■ 5月6日(月曜日)
車の出入りを感じながら、浅い眠りから目覚め。
うむ・・・夜のSAって、車中泊する人多いと踏んでいたんだが、車の配置がかなり変わっているところを見ると、SAで車中泊をする人って、あんまりいないのな。
とりあえず、コンビニで朝食を買って出発準備。
●まずは新潟
阿賀野川SAを出発し、順調に高速道路を走る。
ちょうど阿賀野川SAが山岳地と平坦地の境目になっていたらしく、広大な越後平野を進む。
さすがに、新潟市中心ではないので、大きな建物も無く、開放的な場所だ。
新潟中央JCTで北陸自動車道を富山方面へ。
片側一車線から2車線に増えて、交通量も増えた。
周辺の車は・・・あまり地元の車居ないな・・・やっぱ旅行帰りか?
あとはまっすぐ帰るはずだが・・・一応地図を確認。
ずーーと進むと・・・む!?長岡JCTで関越道との分岐があるな。
しかも、地図で見る限りでは、北陸道を直進するには分岐側へ入らねばならないようだ。
これは間違えそうだ・・・気をつけないと。
って、こういう気をつけようと思ってたら忘れてたって、良くあるよね。
弥彦山を眺めながら、旅行を振り返りつつ直進していると前に遅い車が。
やっぱ、天気の良い夜間はこういう車いるよね。
しかも、追い越し車線を制限速度の100km/hで走るという暴挙。
やっていることは正しいかもしれないが、周りの状況よく見ようよ。
後ろの車も前へ出たいのか車間距離をガンガンに詰めて走る。
俺も前に行きたいのでガンガンに詰める。
左に一旦入るにも、左車線も遅い車がいて車間距離が短い。
ってか、右車線の車が左車線の車に併走しているなんて、どうかしてるぜ。
先頭の車両は一般乗用車だし・・・勘弁してくれ。
やはり右側へ移動し、ガンガン車間をツメながらプレッシャーを駆ける。
と思いつつ走っていると、北陸道への分岐が・・・。
ヤバイ!このまままっすく行ってしまうと、関越道に入ってしまうぞ!
折角昨日夜から高速に乗っているんだから、このまま深夜割がついたまま走り続けたいのだが?
ちなみに、関越道に入ってしまうと・・・群馬県の氷上に向かって・・・高崎で上信越に分岐し中央道へ・・・これはメッチャ遠回りだ!何とかして回避しなければ!
とか何とか行っていると、分岐まであと少し・・・ヤバイ!前の車は、速く行け!
と、前の車が徐々に前に出始めた。
いいぞ!あと少しで1台分の隙間ができる。
あと少し・・・もうチョイ・・・・ソコだ!!
ウインカーを出し、すぐに左側へ。
すると直後に北陸道へ分岐する入り口が!
危ね!ギリギリだ〜〜。
すぐに北陸道へ入って、事なきを得た。
後ろを見ると、今まで後ろに居た車が付いて来てた。
後ろの車も私と同じ、焦ってたんだな(笑
後はまっすぐ行くだけか?
いや、まだ上越で分岐があるようだ。
●そして、来た道を戻る
無事北陸道へ入ったあとは、特記するようなことはなく・・・ただ、ひたすら先に進む。
柏崎原発の横を過ぎれば、米山SAだ。
ん?米山SAといえば、来る時のこの辺りで事故で通行止めになったところではないか?
ほんの2〜3日前の出来事だが、あんまり覚えてないな・・・。
あ、柏崎のあたりは、特に何も無いところだったからな。
米山SAで適度に休憩したあとは出発。
持ってきていたニンテンドー3DSは、どこかに止まる度に8人ほどすれ違っているんだよな。
良いことだ(笑
さて、米山SAを出発すれば、もと来た上越ICに到着。
来るときは半日以上時間をかけてここまで来たのに、帰りはまだ1/3だという・・・随分遠くまで行っていたものだ。
来年の青森は、もっと遠いって言うのにな。
←遠くに見える妙高高原が綺麗
上越ICを過ぎれば上越JCTがあるが、こちはら長岡JCTと違って分岐に入る必要が無いので間違えようが無い。
ちなみに、上越JCTを分岐してしまうと・・・上信越道を通り、長野から中央道へ・・・結局中央道と通ることになるが、やっぱ遠回り。
長野とか松本は群馬県に旅行に行った以来なので懐かしいけどな・・・来年に取っておこう(笑
名立谷浜SAで休憩。
各SAで止まってスタンプを集めるのはまだ生きています。
新潟県の最後のSAを出発し、連続するトンネル区間を走っていると、来た時に見かけたあれを発見。
←フォッサマグナ!?
フォッサマグナって・・・そんな言葉を聞いたの、小学校以来じゃないかな?
で、フォッサマグナって何?
良い子はインターネットで調べようね。
フォッサマグナの看板を過ぎれば、親不孝の海の上を走る箇所だが・・・そこは実感の無いままトンネルへ。
連続トンネル区間が終われば、富山県だ。
●帰りは岐阜経由で
さて、富山県に入ってからも、特記すべき出来事もなく、順調に帰る。
このまま帰れば、夕方前に家に着くだろうな・・・。
正直、ちょっと早いお帰りになるので、もうちょっとだけ寄り道しても良いかなと思っている。
なので、この先にある小矢部砺波JCTは岐阜方面に分岐しようと思うんだ。
北陸道を戻るのは石川県に行った際に経験済みだが、岐阜の白川郷を通るルートは、コロプラを始めてから初めてだからな。
そもそも、白川郷を訪れたのは、9年前の2005年の事。
あの時は、富山側から白川郷までは高速が出来たばかりで、愛知県側から白川郷まで高速道路がまだ出来ていなかったんだよね。
白川郷の民宿から富山へ行くかどうか悩んだのも、いい思い出だ。
さて、やってきた小矢部砺波JCTは左へ分岐し、いよいよ初走行となる東海北陸道だ。
←片側一車線の小型道路
岐阜の山岳を抜けるため、しばらくは上り坂が続く。
途中城端SAで休憩。
SA内に設置されたコンビニでお土産を物色・・・あ、ます寿司売ってる。
そういや、行きの時、帰りに買おうと思ってたっけ。
本日中に帰るわけだから、買っても問題ないな。
という事で購入。
む!?よく考えたら、まだまだ立ち寄るSAがあるから、多少の名物は目をつぶらないと、買い物だらけになるぞ。
城端SAを出発し、なおも山を登る。
トンネルを抜けると五箇山IC。
なんだか、始めてくる気がしないと思っていたら、2005年の旅行で来てました。
ああ、あの時、民宿の人が高速で帰れるっていうから、高速道路乗ったら、間違えてこっちに来ちゃって、結局また白川郷まで戻ったんだっけ。
窓から見える山岳と送電鉄塔を見て思い出した。
ということは・・・その先は懐かしの白川郷IC。
確かこんなだったな・・・程度しか覚えていないが。
ICからは白川郷の合掌造りは見えなかったが、突中防音壁の隙間から合掌作りが見えた。
前に訪れたときは、近くの山頂に雪が残っていたが、今年はそういうことはないようだ。
ん?白川郷ICを過ぎたということは、ココから先は最近開通した新しい道ということか。
地図で見る限りトンネルばっかりだな・・・お昼が近づき、少々流れが悪くなりつつあるが、ここは前進するしかない。
●お昼は高原で
連続トンネル区間で遅い車に捕まりしばらく流れが悪いまま進む。
片側一車線の道路だから、一台でも制限速度を守る車がいると、大行列になってしまう。
たまにある追い越し車線でぐいぐい前に行かないとな。
そうこうして、やっと遅い車が射程に入った・・・と思ったら、ひるがお高原とうSAが。
うむ・・・お昼には少し早いが、お昼の時間帯が高速道路に空きそうだし・・・でも、お昼食べるなら、列が出来る前の今がチャンスだな・・・ま、どうせSAは入るつもりだったから行こうかな。
←すでにいっぱい
駐車場はぎりぎり空いているところがあった状態なので、そこに車を置いて、SAの中へ。
高原と名が付くとおり、お土産はチーズやシュークリームといった、牧場ならではのものが多い。
出来立てチーズケーキとかおいしそうなんだけど、さっきます寿司買ったばかりだし、あんまり買いすぎるとな・・・。
お昼は売店でラーメン。
この辺り独特のものを食べたかったが、それらしいのがなかったので無難にラーメンでまとめた。
眠たくならないように、量をセーブしたというのもありますが。
あと、食後にデザート代わりにシュークリームも。
こちらは、カチンコチンに冷凍されてたので、解けるまで少し待った。
が・・・硬い・・・歯がミシって言った!
でも、美味しかったよ!
このひるがお高原SA、すぐ近くに牧場もあるのだが、実は高速道路の乗客以外に一般のお客さんも入れるよう、一般客用の駐車場もあったようだ。
隣には遊園地などもあり、子供連れの家族も多い。
それで人が多いというわけか。
●そして知っている道へ
ひるがお高原SAを出発し、順調に走る。
道路は山岳地を走る道なので、景色といえば山ばかり。
なんか、進んでいるっていう印象がないんだよね。
とか言っていると、いつの間にか高速道路が片側2車線になってた。
いつの間に・・・ああ、どこかで追い越し車線ができて、それがそのまま車線になったのか。
さらに景色の変わらない道を進むこと約1時間・・・次のSAである、関SAに到着。
←お昼なので、人多い
スタンプラリーしているので、当然ここでも停車。
お昼時人で賑わう中、買わないけどお土産を物色。
飛騨牛コロッケはもちろんだが、目を引いたのは職人が作った綺麗な包丁だ。
・・・飛騨牛コロッケ食べたいけど、さっき昼ごはん食べたのでいらないかな・・・。
もちろん、包丁もいらない。
ってことで、ここでは何も購入せず出発。
さらに進むと、やっと名神に合流できた。
名神を進むとあるのが、養老SA。
スタンプラリーやっているので、当然ココも寄ります。
←人が多いね
さすが、日本の大動脈あって、今までのSAと比べてメッチャ大きいし、人もメッチャ多い。
その中を斬る様にあるき、観光案内所の近くにあったスタンプをGET。
こんな面倒くさいこと、もうやらないことにしよう。
一応お土産も物色したが、どうせ買うつもりないので、あまり覚えてない。
養老SAを出発し、直後の関ヶ原も通過すると米原JCTで北陸道が合流。
これで本来の帰路ルートだ。
●そして帰宅
その後も、多賀SA
←広いし、新しくて綺麗
大津SA
←建屋が新しくなって、お土産屋さんが増えた
←ふーん、何度も通っているが、知らなかった
西宮名塩SA
←狭い山間にあるので、規模が小さい
三木SA
←但馬牛メンチカツバーガーが売ってた
龍野西SA
←さすがに閑散としてきた
をそれぞれ通過し、吉備SAで降りて家路に。
深夜割が適用され8350円なり〜〜。
ん!?深夜割がなければ、16700円だと・・・!?
会津若山から岡山まで約17000円か・・・来年の秋田終点は20000円くらいかかりそうだ。
となると、深夜割りは必須・・・・。
ああ、そうか、わざわざ朝早く出発しなくても、前の晩から高速道路に入っていれば良いんだ。
車だけでも吉備SAに入れとけば、深夜割りが適応できる。
うん、次からそうしよう。
ってことで、無事に家に着きました。
今回の総走行距離は3059kmでした。