■ 5月2日(水曜日)
本日はホテルのベッドの上で目覚め。
今日の予定は、千葉県内にあるあと5箇所のバトルギア4設置店めぐりだ。
その間FKDは柏駅から東京へ向かい、東京見物をするという・・・。
落ち合う場所は東京駅、そこから国道1号を通り箱根へ・・・。
問題はそれがいつ頃になるか・・・だが。
●スーパーウェーブ柏
さて、FKDを柏駅まで送ると、スーパーウェーブ柏へ向かう。
国道16号を戻り左折すると、それらしい場所に大きなアミューズメント施設を発見。
1Fがパチンコ店になっているが、パチンコ店ごときで4階建ての大きな建物を作るわけがない。
きっとココだ!
ビル内の駐車場に車を停めて、歩いて偵察。
エレベータに乗り、各フロアをチェック。
1Fが食事街とかパチンコ。
2Fがネットカフェとカラオケとかいろいろ
3Fより上が駐車場となっている。
ん?ゲームセンターがないな・・・ここと違ったか??
2Fはまだ営業してないので、エレベーターで1Fまで降りて、外から偵察。
入り口はパチンコ店直通の入り口しか空いてなく、そのパチンコ店は開店町の行列が出来つつあった。
←都会でよくある、長いエレベーター
←ぜってーゲーセンだコレ
1Fをうろうろ歩いたが、他に入り口もなく、ゲーセンらしいところもない。
おかしいな・・・???
まだ営業していない2Fにエレベーターで行ってみた。
廊下の脇に、ゲームセンターの入り口発見。
まだ営業してない・・・OTL
開店は10:00から。今の時刻は9:00。
マジか〜〜この辺り都会だから、24時間じゃねーのかよ〜〜。
しかもまだあと1時間待つって・・・時間もったいねーじゃん。
無理してでも昨日の夜行っきゃよかった・・・OTL
愚痴をこぼしても仕方がないので、駐車場の車の中で、PCを使って、昨日DLした咲を見ることにした。
〜〜〜1時間後〜〜〜
店が開店したので、2Fのゲーセンへ。
バトルギア4は・・・ありました!
さすが、開店したばかりだから、だれも居ないし、空調も効いてない。
既に1時間のロスをしてしまったので、直ぐにランチアで鍵作成。
適当な車で2コースほど足跡残し、ラインナップのゲームを観察することなく撤退。
確か対戦ガンダムとか初音ミクもあったけど、そんなのやってる場合じゃない。
●ラッキー千葉店
スーパーウェーブ柏を出て、国道16号に合流し、千葉方面に車を走らせる。
地図では分かりにくいが、柏から千葉までの間は、田んぼの見えない市街地だ。
緩やかな登り下りを繰り返す地形も、平坦地と山岳地とはっきり分かれている地元と比べると珍しい。
つくば市へ向かって延びる常盤自動車道路を横断し、同じくつくばへ向かう国道6号も横断。
しばらく長い直線路をだらだら走っていると、成田空港へ向かう国道464と鉄道も横断。
さすが千葉県、テレビでよく聞く地名やスポットだらけだ。
こうして実際に現地を走ってみると、その位置関係や交通の便がよく分かる。
これだけ発達した都市でも、まだまだ交通網は開発し続けられている。
人が行き続ける限り、公共工事に終わりはないんだな・・・。
それにしても、この関東圏を元に決められた法律を地方に適応されては、地方はたまったものではないな。
しばらく続いた直線路を、何度か大きくカーブすると、やや渋滞が始まった。
どうやら都心に入ったようだな。
成田空港に向かっている東関東自動車道を横断すると、国道16号は館山自動車道と供に左方向へ。
直進して国道126号を通ったほうが若干近そうだが、ここは行ける所まで国道16号を走ろうと思う。
高速道路に併走する国道16号をしばらく走り、国道51号の交差点を右折。
そのまま道路をまっすぐ行くと、千葉駅到着である。
次の店舗は、千葉駅の直ぐ前だから、どこかに車停めないと。
出来るだけ駅に近いほうが良いけど、高いのはちょっと・・・・。
そんな不安を抱えながら道を進む。
複雑な交差点の先には千葉駅。
あれ?今走ってきた国道は駅をくぐって向こうに行っているけど、実際の道路は車止めがあって通行できない・・・じゃ、この辺りに車を停めて歩いて目的のゲームセンターへ行こう。
少し車でウロウロすると有料駐車場を発見。
有料駐車場なんて、直ぐ見つかると思ったけど、駅から少し離れたところにあった。
この辺りでは、駅へは公共機関を使っていくのが常識なのか・・・???
←!?これも駐車場
駐車場に車を停めて出ると、駐車場の一箇所が上の写真のようになってた。
・・・こ、こんな狭い通り道のようなスペースまで駐車ペースに・・・。
何ていうか・・・少しのスペースも無駄にしないな。
大通りを歩いて駅に向かうと、右手にゲームセンターを発見。
多分ここだ!
中に入り、ゲームを確認。
1F、2F供にバトルギアなし・・・あれ??ない・・・。
そんな馬鹿な!確かに千葉駅の前にバトルギア4設置店があったのだが・・・・あ、この店じゃないのかも?
携帯でバトギサイトに行き、住所を暗記し、携帯の地図地図アプリで場所を確認。
確かに千葉駅の前だが・・・あれ?少し駅から離れている。
ってことは、ここじゃねーな(笑
大きな十字路の横の、大きな建物っぽいが・・・あ!パルコっていう大きなデパートになっている!
そういえば、カラフルな看板の大きな建物があったな!
確かに、ああいった場所ならありそうだ!
早速そこの建物に向かう・・・と思ったら、突然の雨。
ずぶ濡れになってもかまうものか!・・・と思ったけど、やっぱずぶ濡れで店に入っていくのは失礼なので、車へ傘を取りに行く。
そして、歩いてパルコへ。
←道の反対側から撮影
車を置いた駐車場の近くの道路には、道路の上にタウンライナーというローカル線が通っており、その高架橋の上下に、大きな立体駐車場になっており、パルコはその正面。
ぶっちゃけ、車を置いた駐車場から、こっちの方が近かった(笑
信号のタイミングが長いのも、歩行者の多い関東独自。
その信号が青に変わっていよいよゲーセンへ。
入り口に傘を熱で乾かすための機械があるので、使ってみた。
・・・ビニール傘の表面がすこし溶けました(涙
さて、2Fにあがるとバトルギアは・・・ありました!
やや狭い店舗ですが、バトルギア、湾岸、鉄拳などがラインナップされています。
おや?この店には頭文字Dがないのか・・・珍しい。
早速206の鍵を作成。
206を超初級Bで登録。
その後、適当な2台で足跡を残して撤退。
もう時刻はお昼過ぎ・・・今日はまだあと3店行かないと行けない。
ヤバイな・・・今日中には全部回れると思うが・・・・箱根に戻るのはいつ頃になるだろうか?
●千葉レジャーランド成東店
折角来たゲーセンだが、もう次へ行かなくちゃ。
車に乗り、駐車料金を精算し、車に乗り込み、国道126号を房総半島の反対側、九十九里浜方面へ向かう。
市街地を抜けると、直ぐに市街地同士を結ぶ田舎の幹線道路っぽくなった。
信号も少ないし、コレなら少しは速くつくか・・・?
でも、国道126沿いを通っている高速道路の千葉東金道路を通ったほうが速くネーか?
一応、下道を通ってドライブするのがこの旅の主旨なので、行きは下道、帰りは高速を使うか。
前の車に追従しながらダラダラと国道を進むと、地図の通り、東金道路の入り口に到着。
でもここには入らず、さらに直進。
すると、別の高速道路の入り口があわられるのである。
東金九十九里道路と言うが・・・つまり、ここから九十九里浜沿いにある高速道路へ連係してるのだ。
ま、乗らないんだけど。
さらに直進し、道成に道路をカーブして進むと、小さいながら東金市の市街地だ。
ここで不本意ながら昼食休憩。
昼食は、かねてより気になっていた中華そば「幸楽苑」である。
でかでかと「290円」とうたっており、初見は初めて岐阜にバトルギア4の鍵を作りに行った時だ。
その後も、三重、滋賀方面に旅行に行くたびに、良く見たものだが、今まで一度も行ったことが無かった。
関東方面に来てからもちょくちょくこのチェーン店を見ていたので、中部〜関東で展開しているのだと思っていた。
中華そば・・・という響きが、イマイチ食欲をそそらないのだが、食べてみないことには語れないので、今回食べさせてもらう。
中に入ると、昼過ぎだというのに、ファミリーで賑わっていた。
私は定番(と思われる)ラーメン定食を注文。
見た目はなんとも花もなく、安っぽいラーメンである。(画像はないスマぬ)
鶏がらベースの透明なスープと、若干平な麺、脂身のすくないチャーシューが、そう感じさせるんだろうな。
実際に食べてみた。
む・・・これは・・・値段相応と言いますか・・・。
カップヌードルライトみたいな、一度乾燥させた感じの水分を感じない麺に、味の深みを感じない鶏ガラスープ。
チャーシューやしなちくも、脂分を感じない安っぽさ・・・。
レトルトのラーメンの豪華版みたいだ。
セットで出てきたチャーハンと餃子がまともなので救いだ。
・・・関東方面って、この幸楽苑の中華そばが安くて美味しいと評判なのだが・・・あまりそうは思わないな。
話がそれたが、昼食を済ませ国道126を北上。
若干の渋滞にイライラしながら進むと、目的のゲームセンターを発見。
入り口にレジャラン特有の段差があった。
これは仕様なのか・・・。
←千葉まできてレジャラン(笑
一目散に中へ。
バトルギア4は・・・発見!
他のものには目もくれず、クサラの鍵を作成。
あとは足跡残しで、適当な車で記録残し。
任務完了!撤退!
一応置いているゲームもざっくり見たが、コナミの音ゲー、各種レースゲーム、スト4、バーチャ、鉄拳と、最近のメジャーなものは揃っていた。
後の変わりネタは特になし・・・ま、良いんだけど。
うむ、当初の想像通り千葉から1時間ほど掛かってしまっているな・・・帰りは高速道路で帰るぜ!
●ラウンドワン市原店
さて、レジャランを出発し、最寄の高速インターへ。
最寄のインターは、千葉東金道路の山武成東インター。
国道126号から県道に曲がり、看板に従い直進。
こんなところに高速インターが?みたいな田舎道の途中にあったよ(笑
高速道路で千葉東まで戻り、国道16号を南下。
道成に走っていると国道357が合流するので、信号を左折すると到着である。
所要時間30分・・・行きの半分の時間で戻ってこれたよ!
やっぱ、高速道路は早いね!
←おなじみのラウンドワンだ
ラウンドワンに初めて訪れたのは、京都府の伏見店。
始めて見たアミューズメントビルや豪華なエントランス、煌びやかな内装に興奮したものだ。
出口と入り口が分からなかったのも当時からなんだよね。
この店も、他県にあるラウンドワンと同じ構造。
隣の立体駐車場に車を置いて中へ。
バトルギア4は多分大型筐体のブースに・・・あった!
鍵は・・・フォーカスを作成。
そして、あと2回、適当な車で適当な周回コースで足跡残し。
次に行く習志野の店舗もラウンドワンなので、ここでは他のゲームに一切振れず、次に行くぜ!
●ラウンドワン習志野店
市原店を出発し、国道357号を東京に向かって進む。
3桁国道だが、片側3車線の大きな道路だ。
夕方が近づきつつあることもあり、車の量が多くなっているが、渋滞することなく快適に流れている。
道路の東側は大きなビル、左側は大きな工場や、ショッピングセンターが並ぶ。
イオンにヤマダ電機、地元でもお馴染みの店もチラホラ見えたが、規模が桁違いに違うぜ!
何であんなにデカイんだ?
あれじゃ、端から端まで移動するのに自転車がいるぜ(笑
さらに進むと、高速道路も合流。
さらに進むと、左手の工場やショッピングモールは無くなり、なにやらオシャレな建物が目立ちだした。
そろそろ湾岸沿いの道に入るか。
信号を曲がり、国道から一本海に近づいた通りへ。
こちらは建物があまりなく、ほとんどが未開拓地や駐車場である。
それもそのはずだ。
さっき看板に幕張メッセって書いてあった。
東京モーターショーとかゲームショーとか、いろいろイベントしている場所じゃないか!?
幕張メッセなんて、電車で行くところだと思っていたぜ!
こんな有名どころに車で来てしまうなんて・・・(笑
道路をしばらく進むと、道の向こうに目的の建物を発見。
む、この道沿いでは無かったのか・・・ま、見つけれたから良い。
行き止まりの道に若干戸惑いながらも、やっと到着。
←最後の店舗だ
ラウンドワン習志野店である。
習志野に幕張メッセがあったのか・・・。
てっきり、幕張という地名があるのだと思っていた(笑
このラウンドワンは、珍しく立体駐車場がない。
海が近いこともあり、都内に風を取り込むために、大きなビルは規制がかかっているのかな?
それにしても、これだけ沢山の平面駐車場・・・、舗装もただのアスファルト舗装ではなく、茶色いレンガを敷き詰めたオシャレなものだ。
土地の使い方が贅沢だ(笑
車を置いて中に入り、適当にウロウロすると、レースゲームの塊のなかにバトルギア4を発見。
よし!鍵作成だ!
SOLD OUT?そんなの関係ねー!
ってか、昨日、今日と回った店舗で、一度も鍵の売り切れなかったぞ!
初日に沢山買い込んだ効果が、今になってやっと発揮(笑
さて、車を・・・・おお?オフライン!?
オンラインランプが点いてない・・・!
これは・・・ココまで来て鍵が作れない!?
そんなのありえん!
ということで、店員呼び出しボタンを押して店員を召喚。
しばらくすると、女性店員がやってきた。
女性店員・・・大丈夫か???
バトルギア4がオフラインであることを告げ、筐体の再起動を行うと状態が改善されることを説明して、再起動を依頼。
客からゲームの再起動を依頼されて困惑したり、上司に相談するかと思ったが・・・その女性店員は笑顔であっさり了承。
ん?ゲームの再起動って稀なパターンだと思うのだが・・・オフラインを継げた段階で全てを悟ったような、この店員の慣れた感じ。
バトルギア4の再起動って、もしかしてよくあることなのか・・・?
お願いに応じてくれた女性店員は、早速筐体の後ろに回り込もうと、筐体を動かすわけだが、そこは女手、なかなか動かないのである。
大きな筐体を、体全体を使って、一生懸命動かそうと努力している。
でも動かないのである。
うむ、顔はまあまあだが、この一生懸命さが健気で何だかかわいいな・・・。
あ、いやいや、ボケっと見ている場合じゃない。
筐体の移動を手伝おうと、私も筐体を引っ張る。
割りと力を入れなくてもあっさり動いたけど・・・(笑
女性店員は、空いた隙間から奥へ入り、すぐに筐体を再起動。
電源ボタンを探すことなく、最短で再起動された・・・やっぱ、よくあることなんだ・・・・。
あとは、起動後、インターフェイスのチェックを経て、再スタート。
筐体を元の位置に戻し、クレジットを入れたら元の状態だ。
鍵を挿入すると、生鍵が認証され、無事にフォーカスの鍵が作れた。
それを見届けて、店員も撤退。
よし、鍵を作り終えたら、次は足跡残しだ。
ってことで、2台の車で別のコースを走って終わり。
わざわざ店員呼んで、筐体を動かして再起動までしたのに、たったの3プレイで終わり。
それはあんまりなので、あと2回やって終了。
うむ、次の事が気になって、やっぱ集中できない。
なので撤退。
ところで、後で気がついたことなのだが、ここでもフォーカスの鍵を作ってしまったわけだ。
そういや、何か最近使った気がしたんだよね・・・。
●合流
さて、予定していたバトルギア4の鍵作成がやっと終わったので、東京へFKDを広いに行くのである。
まずは道成に国道357を走る。
が、もう余り時間がない。
なので、下道は諦めて高速道路を利用する。
直ぐにインターチェンジがあったの湾岸線へ。
さすが東京!高速道路も一般道波に車が沢山でスピードが出せない。
雨もパラパラ降り出し、先行きも不安だ。
高速道路なので、分岐を的確に曲がるために、早めに場所と車線をチェックだ。
首都高速道路の地図は入り組んでいて分かりにくい。
結局、東京駅に行くにはどうすりゃ良いの?
高速道路網の地図を見たら地名が分からず、地名を見れば道路が分からず・・・。
クソッ!面倒くさいな!
やっぱ、こういう入り組んだ場所は、カーナビが必要だな・・・。
東京ディズニーリゾートの横を通過すると、いよいよ東京都。
高速道路からはディズニーらしき建物は見えなかった・・・残念。
東京駅に向かう、9号線はもうちょっと先。
この位置だと右方向にスカイツリーが見えるはずだが、雨が降り始めており、探せない。
探しても見えない・・・残念な状況だ。
やがて現れる国道9号への分岐。
無事に曲がると車線が減り、あとは前の車に付いていくだけである。
乗ったのは良いが、どこで降りれば良いのか、地名がわからない・・・。
なので、意を決して、適当な所で降りた。
あとは、携帯の地図をナビ代わりにして、下道を東京駅に向かう。
東京駅から言うと、結構手前で降りてしまったのだが、下道の県道も思ったほど渋滞していなく、スイスイ走れた。
手持ちの地図では小さな通りが出てないので若干分かりにくいが、携帯の地図でなんとか分かるので、それで何とか東京駅付近まで来れた。
FKDは東京駅近くで時間を潰しているらしい。
私は東京駅のどっかで待つかな・・・って、どうやって東京駅行けば良いんだろう???
とりあえず何度か通りを行ったり来たりすると、東京駅の東口に到着。
来たのは良いけど入り方が分からない・・・ああ、正面方向から入れば良いんだ。
というわけで、通りを変えて、東京駅アプローチ。
すると、東京駅の入り口に車止めがあり、駅構内に車で乗り入れできないことを知る。
そんな馬鹿な・・・仕方なく道成に右折するわけだが、すると、交差点に入ったところで、前後左右のタクシーが一斉にハザードをつけて、交差点の真ん中で次口に停車。
客を降ろし始めたのである!
な、なにぃぃぃ・・!信号は完全に赤信号!
しかし、「赤信号、みんなで渡れば、恐くない」の言葉が示すとおり、10台以上いるタクシーがみんな交差点の真ん中でハザードをつけて停車している!
いや、停車しているだけではない。
ドアを開けて客を降ろしているのである!
車が止まっているだけなら、何とかなるかもしれないが、ドアが邪魔だ。
四方八方、タクシーだらけで、自分は身動きできない・・・このまま、このタクシーが掃けるまで、私は待つしかないのか??
タクシーも乗客も、少しでも速くその場から離れようと、交差点の真ん中ですばやく対応している。
一方、それに巻き込まれた唯一の一般車である私。
「素人が東京駅に車で来るから、こんなことに巻き込まれるんだ」と、悟った私。
少し冷静になると、右前のタクシーの間に、車がギリギリ通れる程度の隙間を発見。
車をぶつけないよう、慎重に車を移動すると、何とかその隙からの脱出に成功。
やれやれ、胸をなで下ろして東京駅を後にする。
しばらく通りを走ると、車線の左側でハザードをつけて停車しているトラックを見つけたので、そのトラックの前に車を停めてFKDに電話。
そこでFKDと合流することにした。
しばらく待つとトラックは居なくなってしまったが、すぐにFKDがやってきたのでFKDと合流。
とりあえず、今後の行き先を話し合うため、どこか車の止まれる場所を探す。
●国道1号起点
FKDと合流し、直ぐに発進すると、東京駅の西口へたどり着いた。
そっちはちゃんと車から乗り降りするためのスロープがあったので、そこに一旦車を停めて、その後の行き先と経路を考えた。
合流したばかりのFKDは、東京観光の熱が冷めず、写真や動画、お土産や出来事を堰を切ったように話すわけだが、私はそれよりも次の行き先が重要なのである。
FKDうぜーな・・・とか考えながらも、国道1号線の起点を地図から探す。
まずは国道1号線の起点を見物し、そのあと国道1号のに沿って箱根に移動。
うむ、現在の時刻が19:00ごろだから、箱根につくのは24:00くらいかな?
FKDはそんなことには興味が無いらしく、あっさり了承。
いや、その道中で晩御飯とお風呂を済ませないといけないんだけど・・・?
まぁ、ともかく、夜になると道路状況がわからなくなるので、とっと出発しよう。
携帯の地図を見ると、それらしいところがあったので、サクッと行ってみた。
日本国道路元標・・・である。
←夜なので、暗いわけだが。
←ここから主要都市までの距離が
←表示されているのである
←道路原点だ!
国道1号線の起点は日本橋・・・と聞いたことがあったが、本当にその横にあった。
何でもない通りの横、なんらかのモニュメントのようにそれは存在していた。
日本国道路元標の石柱に、その根元には原点を荒らす十字が刻まれた石標。
日本の国道の原点は、すべてココが出発点となっているのだ。
(いや、正確には、日本の国道の第一本目の出発点がココ・・・という意味だ)
道路に関心のない都会人には、これの意味することなんて、知らないんだろうな。
箱根駅伝のスタートとゴールもこの辺りのはずだが、今の段階ではどこだか分からないな。
その場所は、また今度訪れることにするか。
よし、ここから出発し、国道1号を箱根まで走るぜ。
今日、この時間を持って、国道1号線走覇の旅の始まりだ!
(三重県までしか行かないけど)
●でもって箱根到着
国道1号線を走り出したら、箱根までノンストップ・・・ではないが、ほぼノンストップである。
地図と道路標識に気をつけながら、忠実に国道1号線を走る。
箱根駅伝で走っているコースは国道1号線・・・と思っていたのだが、どうも見た目の印象が違う。
どうやら、箱根駅伝では、国道1号線を走っていないようだな。
港区の交差点では、信号待ちの最中、ライトアップされた東京タワーを見ることが出来た。
←運転席側から・・スマン
東京は高層ビルばっかりになってしまったが、東京タワーも十分大きい。
ライトアップが見事に綺麗だ。
せっかく東京都心に来たんだから、こういうのも見ておかないとな。
信号が青になり発進。
あとは、地図に従い、国道1号を突っ走るだけ。
時刻は19:00を過ぎている上に雨模様のため、他の車はほとんど通らなくなっている。
都会なので、もっといろんな車が通っていると思ったのだが、夜19:00を過ぎると車が少なくなるのは、都会といえども、どこも同じらしい。
ああ、都会だから、車の所有率が低いんだな(笑
町のネオンを灯り代わりに次々に進む。
FKDの東京見物を聞きながら横浜まで進む。
細かい交差点を曲がり、やはり国道1号へ。
そういや、横浜駅の高島町のあたり、以前横浜へ来た時にこの辺りのゲームセンターで鍵作ったっけ。
テレビで見る箱根駅では、大きな道を走っている印象だったけど、実際はあまり太くネーな。
さらに走ると、国道1号現道とパイパス道の分かれ道。
ぱっと見、住宅街の中を通る道だが、見た目と看板ではどっちがどっちなのか分からない。
FKDにチェックをお願いし、一か八か、地図が記して居る方を走る。
走行しているうちに2時間ほど走り、なんとか藤沢あたりまでやってきたので、ここで遅い晩御飯。
地元のラーメンチェーン店っぽい店があったので、そこに入た。
雨と風が強いな・・・こんなにすごかったのか。
←ラーメン定食ね
近所に学校が多いのか、お客は若い大学生層が多く見られた。
我々は無難にラーメン定食。
よく考えたら、昨日の夜もそば、昼もラーメンだったような?
美味しくいただきました!
晩御飯後も、国道1号線を爆進。
平塚を過ぎれば、以前横浜に旅行に来た際に通った国道1号である。
この頃になると、隣のFKDが静かだ。
どうやら、晩御飯食べて安心したのか、横で寝ている。
こいつ・・・乗せてもらっている立場なんだから、ちゃんとナビしろよ。
ま、ココから先は一度通って知っている道なので、ナビは必要ないが。
時刻は深夜になりかかろうとしているので、他の車の流れはほとんど無い。
快適に進むと、道路情報掲示板に、国道1号線通行止めの文字が目に入った。
国道1号通行止め・・・!?
それは、つまり箱根に行けないということ・・・!?
ん、今降っている雨と風、そんなにひどいのか・・・。
まぁ、箱根に行く方法なんていろいろあるから、別に驚かネーけど。
とりあえず現地に行って詳しい情報を聞かないとな。
国道1号線が通行止めと知りつつ走ると、二日目通過した小田原到着。
箱根の峠道入り口手前から通行止めのバリケードがされ、誘導員により箱根新道へ誘導される。
やはり箱根新道は通れる。
箱根に行くためには、私の知る限り4つのルートがあり、ひとつは国道1号線、ひとつは七曲峠、ひとつは箱根新道、最後は有料道路のターンパイクである。
国道1号は谷間を通る峠道なので、この大雨で危険を判断されたのだろう。
ターンパイクの入り口は既に通過してしまったので、ここは箱根新道を通り箱根に向かう。
この道自体も以前通ったので、登った先の道も大体わかる。
問題なしだ。
雨で視界の悪い箱根新道を登ると大型トラックに追いついた。
箱根新道には追い越し車線ないので、我慢してしばらくついていくと、少しずつ霧で視界が悪くなる。
やはり霧も出ているか・・・こりゃ、明日も富士山見れないな。
箱根新道終点までトラックについていき、箱根峠で国道1号線に再合流後、最寄の道の駅へ。
時刻は予想通り24:00だ。
隣のFKDもすでに寝かかっている。
風呂に入ってないけど、明日の朝入れば良いや。
ってことで、今日はここで就寝。