Brandish2

PC-9801版Brandish2
Brandish2 RENEWAL

Brandish2 PC-9801
音源 FM6音+SSG3音
解像度640×200 16色表示
Brandish2 RENEWAL
音源 FM6音+SSG3音
解像度640×200 16色表示


宿無しジョニー
初期版 RENEWAL版
Utility初期版 UtilityRENEWAL版
起動時のユーティリティ画面で使用。 初期版 RENEWALでは背景のグラフィックなどが異なる。また、 Brandish RENEWALで追加されたユーティリティ画面でも使用された。

PROLOGUE〜BUNDEVIA
ブンデビア城 後姿のアレス
兵を率いるカール 馬上のカール
オープニングのビジュアルシーン(ブンデビアのプロローグ〜アレスが砂漠で倒れるまで)で使用。この後、曲が BUNDEVIA 〜流浪の剣士へと変わる。
BUNDEVIA 〜流浪の剣士
アレス ブンデビア王
ドーラ エレーヌ
カール Brandish2 TITLE
オープニングビジュアルシーンの2部で使用。各キャラクターやゲームイメージが描かれている。

SHOP
PRISON 闇屋 WHARF ゲイラの店 WHARF 魔法屋
CASTLE TOWN 魔法屋 CASTLE TOWN 鍛冶屋 FORTRESS 闇屋
各SHOPで使用。 Brandish2では全ての店がこの曲で統一されている。

Synchrony
PRISON脱出 CASTLE WALL到着
塔 侵入 LABORATORY 潜入
主なステージを踏破した後、あるいは新たなステージへ進んだ時のイベントビジュアルシーンで使用。前作 Brandishで使われていた ステージクリアと曲は同じ。

Begging one's life
GAME OVER
GAME OVER時に使用。

PRISON BATTLE POINT Ver.A
PRISON地下 PRISON地上 デスガード
PRISON…PRISONの地下と地上で使用。TOWERから再びここへ舞い戻ることになる。

BATTLE POINT Ver.A…PRISONのデスガード戦で使用。

BATTLE POINT Ver.B
ラクシャーサV2 妖神 ガラッダ
PRISONのラクシャーサV2戦・CAVEの妖神戦・WOODのガラッダ戦で使用。 Brandishでは各ボスキャラに専用の曲があったが、 Brandish2では一曲が複数のボスキャラに使われている。

Dela=delon
助けに来たドーラ ドーラと共に脱出 振り返るドーラ
迫るドーラ ドーラ戦
PRISONでドーラに救出されるイベント、とTOWER最上階でのソウルマスターに操られているドーラ戦で使用。 Brandish ドーラ=ドロンとは違う曲。

ISLET CAVE
ISLET CAVE
ISLET…ISLETの1ステージのみで使用。

CAVE…CAVEで使用。途中 Adonisに変わる場所がある。

Adonis
地底の花園 アドニスの前 少年の彫像
ブンデビア脱出 CAVE B3の地底の花園と、ガドバドラー戦後の脱出シーンで使用。
『アドニス』はシリア王ティアース(またはキュプロス王キニュラー)とその娘ミュラー(またはスミュルナー)との不倫により生まれた美少年とされ、女神アフロディテに見初められた。戦闘の神アレスの怒りに触れ、狩猟中に猪に突き殺された。その血からはアネモネが生まれたと言われる。(Brandish2内のゲームストーリーとは無関係)

ICE ZONE〜GREEN ZONE
ICE ZONE GREEN ZONE
表裏一体のステージICE ZONEとGREEN ZONEで使用。

WHARF 1 WHARF 2
WHARF 1 WHARF 2
WHARF 1…漁村:WHARF 1のみで使用。

WHARF 2…WHARF 2のみで使用。このステージにはクラーケンが居る。

BATTLE POINT Ver.C
襲われるドーラ クラーケン
イフリート アンバー・グラフィック アンバー
ISLETでドーラがクラーケンに襲われるシーンと、WHARF 2での対クラーケン戦。そしてCASTLE TOWN闘技場のイフリート戦とアンバー戦で使用。アンバーは Brandish3でプレイキャラとして登場する。

CASTLE WALL CASTLE TOWN
城外壁 城内壁 城下町
CASTLE WALL…城の外壁部と、CASTLE TOWN〜DARK ZONEを抜けて潜入する城壁内部で使用される。

CASTLE TOWN…CASTLE TOWNに隣接する城下町で使用。ここからは山賊の住処や忍者屋敷、DARK ZONEにも通じている。

WOOD
WOOD WOOD-忍者屋敷
山賊の住処のWOODと忍者屋敷に通じるWOODの両方で使用。

NINJA YASHIKI
〜死して屍拾う者無し
MASTER NINJA
忍者屋敷 MASTER NINJA
NINJA YASHIKI〜死して屍拾う者無し…WOODを抜けた忍者屋敷で使用。このステージは行かなくてもゲームクリアは可能。

MASTER NINJA…忍者屋敷のボス・MASTER NINJA戦で使用。

DARK ZONE CASTLE
DARK ZONE CASTLE
DARK ZONE…DARK ZONEで使用。城下町から城壁内に侵入する時に通過するのと、CASTLE最上階からワープする時の2度来ることになる。

CASTLE…CASTLEで使用。LABORATORYでガドビスタルを倒した後に再び来る事になる。

TOWER Benedicte
塔内 塔屋上 ベネディクトの霊
TOWER…TOWERで使用。CASTLEで鍵を入手していないと上階には上がれない。屋上ではドーラと戦うことになる。

Benedicte…TOWERの最上階でベネディクトの霊と会うシーンで使用。

BATTLE POINT Ver.D
ソウルマスター ソウルマスター
サザン・クロス ビッグディッパー
TOWERのソウルマスター戦とFORTRESSのサザンクロス(盾)戦・ビッグディッパー(鎧)戦で使用。

LABORATORY GADOBISTLLE
LABORATORY ガドビスタル
LABORATORY …LABORATORYで使用。スタート地点のPRISONから侵入することになる。

GADOBISTLLE…対ガドビスタル戦で使用。前作Brandishのラストボスだったモンスターで、使われている曲は前作とは違う新曲。

FORTRESS
FORTRESS1 FORTRESS2 FORTRESS3
FORTRESSで使用。前作BrandishFORTRESSとは違う新曲。ここではプラネットバスターを扱うのに必要な盾と鎧を入手するのが目的。

NUCLEUS Karl=cares
NUCLEUS カール=キャレス カール戦
NUCLEUS…NUCLEUSとBACKBONEで使用。実質的に最後のステージ。

Karl=cares…BACKBONEでの対カール戦で使用。

カール、あんた輝いてるぜ
敗北したカール カール
エレーヌ アドニス
カールを倒したシーン〜エレーヌから封印石を受け取るまで使用。ここでエレーヌとアドニスの関係が判る。

BUNDEVIAS
BUNDEVIAS ドーラとバドラー王
BUNDEVIASでバドラーがモンスターと化するまで使用される。ドーラが先頭になってイベントが進行する。

Badorrer=hadess GADOBADORRER
バドラー ガドバドラー
Badorrer=hadess…バドラーがモンスター化した時から倒すまで使用。

GADOBADORRER…バドラーがガド化した以降使用。Brandish2のラストボス。

EPILOGUE
エピローグ1 エピローグ2
エピローグ3 エピローグ4
アレスがドーラに(壊れた)プラネットバスターを渡し、ドーラが鞘から剣を引き抜くまでのエンディングビジュアルシーンで使用。
哀愁の戦士たち
ドーラ アレス
ガディとゲイラ ドーラとアレス
壊れたプラネットバスター END
EPILOGUEの曲が終わった後のビジュアルシーン&スタッフロールで使用。初期版RENEWALではスタッフロールの内容が異なる。

Mystic Dela
ENDパラメータ
スタッフロールが終わった後のスコア表示で使用。 初期版ではマップ完成率がない。



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