事もあり、警備も厳重。
紛らわしい行動をしてご迷惑を掛けないよう、とっととこの場所から立ち去りましょう。
柏崎原発を過ぎれば、しばらく海と山の道。
地図を見る限り、あと1時間も走れば弥彦山がありますね。
む!弥彦山といえば、弥彦山スカイラインという走りのスポットがあるのではないか?
これは、是非、弥彦山スカイラインも走らなくては!
今の時間からいうと、着くのは夜になるわけだが、どうせならコース撮影もしたいので、走るのは地元の車も少ない明日の朝がいいな。
弥彦山の麓には複数の旅館や日帰り温泉もあるみたいだし、道の駅もある。
よし、今日中にそこまで行こう!
●寺迫きんぱちの湯
弥彦山を目指して、日が落ちかけて薄暗くなってきた海沿い道を進むと、前方に煌びやかな建物が。
通り過ぎる間際、何となく看板に目をやると・・・ん!?日帰り温泉って書いてた!
一旦通り過ぎてしまったが、直ぐに広い路肩があったのでそこに車を停めて現在地をチェック。
あれは、水族館に隣接した日帰り温泉だ。
さっきの建物の大きさからすると、多分ご飯も食べれる場所だ。
日本海を眺めながらお風呂入って、ご飯は地物ならではの元を食べれて、弥彦山で就寝・・・時間的にも丁度良い!
よし、あそこ行こう!
←Uターンして到着
時刻は夕刻だけあって、かなりの人が入っている。
車を停めてお風呂の準備。
タオル、着替えなどを用意して中へ。
下駄箱の鍵を預けると、バーコードのついたハンドベルトを渡された。
料金後払い制らしい。
食事もできることを確認し、浴槽へ。
お風呂の中は、さすがに普段の日替わり温泉と変わりない。
日が沈んだため、残念ながら日本海は暗い闇に包まれてしまっている。
適度にお風呂を済ませると、次は食事。
ラストオーダーは20:00なので、まだ15分時間がある。
周囲を見ると、私と同じように今から食事をする家族が何組かあるようだ。
ラストオーダー過ぎて私一人だけ・・・って、寂しいもんな。
頼んだものは、メニューからブリカツ丼。
←ブリのカツ・・・だと!?
ブリって、カツにできたっけ?
と思いながら、運ばれてきた料理を食べる。
おお、分厚くて大きなカツが食べ応えあっていいね。
一緒に添えられた煮付けと味噌汁は普通だ(笑
パッと見は量すくなそうだが、カツのボリュームが予想以上に大きいぞ。
ちなみに、私と同じタイミングで食事を始めた家族は、カニ食べてた。
俺もカニ食べた買ったが、時間かかりそうだったからやめたんだよな。
焼カニの香ばしい匂いがいいな。
ラストオーダーを聞かれたので、もう一品佐渡海洋深層水を使った朧豆腐というのを頼んでみた。
(残念ながら画像は用意してません)
大きなおさらにボロボロに崩れた豆腐が丸ごとドーンと出てきた。
む、たかが豆腐のくせに、やたらボリューミーじゃないか(笑
しかし、こんなに形崩れて・・・おや、朧豆腐というのかこういう姿なのか。
で、どうやって食べるの?
箸で1つずつ摘むのも面倒なので、レンゲで食べることにした。
豆腐と言っても、柔らかいほうじゃなく、硬いほうの豆腐だから、しっかり箸でつまめる。
でも、箸で食べると時間かかるのでレンゲで。
間違った食べ方をしている気もするが、ここは気にせずに(笑
●そして就寝
ご飯を食べ終え、隣のコンビニでお茶を買うと、目的地に向かって出発。
既に暗くなった夜道を弥彦山に向かって走る。
夜になると、一段と車の通りが少ないな・・・。
(昼間もあまり居なかったけど)
橋で川を渡ると、その目の前にあるのが弥彦山。
橋を渡り信号を曲がり、道成に進むと・・・ぐるっと迂回した先に道の駅発見。
道の駅国上だ。
暗い夜道だったが、周辺が田園だというのは何となく分かった。
喉かな田園風景の中に、大きな山・・・静かだし、自然豊かでいいところじゃないか。
ってことで、車内をセッティングして就寝。
明日は・・・6時頃から弥彦山山頂を目指す。