上から新しい順になってます。(一番下が一番古いです)

 

2006・12・27 「蘇れ!α任務部隊!!」

仕事もひと段落ついたので、今日もゲーセンへ。
すると、久々にレンジでBG3をともにやりこんだ仲間たちと再会。
で、結局やることはBG4Tuned(笑
本日は、DC2で超初級。
実は先日、ちょびっとやってみたんだけど、車種一に届きそうだったので、ちょっとやってみた。
まずは順走・・・・車種一ゴーストは、前作BG3での超初級の神ですな。
スタートで大きく離されるが、あとはほぼ同じペースで完走。
ラインが自分の考えるものとやや違うようだが・・・?
コーナーで、ハンドルを切って戻して・・・の作業は、健在の様子。
さらに続けると、2LAPと3LAPのタイムが、車種一のものより速いということがわかった。
あとはスタートダッシュだけだな・・・・。
何度かやると、やっと車種一を抜いて1位。
スタートが失敗しているので、それがうまくいけば、まだあと0.2〜0.3秒は縮むな。
ま、見つかり次第、すぐ抜かれるだろうけど。
その後は逆走も挑戦・・・2コイン目で車種一。
さらに、MINIとスープラで超上級逆走を走る。
・・・スープラは車種一、MINIはほどほどでした。
まだ軽微なミスが多くて、本気タイムとはいえないので、時間をみてやります。
家に帰った後、NET CASHが使えるあようになってたので、早速課金。
チーム編成・・・名前?解散時に名乗っていた奴を入れてみよう・・・・。
あ、入っちゃった・・・無印時代のチーム名が、今でも使えるよ。
というわけで、α任務部隊復活です。
ま、どうせ自分一人のチームですけどね。

2006・12・26 「コルトとビートル」

本日もゲーセンへ。
カバンの中からランダムに出来てきた鍵は、コルトとビートルでした。
というわけで、コルトとビートルの超上級逆にチャレンジ。
車種一は・・・あ、千葉のめっちゃ速い人だ。
これは無理だな・・・OTL
何度か走ってみましたが、思ったとおり、無理です。
コルトに関しては、どうやったら速くなるのかもわからない・・・。
というわけで、速めに切りやめて、クルクルラボやって帰りました。

2006・12・24 「MR-Sとロドスタ」

朝起きて昼飯食べるまでのあいだ、ゲーセンへ。
昨日同様、カバンの中からランダムに出てきたのは、MR-Sとロドスタの鍵。
とりあえず、MR-Sで超上級逆走。
1プレイ目の手探りでは・・・トップと10秒差。
10秒差!?そりゃ、そうとう詰めてるな・・・今日中に抜けるか??
ロドスタのほうも、最初の手探りの段階ではトップと10秒差。
昨日のZとアルテッタとは、偉い違いだ(笑
とりあえず、誰も居ないうちにMR-Sでしつこいくらい走ると、5プレイ目でトップと0.2秒差くらいまで詰めれた。
ここで人が増えてきたので終了〜〜。
ロドスタ、MR-Sともに余力はあるので、またそのうちチャレンジします。

2006・12・23 「Zとアルテッタ」

本日も休日出勤の帰りにゲーセンへ。
カバンの中から適当に掴んだZの鍵とアルテッタの鍵で、超上級逆走。
アルテッタは僅か2コインで車種一。
Zは1コイン目の手探り走行で車種一。
まあ、古いコースの逆走は、みんな本気で走ってないのかな・・・??
当面は、未走行車でプレイ予定。

2006・12・22 「やっとできるよ、バトルギア」

仕事の山場を登りきり、下り坂になったので、久々ゲーセンへ。
抜かれていた超上級逆のGT-RとDC2が本日の課題です。
まずはGT-R・・・お!?だれもいない。これは連コインができる。更新のチャ〜ンス。
PRO筐体でやること4回目、なんとか更新・・・が、目標の山口1位には、1/10秒届かず。
むむむ・・・手ごわいな・・・なら、もう一度やってみるか・・・。
すると、さっきよりも調子よくて、さらに更新。
よし!山口エリア1位だ!
次はDC2。
しばらく他のゲームで休憩をしてからやってくると、他に何人か人が来てた。
普通の筐体でDC2の感覚を思い出すも・・・ふむ、やっぱPRO筐体の方が、旋回が速いような・・・。
それに、前回はサイド使うよりブレーキだけの方が速いという結論を出したが、改めてやってみると、キツイRのコーナーはサイドが必要のようだ。
何度かやると、PRO筐体が空いたので、そっちにスイッチ。
一瞬人が居なくなった隙を突いて、3連コイン・・・よし!DC2更新!これで1位だ!
ポイントとしては、DC2は軽すぎてブレーキ長く踏むと停まりすぎるので、場所によってはノーブレーキでサイドのみ使って旋回すると。
他にも削れるところはありそうですので、この記録、まだ縮むと思います。
残った時間でドリフトモード・・・久々にやったので、結果はイマイチ。

2006・12・10 「GT-Rがんばれ」

超上級逆走の山口1位が抜かれているので、GT-Rで挑戦。
(本当は昨日とその前もやったけど、手ごたえなし)
何度か走ると、一応0.5秒更新。
うむ・・・普通の筐体でやるより、PRO筐体でやったほうが、旋回が早い気がするんだけど・・・ワイドモニタの影響で、そう感じるだけか??
その後も挑戦したが、4セクでしくじって更新ならず。
ノーミスで繋いだら、あと1秒は速くなると思うけど・・・これは連コイン必須だな。
混雑しているときはGT-Rでドリフトモード。
GT-RをFRに改造して、ドリフトタイヤ履かせただけの、適当チューンだが、いい感じ。
アクセルを全開にすると、リアが出すぎて大変なことになっちゃうので、アクセルはパーシャルで。
おお!2速使用だけど、いい感じに回れるぞ。
3週ミスせず行くと、8000いける予感・・・。
バトギ4Tunedが出て、2週間が近いけど、今のところいっつも混雑してる。
あ、そうそう、店員に左側の液晶、明るくできるかどうか試してもらったけど、無理でした。
店員が無知なのか、そういう仕様なのか・・・今度元レンジの店員に聞いてみよう。

2006・12・02 「久々に」

久々にセレスから誘いのTELがあったので、いっしょにいつものゲーセンへ。
セレスは1年ぶりのバトルギアで、Tuned初めてです。
インプレッサ、MR2を試乗して、MR2の鍵を作った様子。
私はDC2改の調整。
スタビライザーをはずすと、コーナーでアンダーが出るようになったので、前後ハードに戻す。
さらに、まだギャップでのハネが大きいので、さらに足をソフトよりに。
何とかもとの操作性に戻ったけど、どうもハンドルが軽い・・・。
リアに固めのスタビライザーを入れたところで、時間切れ。
エアロもフロントを変えて、ボンネットを黒に変えたら、BG3時代のDC2に似てきました。
うん、思い入れのある車だと、セッティングも楽しいですね。
あとは追加車のGC8を試乗。
コースはもちろん超上級逆走。
4WDはスタートがパワフルですね。FRのような変なスタートしません。
前作のインプレッサと比べると、加速がだるい分、停まりやすく曲がりやすい・・・・という印象を受けました。
ただ、小回りがやりにくいな・・・。
最後にセレスが初級Bやってたけど、周りの風景がBG3時代の初級と同じだ!
ラインとハンドルの蛇角重視で、アクセルは踏みっ放し・・・このコースも面白そうだ。

2006・12・01 「DC2改」

昨日作ったDC2を早速フルチューン(L3)に改造したので試し乗り。
いつものゲーセンに行くと・・・おお!自分を入れて行列が8人も出来てる。
4人で1台・・・20分に一回というペースでしょうか??
まあ、是非やりたいので並びますよ。
さて、超上級逆走を数本走って、何とか理想の足に近づいた。
ギアをスーパーLOWだと3速を振り切りながらコーナーを曲がっていくのでLOWで。
足はハードよりで低めにすると、ギャップでがつがつハネるので、標準〜ソフト寄りに。
あと、溝を通過すると一瞬コントロールを失うのだが、それはスタビライザーが硬すぎて、溝にタイヤをはめることが出きないで起きる現象のようだ。
というわけで、スタビライザーはキャンセル。
というところで閉店時間・・・OTL
今日は他の人の大半が弩級B順走やってたので、自分も最後に弩級B順走して帰りました。
弩級B順走、コース自体はまったく同じなのですが、車のグリップ力が変わったおかげで、BG3とは違う曲がり方を覚える必要があると思う。
あ、そうそう、予想通り、DC2の車種一抜かれていました(笑

2006・11・30 「DC2」

ネットで見ると倉敷のゲーセンもTunedになっていたようなので、DC2の鍵造ってきた。
ついでに超上級逆走を数回・・・車種一と1秒差・・・というところまでつめました。
初めて倉敷でバトギやったんですが、Tunedになったばかりと言うわけで、私のほかに2〜3人プレイヤーを見かけました。
でも、有名ランナー・・・という気配は無く、たまにしかやらない人っぽいです。
その後は場所をいつもの場所に変えて挑戦。
昨日のレンジの二人も居ました(笑
とりあえず、2本目で車種一奪取に成功。
DC2はどうやら、サイドブレーキ使わなくても、スムースに旋回できるみたいです。
大半のコーナーはちょいブレーキでいけるし、ほとんどのコーナーで2速レブ付近で曲がれる。
アンダーもまったく感じさせないし・・・バトギ3のときから言うと、使いやすさに磨きがかかっていますね。
でも、突き詰めればサイド使ったほうが速いんだと思う。
その後は更新もせず、適度にドリフトモードやって終了。
DC2の元車種一、最後のセクションで失敗していたので、多分明日には抜かれていると思う。

2006・11・29 「初挑戦、ドリフトモード」

本日はバトルギア4Tunedの二日目。
昨日より遅めに来店・・・昨日とほぼ同じ面子・・・(笑
今日はプロ筐体もオンライン、左側の旧筐体もTunedになっています。
みんなプロ筐体に並んでいるので、私は画面の暗い左側の旧筐体で超上級逆走を・・・。
車は・・・Rさんの地元神戸で作ったインプレッサで(笑
まずは1回目・・・手探り走行で車種一のRさんにぶっちぎられ完走。
2回目・・・さっきよりちょっとマシになって、2秒更新。
3回目・・・さらにキレが増して2秒更新。
4回目・・・失敗箇所の修正に成功。2秒更新して車種一。
5回目以降・・・軽微なミスを繰り返し、安定しないまま本日のアタック終了。
この車、走りを安定させれば、あと2秒は縮まると思います。
その後はドリフトモードを遊ぶために、鍵はS15にチェンジ。
(FDはピーピーうるさいので)
中級B逆走でやってみるも・・・コース分からん。
しかも、画面が暗いから、どこから曲がり始めたらよいのか、わからん。
それでもしつこくやってると、レンジ時代の店員さん2名がご来店。
しばらく情報の交換をしつつ、中級B逆のドリフト練習。
スーパーロウで2速だと小回りしすぎるので、ドリフトは3速で。
しばらくやってると、大方パターンがわかってきた。
そろそろラインも見えてきた・・・というころに、時間が来て終了。
最終複合コーナーの処理の仕方が分かり、ドリフトポイントも4000→7000に大幅UP。
3週全部安定させれば、トップの15000くらい行きそうですね・・・。
明日は仕事の関係で6時起きなので、仕方なく撤退。
そういえば、ゲームやってると時々ブレーキのタイミング教えてくれたり、ラインが表示されていたりするのだが、あれは何だろう・・・??

2006・11・28 「稼動!バトルギア4Tuned」

タイトル通り、本日はバトルギア4Tunedの稼動初日。
というわけで、仕事を早めに切りやめて、いつものゲーセンに行ってきました。
あった!バトルギア4Tunedだ!
しかも、2台ある1台はプロフェッショナル筐体じゃないか!!
あ、左側が空いた。早速やるか。
まずはDC2の鍵でも造ろうかな〜〜♪
あれ?何故かこっち側はバトルギア4なんですけど・・・?
しかも、確認もせずに始めちゃったから、買ったばかりの鍵つかっちゃった・・・OTL
ちゃんと確認しましょう(泣
しかし、なぜバトルギア4Tunedが1台?
しかも、Tunedはオフラインになってるじゃないか。
オフラインのバトルギアなんて、遊ぶ意味ねーじゃん!
でも、まあ、初日なんでちょっと触ってみますか。
まずは、プロフェッショナル筐体ということで、クラッチ+6速ミッションを体験。
車は愛車DC2、コースはホームコースの超上級逆走です。
触ってみて感じたことは・・・
まずは6速ミッション、通常ゲーム時では、シフトノブは横に動かないようになっています。
6速MTを選んだときだけ、横も動くようになるようです。(これは壊れやすそうだ・・・)
また、この6速MTはクラッチ踏まないと、ギアを入れ替えることが出来ません。(コレも、すぐ壊れそう)
で、ギアが入る感じが、実車とは違うんだよな・・・なんか機械みたいにガチガチと規則正しく動く感じ。
クロスミッションのように、多少遊びがありつつも、カチカチと気持ちよくギアに入る・・・というのが良かった。
さらにクラッチですが、こちらも反力がイマイチ。
反クラというのは無いようですが、どこでクラッチが繋がるのかが分からない。
(クラッチを踏むと、ギアボックスでカチカチを音が鳴るけど、ゲーム中はそんなんわからん)
クラッチを踏み、ギアを変え、クラッチを戻し、ワンテンポ遅れてクラッチが繋がる感じ・・・実車で慣れていると、このワンテンポ遅れるというのに違和感を感じます。
さらにプロフェッショナル筐体はサイドブレーキの位置も変わっています。
サイド引こうとして、何度空気を掴んだことか・・・。
ちなみに、サイドブレーキさえ使わなければ、普段並に走れましたよ。
次に試したのは新コース。
雪もダートも興味ないし、オフラインではドリフトカーも使えないので、一番身近な弩級B逆走を体験。
弩級B逆と来れば、車はMR2でしょ(謎
さて、コースは・・・BG3Tunedのものと、まったく同じですね。
風景も、コース幅も、勾配も、何もかも同じ。ツマンネ。
MR2はレースチューンを選択。ちっ、エアロがイマイチだな。
昔よくやったフェイントを織り交ぜつつドリドリ走法で駆け上るけど、ハイグリップタイヤだとイマイチ。
標準ではドリフトタイヤ選べないのか・・。
ドリフトアングル付けすぎて、インをこするも、大きく減速することなく走るところに、挙動の調整を感じました。
あとは順番が長くなったので、BG4でタイムアタックを。
新ランキングが始まって、登録がほとんど無いので、超上級逆走に何か入れとくか・・・。
あっ、山口のGT-Rを走らせよう!
ってわけで、本日の課題はGT-Rで超上級逆走に変更。
出てきた車種一ゴーストは・・・神戸のRさんですね(笑
一本目・・・手探り走行で3秒離されゴール。
手探りで3秒差?これは抜けるんじゃないか??
2本目、失敗して更新ならず。
3回目、切れの良いスタートを見せるも、最後失敗。
4本目、走りが安定。あと0.7秒。
5本目、現在のベストラン達成。おめでとう俺、車種一達成。
同車種は二人しかやってないのは秘密だ。
感じたことは、スタートのやり方が変わってる。
どんなにエンジン回転上げても、一旦2000回転くらいまで落ちてからスタートする。
これは新しいスタート方法を研究する必要がありますね。
あとは、壁に接触したときのロスが少なくなったり、コーナーでハンドルきってアクセル踏んでも、アウトに膨らむ量が減ったとか、そんか感じでしょうか。
目立った変更はなし。
と思ったら、タイム見たらBG4時代の車種一より速いじゃん!!
どうやら、タイヤのグリップがやや強力になった模様。
うむ、BG3とBG4の中間でBG4より・・・という感じかな?良調整だと思う。
たった5コインで出たタイムなので、詰めればもう1〜2秒は縮まると思いますが、他の車種もあるのでしばらく放置・・・。

2006・11・08 「吼えろ!ローターリーエンジン!!」

本日も超上級逆走。
そしてマシンは最終課題のFDです。
FDはこのコースで最速車で、同時に人気車種でもあるので時間がかかりそうだ。
何コインで車種別20位以内に入れることやら・・・。
まずは現在のベストタイムがどのレベルなのかを走り比べ。
和歌山で適度に走ったはずだが、意外に頑張っている。
まずはこのレベルまで速さを回復する必要があるが・・・。
昨日S2000で発見したハンドリングと、サイド使用ポイントの二つを踏まえて走ると、走り始めてちょっとしてベスト更新。
その後もミスを克服してさらにベスト更新。
でもまだ車種別で22位。
あと0.3秒縮めると19位なのだが・・・・。
ミス無く完璧に走りきると可能なタイムだが、今日一日でそんなことができるだろうか・・・???
ここでしばらく自分のゴーストと走り比べ。
すると、ある共通点が・・・
・ブレーキをギリギリまで遅らせるより、速めに減速して余裕を持ってコーナーに入ったほうが、脱出速度は速い。
・S2000より気持ち長めのブレーキが必要。
・サイド引くコーナーは思ったより少ない。
大体タイム縮めるポイントは絞れてこれたので、あとはミスせずに行けるかどうか・・・。
とりあえず、自分ゴーストでは、ゴーストに釣られてミスする確立が高いので、最速ゴーストを選択。
すると、何回目かで更新。やった!!20位だ!
その後は目標達成した安心感からか、走りを安定させベストタイムをさらに短縮。
結果は同車種で15位。
山口のカリスマに追いつけなかったが、目標は達成したのでもう良いや。
残った時間でS15も挑戦。
こちらは全然ダメ。
S2000で見つけたハンドリングは、タイヤグリップの高いS2000とFDだけの話のようです。S15には通用しません(笑
さらに、S15とFDで久々にドリフト走行。
ちょっとやらない間に下手になってる・・・OTL
そういえば気が付いたんですが、ラリー車高調ってレーシング車高調より、車高が高いだけで、能力は同じみたいです。
だからS15の車高がやたら高いのか(笑
とりあえず、BG4での目標は達成したので、Tunedになるまでお休みの予定。
Tunedになったら、まず倉敷ナンバーのDC2作るかな。

2006・11・07 「行くぜ!S2000!!」

本日も超上級逆走。
そして、今日はS2000一本に絞って頑張ってみた。
まずは手始めに、現在のベストタイムがどのレベルで妥協したものなのか走り比べ。
・・・・そうとう頑張ってますが(汗
とりあえず、S2000は高回転エンジンで回転数が落ちると加速がタルイので、1速も視野に入れて走ってみた。
・・・まあ、いい感じですな。
それにプラスして、前回発見したハンドリングも応用して・・・
やっていると、何とかベストに追いついた。
うむ・・・ベストに追いついただけで、まだあと2秒縮めないとな(汗
とりあえず、あとは自分のゴーストと走り比べて、速いコーナーと遅いコーナーの徹底検証。
するとある共通点が・・・
それは
・サイドを引くと、車の向きは早く変わるが、アクセル踏み始めで若干アウトに膨らむ。(これがロスになる)
・コーナー時、アクセル踏み始めのときだけハンドルを真っ直ぐにもどすと、あとはハンドル切っても前に進む。
・ストレートからヘアピンへの入りは、一度にハンドル切らずに、小刻みに蛇角を増やす(こうすると、タイヤのグリップを効率良く使える)
この二つめが、大変需要!
今まではハンドル切りながらアクセル踏むと、遠心力にパワーがプラスされて、アウトに膨らんでいくけど、アクセル踏み始めのときだけハンドルを真っ直ぐに戻すと、その後ハンドル切ってもちゃんとその方向に進んでくれる。
そりゃ、ハンドルの蛇角によってはパワースライドしますけどね。
特に小さなコーナーが連続する区間では、大きな差になります。
それプラス、サイド不要なコーナーを見つけたり、ラインを少し変えたりすると、意外に簡単にベスト更新。
でもまだ車種別で21位。
惜しい!後ちょっとだった・・・こうなったら頑張るぜ。
その後は軽微なミスを繰り返して中々更新できなかったけど、ラインを少し変え、走りが安定してきたときに何とか更新。
最終的に車種別で19位。
もう限界に近いのでこれで終了。
ふう、疲れた。

2006・11・04 「GT-Rもがんばりました」

本日も超上級逆走。
本日はGT-RとロドスタとNSXの3台。
まずはこの間途中止めになっていたロドスタから。
数本走ってみたが、自分のベストを抜ける気配なし。
何故??と、自分ゴーストいっしょにハンドルの蛇角に注意しながら走ると更新。
なるほど、コーナーを脱出する際は、なるべくハンドルを真っ直ぐに直したほうが速いらしい。
ロドスタはこれで車種別20位。
その後、更新できそうに無かったので、GT-Rにバトンタッチ。
GT-Rはアクセルを踏むと車が暴れて接触ばかり。
まてよ・・・これは、ランサー9とほぼ同じ現象だな。
となると・・・よし、思い切って、アクセルを踏まないようにしよう。
すると、楽々更新・・・車種別で15位。
最後のほうで壁に接触しているので、まだ詰められるけど、後が詰っているのでなし。
NSXもGT-Rと同様、なるべくアクセルは踏まず、なおかつロドスタのようにコーナー脱出でのハンドルの蛇角に注意して走ると、何とか更新。
こちらも車種別20位。
20位なんて微秒な順位ですが、すでにTunedではランキング再集計との情報が入っているので、もう抜かれることは無いだろう・・・。
残り車種はS2000とFD。
RX-8は別ガレージなので、放置予定。

2006・11・03 「本日はランサー9」

本日も超上級逆走。
車はランサー9だけ。
試しに乗ってみたら、使い難い・・・サイドを使った旋回は割と簡単に回るけど、タイヤが全然噛まない。
簡単に旋回できるから、コーナーの奥気味から曲がり始めると、速度がついていてアウトに膨らむ。
手前で旋回させると、激しくインに激突・・・。
難しい車だ・・・ブレーキを長めに踏むと、いい感じに曲がれた。
ブレーキのレスポンスは良いという印象だったが、気のせいだったのか。
とりあえず、車種別で13位になれたから良かった。

2006・10・29 「引き続き206とかFDとか」

三日連続で超上級逆走。
本日は206の続きとFD。余裕があればGT-Rとかロドスタなども。
206は1速を駆使して、5プレイ目で車種別14位に入賞。
これから先はどうやれば縮むのか、良くわからん。
FDも5プレイし、微更新するも車種別20位以内には、まったく届かず。
これは長期戦になりそう。
ロドスタも微更新。
こちらはプレイ精度の問題なので、もうしばらくやれば行けそう。
途中、セレスから呼び出しがあったので中止。
また時間あったらやります。
うむ・・・タイムを意識して問い詰めし始めたら、タイムレンタルあったほうがよいな・・・。
プレイランドサーカスやキャノンショットが羨ましい。
曜日限定で2プレイ100円とかやってくれないかな??
なお、某所の情報によると、バトルギア4Tunedは11月末に稼動予定らしい。

2006・10・28 「206とFD」

本日も超上級逆走。
車は昨日車種別20位以内に入っていないことが発覚した206とFD。
まずはFD。
人気車種だからだいぶ頑張らないといけないだろう・・・と思っていたけど、予想通りかなり厳しい。
面白いようにスイスイコーナーリング出来るんだけど、タイムがイマイチ。
どこかでサイドを併用するのか、1速を使うのか・・・もうしばらく頑張らないとな。
206はアンダーが激しく強くて乗りにくい。
通せるラインが狭い車だな・・・。
タイトなコーナーで1速を使うようにしたら、タイム更新に成功。
まだ余力あるので、時間があったらやります。
残り時間はS15で適度に走行。
車高をいっぱいまで下げたら、やっとそれらしい車になった(笑

2006・10・27 「超上級とその他」

本日もFit、マーチ、S15を少々。
S15のエンジンをL2に変更して、上級逆、超上級逆、弩級順を流してみた。
まだイマイチ。
L3に変えてやってみると、イメージ通りのラインを通れるようになったが、リプレイを見てみると、勢いに任せて走っているだけのようなに見えた。
曲がりをアクセルでコントロールしているように見せるには、やはり足のセッティングか・・・OTL
あとこの車、結構車高下げてるのに、車高がメッチャ高く見える(笑
Fitとマーチは何度かやって、やっと更新。
車種別20位以内にランクイン。
ブレーキとサイド使っていたところを、サイドだけとか、ブレーキだけとか、アクセル半開とか、使い分けたら1速使わなくてすんだ。
ランキングを改めてみてみると、FD、NSX、S2000、ランサー、GT-R、RX-8、ロドスタ、206の8車種で車種別20位から転落している様子。
S2000はチューンドで性能が見直され、遅くなるハズなので、今のうちにやっとかないとな。

2006・10・24 「FitとマーチとS15」

先日作成したFit、マーチ、S15のさらに問い詰めに行ってきた。
まずはマーチ。
コルトのときは1速も使用したので、この車も・・・?と思い、一速使用前提で走行。
程々の更新。
でも車種別で20位以内に入れず。残念。
この車、吹き上がりが良いし、良く曲がるので走りやすいです。
Fitは吹き上がりもヌルイし、アンダー強すぎ。
何度か挑戦するも、肝心なところでミスして未更新・・・OTL
あと、チューニングしたS15で、上級逆と超上級逆を流してみました。
まだパワー不足な感じ。イメージ通りに流れない。
エンジンはL3が必要か・・・。

2006・10・10 「西日本OFFとその他」

10月9日に三重で西日本OFFがあるという情報を以前入手していまして、そのOFF会を覗いて見ようということと、ついでに近畿〜中部へエントリーキーを作るということで、3日間にわたる長距離ドライブへ行ってきました。
10月9日は高速を使って和歌山へ。
和歌山のプレイランドサーカス太田店で、BG3時代と同じFDの鍵作成。
こいつは今後もドリフト車として活躍するでしょう。
タイムレンタルもできるようですが、時間の都合もあるので今回はなし。
さらに井出商店でラーメンを食して次なる奈良へ。
奈良のキャノンショットに到着したころには日が沈んでよるになっていたので、観光らしいことはせず、フォーカスの鍵を作成しただけ。
この店もタイムレンタルできるようで、誰か一人初級順走をやってました。
(後で調べると、滋賀県の人でした)
その日は三重の名張まで移動。青蓮寺ダムの空き地で車中宿。
10月10日は朝から津のオークランドシティへ。
ここではコルトプラスの鍵作成。
BG3を何度か遊び、天然温泉に入ってから鈴鹿BIGJOYへ。
昼前だというのに何人かきてました。
昼食後、鈴鹿サーキットを見に行き、再び帰ってくると人が増えてる。
15人くらいはいるんじゃないでしょうか?
夕刻にはさらに人が増えて、20人くらいに。
スペース的にあんまり広くないところに20人があつまって、2台しかないBG4を順番でやってるわけですよ。
OFFやるならオークランドシティのほうが広くてよかったんでないか?
さて、OFFが終了し、愛知県へ移動。
BG3では伝説となっているオートレストランチューベーへ。
日は落ちていたが、判りやすい場所だったので一発で到着。
ここではレガシィの鍵作成。
車種一が山口のカリスマなのには驚き。
ここではなんと1コイン50円だった。
鍵も1コイン50円・・・ということは、鍵250円!?
安い・・・場所も広いし、ここでのOFFでも良かったのでは・・・???
次の目的地は稲沢のゲームプラザミッキー。
とくに目新しいものはなく、クサラの鍵作成・・・しまった、チューベーで鍵だけ買いだめすればよかった。
場所は岐阜へ移り、深夜近く到着したのは、ハイスコア集計でお馴染みのアイリン夢空間と、岐阜レジャーランド穂積店です。
そしてこの二店は隣通しです。
レジャーランドでFITの鍵作成・・・やはりチューベーで鍵を(以下略
ここでも目新しいものも無く、アイリン夢空間でグラ2やKOF10年など、珍しいゲームをして終了。
その日は琵琶湖のそばの駅の道で車中宿。
10月11日になり、朝から伊吹山、多賀大社、鞍掛峠と視察。
セガワールド草津まで行き、マーチ作成・・・チューベーで(以下略
ここでも目新しいものも無く、早々と撤収。
ダッシュで鈴鹿スカイラインを視察後、京都のパルケ山科へ。
しかしここでは鍵が売り切れ・・・だからチューベーで鍵だけ買いだめすればよかったんだ。
さらに携帯をなくし、車の中を探すこと30分。やった!あった!見つかってよかった・・・。草津まで引き返さないといけないのかと思ったよ。
場所をラウンドワン京都伏見店まで移動し、BG3時代と同じS15を作成。
あとは高速乗って帰りました。
今回、店の正確な位置を調査していなかったのと、満な準備をしていなかったので、慌しい旅になりました。
三重とか愛知、岐阜、京都の辺りなんて、みんなスピード出すなぁ・・・と思っていたら、制限速度60Km/hでした。
バイパス以外で制限速度60Km/hなんて、はじめて見たよ。
そりゃ、交差点で事故するよな。
あと、改造車の台数も地元と比べると圧倒的の多かったですね。
それだけ走りのステージが多いということでしょうか。
最後に、京都は他県と比べて二輪車が多いです。危ないです。気をつけましょう。

2006・10・02 「懐かしのバトルギア」

広島に泊まりの出張に行ってきました。
事前にネットでバトルギア3設置店を探すと、ホテルから近かったので行ってみたわけですが・・・
違う店に入るというトラブルも時間が解決し、目的のゲーセンへ到着。
ゲームセンターの名前は、ラウンドワン何とか店。
神戸のラウンドワン新開地店もバトギ3があったことを考えると、全国のラウンドワンに今でもバトギ3がある可能性は高いですね。
ゲーセンでビルが1件できちゃうという地元ではあり得ない規模に驚きつつ中へ。
中にはポップンが2台、ドラムとギターがそれぞれ4台づつ・・・やっぱ地元じゃあり得ねぇ。
このゲーセンにバトルギア3があるというのも、いつの情報なのか定かでないので、今でもあるかどうか・・・・
あった!地下1Fのレースゲームが置いてあるところにありました。
さすがに周囲も一昔前のレースゲームだ(笑
では早速、お金を両替して、得意コースだったDC2@超弩級逆走を。
最近やった中では、鳥取での記録が2コインで2'49"だったな。
今回は時間もあるので、2'48"出したいところではあるが・・・。
1走目、ブランクを感じつつ手探りで完走、2'56"
2走目、ちょっとづつ感覚が戻って2'51"
3走目、ベストラインを走るも、最後刺さって2'49"
惜しい!最後刺さらなかったら、全盛時で安定して出せた2'47"出てたよ!
ってわけで、こうなったら2'48"出るまで頑張るぜ!
・・・
・・・
・・・
(30分後)
16回目の挑戦でやっと2'48"達成。
まだスネークヘアピン全般で大きく失速してるけど、ここからもっとコイン使いそうなのでやめておこう。
さて、折角超弩級逆走になれたので、サブカーだったメチャトレノでも超弩級逆走をプレイ。
久々のFRに手探りで走りながら2'39"で完走。
確か全盛時で2'36"くらいだったか・・・まあ、OKでしょう。
残りのコインでメチャトレノ@超弩級B逆走とか、MR2Tuned@弩級逆走などをプレイ。
DC2で慣れたせいか、違和感無くプレイできる。
SEの音もしっかり聞き取れてGOOD。
広島出張になったら、またここにこなきゃな。
さて、残る珍しいゲームは・・・あ、北入口のすぐ隣にもバトルギアが。
・・・この紅い筐体に、シートの後ろにつけられたスピカー・・・。
これは!初代バトルギアか!!
マジ!?バトギ2じゃなく、バトルギア!?
あの、地元ゲーセンで初めて出会い、豆腐屋の86が使えるという動機だけで、弩級が榛名山とも知らず、ひたすらプレイし続けたという、あのゲームか!
レンジで2週間しか置かなかったという、あのゲームか!
やっと弩級が完走できるようになったと思ったら、2が出たって言う、あのゲームだ!!(しつこい)
ここで会えたのも何かの縁。折角なので、やってみましょう。
さて・・・確か、スタート押しながらメーカー決定で、隠しカーが出るんだよな・・・出た出た。
隠しカーはターボレビン、85レビン、85トレノ、メチャトレノの4台。もちろん、メチャトレノ選択。
スタートを押しながら車種を決定すると、隠しコースが出たような・・・出た出た。
とりあえず、1回目は弩級を選択。
ゲームはレースモードでスタート。あ、タイムアタックモードにしないと、ディフォルトではレースモードだっけ。
確か初代バトルギアでは任意のギアでスタートできたはず・・・で、私はいつも2速スタートだったような。
さて、BG3と比べて曲がりすぎるハンドリングに戸惑いつつ、BG3で慣らしたアクセルワークでヘアピンを通りぬけ、ゴール寸前でタイムアップ。
まあ、2箇所刺されば完走できないよな・・・でもこれは、次やったら完走できそうだ。
では、次はこのゲームでは完走できていない超弩級に行きましょう。
こんどはタイムアタックモードを選択し、逆走を・・・あれ、逆走・・・ブレーキ踏んでも逆走にならない・・・ビューチェンジボタンか?
といっている間に、超弩級順走でコース決定。
何はともあれ走ってみよう・・・むむむ、バトギ3の超弩級Bを同じはずなのに何か違う。
そうか!モニターが暗くて、コーナーが見えないんだ!
とか何とか言いつつ、最後のクネクネでタイムアップ。
何か、あっという中間の霧区間を越えてしまったな・・・。
結構奥まで進めたので、逆走では完走できるのではないか??
モニターの一番明るそうな席を選択し、今度は間違いなく逆走モード。
どうやらシフトダウンでリバース、シフトアップでタイムアタックだったようです。
ちなみに、隠しコースを出現させると、選べるコースは弩級、超弩級、超初級の三つだけになりました。
わざわざハンドルをハーフレフトしなくても、フルロックでよかったのか・・・。
さて、ゲームが始まるわけですが、やはりハンドルに戸惑いつつもうまく壁当てを駆使して、ゴール直前でタイムアップ。
惜しい!最初に2回刺さったのがまずかった。あれが無ければ・・・もう一度だ!!
が、結果は変わらず。前より手前でタイムアウト。
やっぱ、俺には無理だ・・・OTL
で、このゲームやって思ったのは、弩級や超弩級のコーナー、バトギ3では2速が常識なのに、バトギでは3速で回れるコーナーがいくつもありますね。
しかも、弩級の連続ヘアピンを75km/h。
仁Dに負けず劣らずの鬼グリップであります(笑
帰りにKONAMI系のE-アミューズメントPASSが売ってたので、それ買って帰りました。
(ドラムとギターは電源が落とされプレーできなかった・・・OTL)

2006・09・30 「超上級?良い感じ」

イベントレース最終戦四日目。
本日は残る206、S2000、NSX、Z、スープラの5台を入力。
最初は集中力も続かずイマイチでしたが、最後のZはほどほどの記録。
さて、残りの時間で全開イマイチだったMR-Sのドリフト走行。
ラリー車高調とドリフトタイヤに変えたら結果は・・・・?
おお!ハンドルで角度つけてアクセルONすると、横滑りしていきます。
速度もそんなに出ないしので、スピードコントロールがしやすい。
難点なのは、ミッドシップでコーナーが安定していて、ドリフトしているように見えない箇所があるということ。
それでも、FDでやったときよりは中々さまになってるな。
スピードが乗らないからフェイントが出来てないけど。
やっぱ、ロドスタ、S15、FDあたりを使うべきか。
上級逆走以外に超上級逆走も3本ほど走行。
こちらはBG4稼動当初からやっていたので、中々の出来。
もうちょっと道が太ければ、もっと派手に滑らせていけるのに。
それでもドリフトポイントは6000弱・・・。

2006・09・27 「引き続き、ドリドリ」

イベントレース最終戦三日目。
本日は、ワーゲン、MINI、ランチア、ランサー10の4台を入力。
仕事終わった後で、その気でなかったけど、時間があったので無理やり入力。
集中力も出ず、結果はイマイチ。
さて、残りの時間で、この間ちょこっと楽しかったドリフト走行を練習。
まずは、MR-S。
BGを溜めるのにこの車でやるのが一番だが・・・滑らせようにも、スライドしない。
頑張ってサイド引いたけど、ドリフトポイントはたったの2400。
あ、そうか、レーシング車高調とサーキットタイヤのままだった(笑。
ラリー車高調とドリフトタイヤに変えて、再挑戦します。
さらに、前回に引き続きFDで挑戦。
相変わらずコーナー侵入時のスピードコントロールが難しいですが、あまり壁に接触せず完走に成功。
ドリフトポイント5000!
リプレイもローズヘアピンの辺りはカッコ良いな。
もっと低速で長い時間すべる方向にチューンすれば、もっとポイント伸びそうですね。
現在のセッティングでは、ある一定の角度が付くと唐突にすべり始めるので、すこしパワーダウンさせますか。

2006・09・24 「ちょこっとドリドリ」

イベントレース最終戦二日目。
本日は、デミオ、86、アコード、8、FD、Vitzの6台を入力。
適当セッティングなので、ほどほどの成績で終了。
さて、時間があったので、FDで上級逆走をドリフトしてみた。
YouTubeの動画だと、綺麗に滑らせてドリフトポイント6800とか言ってたけど・・・。
コーナー入り口でフェイントを入れると、もっと行かないかな・・・??
やってみると、飛距離と角度が全然合わない。
ラリー車高調とドリフトタイヤのおかげで、BG3っぽく滑らせることはできるけど、スピードが落ちなくて、アウトの壁にドカン。
スピードを落とすと、イメージしたラインとトレースできない&途中で戻る・・・。
足回りのセッティングって言っても、何をどうしたら・・・。
試しにリプレイ見ると・・・おお!カメラアングルがグッドですね。
コーナー手前でフェイント入れて、車体を傾けながらカッコよくコーナーに入るが、その後がイマイチ・・・。
リプレイのカメラングルがよいので、もうちょっとやってみるか。
こうなってくると、S15を作りたいところだな。

2006・09・20 「本日から最後のイベントレース」

本日から、イベントレース最終戦の入力開始です。
バトルギア4では最後となるORCカップのレースは、チューンドクラスで上級順走です。
・・・まあ、最後っていっても、ゲームがバトルギア4Tunedにバージョンアップするだけなんだけど。
入力はMR-Sから始まり、ロドスタ、セリカ、DC5、アルテッタ、インプレッサ、GT-Rの7台を怒涛の入力。
一本目本番で二本目で本入力。
車によっては練習から7秒更新・・・という好タイムを出した車もありますが、所詮適当チューンなので、ネットランキング上位には程遠いです。
フルチューン車はあとデミオのみ。
あとはマッタリと入力します。

2006・09・06 「ちょっと寄り道」

仕事帰りに寄り道したとき、近くにゲーセンあったので行ってみた。
GT-Rで超初級・・・と思ったら、鍵忘れたのでDC5で超初級。
何度も走って0.2秒更新。
BGも稼げて、ロドスタがやっとフルチューンです。
そういえば気が付いたんですけど、今まではスタート時1速で3回レブってから2速にシフトチェンジしてたんだけど、それを4〜5回レブってからシフトチェンジするようにしたら、以前より0.1〜0.2秒スタートが速くなった。
スタートは4回レブらせるのが、速いみたいです。それだけ。
あ、ORCカップ、DC5がキリ番GETです。
さて、10月に三重であるBG4西日本オフ、著名人も集まるようだし、鍵作りに行きたいところではあるが・・・。
行くとなると、和歌山→奈良→三重→滋賀→京都と、三日仕事になるが・・・。
どうすっかな?

2006・08・31 「駆け込み入力」

イベント入力最終日。
仕事を何とか終わらせて、206、スープラ、ロドスタを駆け込み入力。
結局練習できなくて一発入力になっちゃった。
どれもこれもヘナチョコタイムで入力終了。

2006・08・27 「ラリー車高調」

イベントの入力をするのと一緒に、ラリー車高調を試してみようと思った。
・・・鍵忘れた・・・OTL
イベントは、Vits、MINI、S2000、ランチア、ランサー9、Z、NSXを入力。
どうせ未チューン車ばかりなので、適当です。
あとはGT-Rで超初級順走。
ラリー車高調とドリフトタイヤに変えてみたのだが・・・ドリフトタイヤの効果か、第二コーナーが目に見えて速くなったけど、車体が外に流れすぎて第三コーナーがシビアになっちゃった。
さらに、ホームストレートを全開で走ると、第一コーナーが安全に曲がれない・・・OTL
ではドリフトタイヤを普通のタイヤに替えて、ラリー車高調のみの変更ならどうか・・・・!?
ガレージ切れて携帯からじゃ変更できなかった・・・OTL
そうそう、ネットキャッシュが600円残ってたけど、支払いするの忘れてて使えなくなってたよ・・・OTL
残り車種のスープラ、206、ロドスタは仕事帰りに入力予定。

2006・08・20 「香川ナンバー作成」

第三種電気主任技術者試験を受験しに高松へ行ったついでに、香川ナンバーのエントリーキー作ってきた。
試験が始まったのが午前9:00で、試験終了が17:15。
それが終わってから、屋島へ行くために最寄の駅へ。
駅へ行くと、電車出たばっかでした・・・OTL
次の電車までは・・・・30分。
30分あれば、次の駅まで歩いて行けるな。
そんなバカなこと考え、実行してしまったから、さあ大変。
結局いろんなところをぐるぐる歩いて回って、駅に付いた頃には電車が出発。
結局乗れないのかよ〜〜〜〜。
それから待つこと30分、電車来たので、それに乗って屋島へ。
屋島で目的のゲーセンを探すわけですが、目的のゲーセンはなんとか見つかりました。
サイトに載っていた位置より西だったので、うろうろ探しちゃたよ。
ゲーセンは「戦」。バトギ設置店の情報サイトでは、最近オープンしたとか書いてあった。
さて、中に入ると、右手に扉。
扉を開けて通路を進むと階段!?階段を上ると・・・おお、中2階になって、フロア全体を見渡せる!
しかも、カウンターがついてるから、ここでくつろげるってやつか。
良いね、こういう風景。今までのゲーセンじゃ見れなかったよ。
さて、通路を進み、階段を降りるとメインフロアです。
中は財布の中身が見えないくらい薄暗くて、メインの光源はゲーム画面です。
なんだか、キャバクラとか飲み屋の雰囲気を感じますが、これがまた秘密のたまり場といった雰囲気でGOODです。
両替機もあって欲しいところにおいてあるし、最近話題の対戦ゲームも一通り揃っているようです。
奥の防音室に、ドラムとポップンを確認、あれ?ギターないの?っていうか、DDRは防音室の外なの??
フロアの外壁に沿ってオンラインゲームが置かれています。
床が1mほと上がっているから、中2階からも、1F店員カウンターからも見えやすいですね。
そうか、照明を落として視界が悪くなっている分、店員の死角が出来ないよう、床の高さを調整しているワケですね。
それと同時に、オンラインゲームも設置されているぞと、無言の宣伝。
考えたな・・・。
フロア中央には、ガンダムだの、鉄拳だの、対戦ゲームが。
その奥にはなんとスタンドタイプのギャラリー席が3つ。(その頭上が中2階)
対戦筐体の上に、大型液晶モニターが置かれ、遠くからでもゲーム内容を楽しむことができます。
これは明らかに対戦を見越して作られている・・・・!
っていうか、6台の対戦台にそれぞれ大型液晶モニター??そこまでカネを掛けること自体がありえね〜〜。
店員の視界を確保するための床の調整、また、中2階や大型テレビモニターは、今まで横視界でしか楽しめなかったゲームセンターを縦の視界でも楽しめるようにしています。
照明を落としているのは、客の目をゲーム画面に向かせるため・・・このゲームセンターをデザインしたのは、相当のスキルの持ち主ですね。
ま、それはともかく、バトギはというと・・・あった、すみっこ方に、イニDと並べられています。
お!?バトギ4も2台・・・良いね。
早速香川ナンバーの車を・・・あれ?エントリーキーがない!
しまった、私が持ってきたのは使用済みのエントリーキーの空箱だった!!
仕方ないので、エントリキーを購入。
車は電車の中で考えて、ビートルで作成。
シェイクダウンはもちろん、超上級逆走。
新車作るときしか走ってないけど、5プレイ目で車種別12位。
うむ・・・もう1〜2秒は楽に縮まると思うけど・・・ま、そんなに力入れないくても良いか。
あとはデミオでイベント入力。
練習から5秒速いタイムで入力成功。
まあ、いくら良いタイムで入力成功できても、所詮適当チューンですが(笑
私のほかには、もう一人、熱心にバトギ4をやっている人がいました。
どうやら上級逆走を問い詰め中らしい。
チューンドカーだし、チームステッカーもある。かなりやってる人だ。
うむ、高松にも、まだこういう勢力があるのだな。
帰りは行き止まりの扉を開くと・・・あら、最初の入り口。
どうやら、入り口も出口も一方通行の様子。
帰りは、元の電車乗って高松駅まで帰って、徒歩でフェリー乗場まで帰ったよ。

2006・08・19 「立体駐車場完成」

行き着けのゲーセン、立体駐車場が完成して、やっと車でも気軽に入店できるようになりました。
でも、バトギ4は順番待ち・・・何だかんだ言って、やってる人結構いるんだな・・・。
本日もイベントレース、86、RX-7、RX-8、アコードR、デミオの5台を入力。
どれもコレも軽微なミスを連発して、ベストの1〜3秒落ちで入力を完了。
RX-7は、チューニングを選び間違えて終了〜〜〜。
のこり車種はチューンしてない車だけなので、適度に済ませる予定。
後、時間があったので、新パーツのドリフトタイヤというのを試してみた。
車はもちろん、FD3Sのドリフトチューン。
コースは上級順走と弩級順走。
乗ってみると・・・なんていうか・・・バトギ3やっている感じ。
下りストレートをフルブレーキしながら右へ左へフェイントかけても、挙動が乱れずニュートラルに戻れる・・・この感じは今までのタイヤにはなかったな・・・。
定常円旋回は今回失敗しましたが、アクセル操作次第で出来そうです。
バーンアウトは未挑戦。
リプレイを見てみると、どうもスライド時の白煙が今までのタイヤより多いような(笑
 

2006・08・15 「GT-R走るか・・・と思ったらイベント」

ゲーセンの近くで用があったので、帰りにGT-R走らせるか・・・と思ってキー捻ってみると・・・
次のイベントレース始まってました(笑
ORCカップ第5戦は、Tunedクラスで弩級順走となっています。
去年の今頃、CLSとタイム競い合って以来走ってないので、約1年ぶりの走行です。
さて・・・とりあえずギアパターン忘れたので、適当に試乗。
4〜5本走ったら、全盛時くらいの感覚が戻りました。
さて、入力はMR-S、セリカ、DC5、アルテッタ、インプレッサ、GT-Rの順番で入力。
どうせ適当チューンなので、激しく停まったりしなかったら良し。
入力後、インプレッサの順位を確認すると・・・CLSに負けてる。
ヘアピンの処理の仕方がどうもしっくりこないので、そこらへんを改善したら、あと5〜6秒は縮まると思うんだけど、どうやったら改善するかが良くわからん。
足ブレーキのみの旋回なら、リアを柔らかめでスムースに回れるけど、旋回で使ったパワーが加速に生きてこない。
逆に、サイドブレーキを使った旋回は、旋回自体にパワーは必要ないので加速は鋭いが、旋回速度と通過ラインをコントロールできない。
コーナーの入り口で一瞬サイド引いて頭を僅かにインに入れて、残りはアクセル旋回・・・という方向性に持っていかないとな。

2006・08・05 「イベント以外で・・・」

前回のORCカップ、GT−Rが見事100位キリ番GETしました。
さて、今日はイベントレース入力抜きでバトギ4をプレイ。
イベント抜きでやるのは、5月の鍵作成以来ですね。
さて、GT-Rで超初級順走、まだ少し縮めれないかとやってみました。
サスペンションを変えるだけでは、逆効果ですね。
サスペンションは前後ともハード10、高車高10でかまわない様子。
(厳密にいうと、ショックとダンパーをバラバラに調整すればいいんだろうけど、とりあえず面倒なのでまたの機会に)
ではあと何を変える・・・??そうだ、タイヤのインチアップ&ワイド化を普通に戻そう。
タイヤの幅が狭くなると、コーナーで横滑り距離が増して、速度が落ちないのではないか・・・という試みでした。
結果は・・・コーナーの速度は変わらないが、ストレートが少し速くなった。
何故タイヤを細くしてインチダウンしたら、ストレートが速くなるんだ??
タイヤが細くなったんだから、接地面積が小さくなる分グリップが落ちて、ハイパワーを路面に伝達できなくなると思うんだが・・・。
なにか、私の知らない何かがあるらしい。
これだから、チューンドは難しいな。

2006・07・28 「イベント三日目」

本日もイベントレース。
今日は、MINI、スープラ、デミオ、アコードR、86、RX-8、RX-7を入力。
MINIとスープラはほぼノーマル。
デミオはフルチューンになったばかり。
練習で車種別20位だったので、そのまま入力。さらに好結果で終了。
アコードと86はギアが合ってなくて、5速を振り切る走りだったので、ギア変更。
86=ハイギア→標準のギア、インチアップ→標準に変更。
5速でもREVリミットまで行かなくなり、ほどほどの成績で入力。
アコードRも、練習で車種別20位だったけど、さらにギアをスーパーロウにしたら、さらに好成績だったので、入力。
8は失敗。7も程々で終了。
GT-Rのセッティング変えたけど、鍵もってくるの忘れた。
うむ・・・タイヤをインチアップ&ワイドタイヤではなく、標準にしたら、コーナーが早くなたような・・・。
なるほど、タイヤは細いほうがグリップが落ちて滑りやすい・・・結果、高い速度を維持できるということか。

2006・07・23 「イベント二日目」

本日もイベントレース。
時間の都合上、今回はあんまりゲーセンにいけそうにないので、一回の来店で沢山入力します。
本日はVitz、ロドスタ、ランチア、S2000、NSX、ランサー、Zを入力。
どうせキリ番狙いなんで、1回練習後、本番。
以上、終了。
これでデミオがフルチューンになったはず・・・。

2006・07・17 「次なるイベントレース」

前回のイベントレースは見事アコードユーロRがキリ番GETしました。
で、早速新しいイベントレース始まったわけですが・・・。
コースは超初級順走でチューンドクラスです。
私の持ち鍵でフルチューンになっているのはまだ3割です。ハイ。
さて、本日はMR-S、セリカ、DC5、アルテッタ、インプレッサ、GT-Rのいきなりフルチューン組を入力。
MR-Sのギア選択で沢山走ってしまったが、大体TOPタイムから5〜8秒落ちで練習と本番を終了。
操作が難しいアルテッタは案の定、本番でしくじってしまった・・・。
このコース、NA車はLOW〜SUPERLOW、ターボ車はHighギアを選択するのが良いようです。
その中でも、4WD車は下のトルクもしっかりあり、コーナーで安定しているのでSUPERLOWが良いです。
とりあえず、フルチューンは終了したので、次回から未チューン車をちまちまやります。
NETCASH、なんとか7月末までに使い切りそうです。
後で見ると、山口のGT-R、山口エリアで2位でした。1位と5秒差ですけど・・・。

2006・06・29 「イベント最終日」

本日もイベントレース。
今日は、フルチューンのインプレッサ、ハンパチューンのロドスタ、206、S2000、Z、NSX、Vitzを入力。
7台入力は疲れた・・・。
結果は・・・ぼちぼちです。
コースは覚えたけど、最適なギアとか、ブースト使う位置が良くわからん。
どうやら、みなさん、ブーストは、
@最初の上り勾配
A中〜終盤の平らなところ
B平らなところ〜下り
で使っているようですね。
うむ・・・序盤で3つ使うより、そっちのほうが効率良いのか・・・???

2006・06・23 「ハンパな車」

本日もイベントレース。
今日は、デミオ、MINI、ランチア、スープラ、エボ9とまるでチューンしてない車を入力。
MINIは間違えてノーマルで走っちゃったけど、車種別で20位以内にも入れなかった様子。
残りは、Vitz、ロドスタ、S2000、206、Z、そしてフルチューンになったインプレッサですね。
そういえば、今持ってるネットキャッシュカード、期限が7月末までだ。
やばいぞ、まだ4ヶ月分くらいある・・・使いきれない!

2006・06・18 「乗れてきた」

本日もイベントレース。
うむ、少しずつだがコース覚えてきて、アウトインアウトが出来だした。
でも、トップタイムには遠く及ばないです。
Sクラスはコース覚えても、セッティングがありますからね〜〜。
というわけで、本日はFD、GT-R、アルテッタの3台を入力。
先にも書いたように、コースを大体把握したので、ややマシになりました。
とりあえず、フルチューン車は全部入力したので、次からハンパな車を入力し始めます。

2006・06・16 「今日から超上級」

昨日からイベントレース始まったので、今日から入力開始。
今回のコースは超上級順走でチューンドクラスです。
本日は86、MR-S、アコードR、DC5、セリカ、RX-8を入力。
とりあえず、ほとんど走ったことないコースなので、86で6本ほど練習。
うむ、だいたいわかった。
さて、今レースも練習1回後、本番という順番で入力。
・・・まあ、目立った失敗はないけど、大したタイムでもないな。

2006・05・28 「入力4度目」

本日もORCカップ入力。
本日は残るAクラス。GT-R、NSX、スープラ、インプ、ランサー、Zの6台。
ま、どれこもれもヘナチョコです(笑
余った時間で、次回の超上級順走を走ってみる。
・・・コースが全然わからん(笑

2006・05・27 「入力3度目」

本日もORCカップ入力。
本日は、86、8、アコードR、FD、インテグラ、S2000を入力。
8とS2000は、一周目は調子良いけど、二週目で失敗。
ほかも、程々です。
さて、のこりはAクラスの6台すね。

2006・05・26 「イベント入力」

ORCカップ2戦目入力。
本日は、MR-Sとセリカの2台のみ。
結果は大したことなかったということで。
そういえば、最近仕事が忙しくてロクにガレージ見てなかったせいか、いつの間にかガレージ切れてた。
そして、チーム解散・・・OTL

2006・05・22 「イベント2戦目」

本日から、イベント2戦目入力開始。
コースは上級コース順走、ノーマルクラスです。
ふう、やっとこあるコースだぜ〜〜。
さて、機会も少ないということで、今日はデミオ、Vitz、MINI、206、ロドスタ、アルテッタ、ランチアの7台を怒涛の入力。
でもまあ、所詮、練習1本のみで本番なんで、大したことないですよ。

2006・05・07 「こんどこそイベント最終日」

先日作ったZとVitzでイベント入力。
もちろん、車はほぼノーマル状態なので、ろくなタイムでません。
ま、参加することに意義があるということで・・・。
残った時間で、Z@超上級逆走やろうと思ったけど、洗車で気力と使っていたので、本日は終了。

2006・05・05 「鳥取ナンバー」

一昨日から島根〜鳥取間を旅している最終日。
旅の終点、アミパラ鳥取店にて、鳥取ナンバーを作成。
セレクトした車は、フェアレディZ!
これはだれもやってないだろ・・・と思ってやってみると、同車種7位。
1位はずば抜けて速いです。無理です。
まだまだ失敗している部分が多いので、あと1〜2秒は何とかなる。
で、VitzとZ、イベントレース入力するの忘れた・・・。
あ、そうそう、3年ぶりに鳥取市内のアミューズ・サルビア行ったら、まだバトギ3Tunedがあった。
懐かしかったので、DC2で超弩級逆走とメチャトレノで弩級順走のゴースト残してきた。
DC2は2コインで2'49"をマーク。
まだ軽微なミスと原因を自覚出来ているし、安定しているので腕は落ちてないな。
メチャトレノは4コインで3’09”で完走。
こちらもミスと原因は自覚出来ているが、安定感に欠けるのでこれ以上の更新はコインが沢山必要・・・と。
やっぱ、BG3楽しいです。
ただ・・・稀にしかやらないせいか、BG4になれたら縦挙動のないBG3はなんか物足りないな・・・。

2006・05・03 「島根ナンバー」

今日から島根〜鳥取間を旅します。
で、早速島根県江津市にあるグリーンモールで、島根ナンバー作成。
車はDクラスで「Vitz」。
正直な話、もう作りたい車ないので、車種は適当です。
ちなみに、いちおうTOYOTA車はコンプリートということで・・・。
走ったのは超上級逆走。
島根エリアでは、難なくクラス別1位に。
ちなみに車種一にはまったく届かず6位。
走りのコツみたいなものは見えているのですが、その為には身体改造が必要だ・・・。
いえ、今のタイムで満足してます。

2006・04・29 「イベント最終日」

ORCカップ最後の日。
(5月の連休に鳥取と島根で鍵造るので、その時にもやりますけど)
最後は、DC5、MR-S、セリカの3台。
セリカは丁度フルチューンになりますた。
で、この3台は超上級のセットしかないので、このまま入力。
MR-Sはミッドシップの癖にアンダーが強すぎ。
これでもアクセルONでリアが流れるようにしているのだが・・・乗りにくい。
これは絶対にセッティングをしくじっている・・・。
セリカはいいですね・・・アンダーもそんなに強くないので、セッティング次第でぐいぐい曲がって行きます。
路面のギャップも、ほどんと拾わないので、乗りやすいです。
DC5もセッティング次第で万能的に走れる車なんですが・・・もともと足が硬いせいか、足をたいして固めてないのに、ガンガン跳ねますね。
で、結果は毎度同じような結果でした。
残った時間に、超上級@セリカとGT-R。
セリカはたった2プレイ目で、車種別7位。
GT-Rは前回と同じところでミスって、僅かに更新。
Sセリカで超弩級順走も走ってみたが・・・もうコース忘れてる(笑
 

2006・04・27 「イベント五日目」

ORCカップ五日目。
本日は、GT-Rとアルテッタを入力。
チューンド車には初級用と超上級用のセットがあるので、何度か試乗・・・。
どうやら、小回りできる超上級セッティングのほうが、中級に向いている様子。
ということで、超上級のセットで本番入力。
結果は・・・ま、いつもと同じということで。
残った時間で、超上級@GT-Rの続き。
前回はアクセルONで横滑り・・・という感じだったので、前後サスダンパーのバランスを同じに調整。
ああ、言い感じに曲がるようになりましたね。
もうちょいアンダー気味にして、サイド使って曲がるようにしたら、もうちょっとタイムは縮みそうです。
ただ、アンダー気味にしたら、ストレートからのヘアピンが曲がりにくくなるんだよな・・・。

2006・04・21 「イベント4日目」

ORCカップ4日目。
本日はNSX、インプレッサとノーマルの2台。
ノーマルというだけあって、走りは良いけどタイムはイマイチ。
NSX乗りやすいですね・・・第一コーナーから第二コーナーの間、あの速度で処理できるなんて、すごいっす。
残りは、ほぼTune状態の5台。
MR-S、DC5、アルテッタ、GT-R、セリカ・・・セリカとアルテッタが穴ですね(笑
あとはGT-RのTunedで久々超上級逆走。
昔の自分が速すぎる・・・ってか、昔のセッティング、癖ありすぎ。
オーバー気味(リア柔らかめ)にしてサイドなしで走るより、アンダー気味(フロント柔らかめ)にしてサイド引いたほうが、速いみたいですね。

2006・04・19 「イベント三日目」

ORCカップ三日目。
本日は、ランチア、S2000、スープラ、ランサーの5台入力。
ま、練習一本後即本番なんっすけどね。
とりあえず、現在のところほぼノーマルなので、結果は期待してないです。
さて、残った時間でセリカ超上級逆走。
とりあえず、車種別3位までつめたけど・・・2位との差が1秒以上。
ココから先は、細かい詰めが必要ですね。
現状では、サイドの必要なコーナーと必要でないコーナーをいくつか見つけているので、まだ0.5秒は縮まるでしょう。
このまま放置の可能性が高いですが。

2006・04・16 「イベント二日目」

ORCカップ二日目。
本日はロドスタと、86、アコード、8、7の5台。
86以外は練習1本後に入力。
86はグループAとターボを乗り比べて、ターボで勝負。
ロドスタはまだチューン途中なのでヘボタイム。
残りの4台は一応フルチューンだが、セットが超上級逆の物だったり、初級の物だったり・・・。
アコードは目立ったミスも無く、ほぼ完璧な走りでしたが、トップと10秒も差がある・・・OTL
86も特にミスは無いけど、トップランカーと比べたら、遅い。
8は割とミスが多かったし、7にいたっては、真面目にやってないっす。

2006・04・15 「イベント入力開始」

今日からORCカップ開始。
コースは中級順走。チューンドクラスということもあって、そこはまぁ、適当に。
デミオ、MINI、206の3台をまず入力。
もともとノーマルで一度走った&ほぼノーマル状態ということもあり、目立ったミスもなく終了。
もちろん、ほぼノーマルなので、タイムはショボイです。
あとは神戸のインプで超上級逆走。
とりあえず、車種別で6位。
うむ・・・まだATに勝ててない・・・ま、良いか。

2006・03・29 「アルカディアカップ最終入力」

インプとセリカを入力。
ファイナルギアをスーパーLOWに変えただけのどノーマルなので、結果はさっぱり。
時間あったので、セリカで超上級逆走。
とりあえず、5秒縮めて車種別4位。
途中ミスってるので、あと1〜2秒は縮まる。
その1〜2秒を縮めるのに、いくら使うかはわからんが・・・。

2006・03・27 「イベント入力」

アルカディアカップ入力。
本日はフルチューンのDC5とMR-Sを入力。
一本目を練習、2本目本番というスタイルは同じです。
さて、MR-Sですが・・・足回りは標準よりややリアを柔らかくしていたのですが・・・それでもアンダー傾向ですね。
狭い高速コーナーでずるずる膨らんでいきます。
この車、ヘアピンはサイド使ったほうがいいのうでしょうか?
とりあえず、本番は練習より9秒速いタイムで、ほどほどの結果。
DC5もやや標準+リア柔らかめだったのですが、ガンガンハネちゃいますね。
ハンドルの半力も抜けたり戻ったり・・・根本的にセッティングミスです。
DC5はもとが固めだから、柔らかめにしたほうがよいのかな・・・?
この車も練習よりはかなり良いタイムで入力終了。
あとは、先日作成したインプとセリカのみ。

2006・03・25 「県外ナンバー作成」

姫路ナンバーと神戸ナンバーの鍵作るために神戸まで行ってきました。
いや〜〜遠い。
行きは2時間半と割と速く行けたけど、帰りは高速の入り口判らんわ、渋滞にハマルは、せっかくだから2号線を走覇しようとで、6時間かかりました。
で、姫路ナンバーは本来インテグラ作るつもりでしたが、何故か川崎で作っちゃったので、代わりにセリカを作成。
神戸はBG3と同じくインプレッサです。
共に超上級逆走でシェイクダウン。
セリカが意外にも扱いやすいです。(それでもクラス別では中だが・・・)
インプレッサは大パワーだけあって、きっちり車速落として荷重移動しないと、すっ飛んで行きますね。
とりあえず、1プレイ200円なので、程々で終了。
あと、神戸の店でBG3Tもあったので、久しぶりにDC2超弩級逆、メチャトレノ超弩級B逆、MR2T弩級逆をプレイ。
DC2は2プレイ目でベストから3秒落ちの2'49"、メチャトレノも2本目で3'57"、MR2Tは一発目で程よいドリフトが完成。
オフラインになって以来、まったくやってないけど、違和感なく楽しめた。
正直、バトルギアシリーズは3のシステムで完成してる。
このまま、コースだけ増やして行く方法でも、インカムは稼げたと思うけどな。

2006・03・21 「たまにはイベント抜きに」

アルテッタとGT-Rの足をまともにしたので、それの試走。
あんまり変わってないんですけど・・???
それよか、前より足固め&低車高になってるから、所々でハネちゃうよ〜〜。
それでも、前回より6〜7秒速いタイムが・・・。
壁接触を改善したら、まだ2〜3秒は早くなるかも?
で、本日はランサー9、ランチア、スープラの3台を入力。
どれもトホホなタイムです。
残りはどノーマルのNSX-RとフルチューンになったMR-S、インテグラの3台ですな。

2006・03・20 「真面目に」

アルカディアカップ4日目。
本日はGT-Rとアルテッチャの入力。
この2台は一応フルチューンで超上級逆の記録も残しているので、今までとは違った走りが出来るはずだ!
では、今まで通り、一本目練習、2本目本番ということで・・・。
とりあえず、素敵スイッチは、最初のスタートと、中盤高速コーナー抜けたあとで使って、後はぶつけない程度に適当に・・・。
アルテッチャはFDと変わらないトホホタイムが。
GT-Rは自分でも驚くくらいに良いタイムが出ました。
本番では、失敗しましたが・・・OTL
で、帰ってセッティングを確認。
超上級逆走用のセッティングになってる・・・と思ったら、それはギアとマフラーのみで、サスペンションはオールハード10でした(車高も高10)・・・OTL
どうりで、緩い高速コーナーでアウトにすっ飛んでいくわけだよ・・・。
あと、MR-Sとインテグラもフルチューンで望めそう。

2006・03・19 「まとめて入力」

アルカディアカップ三日目。
本日は86、FD、アコードR、RX-8、S2000の5台を、前日、前々日のもまとめて入力。
S2000以外は超上級逆走のセッティングで練習。
初めてまともなチューンドカーで走ったけど・・・素敵スイッチの使うところが判らん。
とりあえず、もっとコースを 性格 正確に覚えたら、まだ縮まるだろうな。
大きなミスもなく入力終了。
結果は、期待できないけど。

2006・03・16 「イベントレース入力」

アルカディアカップ二日目。
本日は206とロドスタの2台入力。
ロドスタはオーバースピードでも、向きが変わるから乗りやすいね。
206はブレーキポイントがつかめなくて苦戦。
でも何故か速い・・・チューニングしてたのかな??
とりあえず、無難なタイムで入力完了。
少しづつコース覚えてきた。
注意しなければならないシビアなポイントがいくつかありますね。

2006・03・15 「初めての超弩級」

本日からアルカディアカップ最終戦。
チューンドクラスで超弩級順走。
ということで、今日から入力開始です。
本日はほぼノーマルに近いデミオとMINIで入力。
今まで一度も走ったことないので、練習一本目は完走できなかった・・・。
で、2本目で無事完走。
3本目で入力・・・途中ぶつかりまくって、完走できなかった・・・(涙
MINIのほうは、一発で完走。
ま、あんまり早くないけけど、そのまま入力。
完走はできたけど・・・Sクラス最悪タイムだと思うな。

2006・02・28 「イベントレース八日目」

今日がラストの日です。
最終日はNSX-RとGT-Rの2台を入力。
相変わらず一本目が練習で二本目が本番。
で、GT-Rはミスってショボタイム。
NSX-Rは程々にキレた走りで中々のタイムですね〜。
ま、入賞の可能性としては、キリ番かゾロ目賞くらいでしょうけど。

2006・02・27 「イベントレース七日目」

小豆島出張で日にちが開いたけど、アルカディア杯入力。
今日からAクラスで、スープラとランサー9を入力。
1本目練習で2本目に入力。
スープラ、止まらないっすね・・・そのあとランサーやったら、すごくやりやすかったっすよ。
両者致命的なミスもなく入力完了。

2006・02・22 「イベントレース六日目」

本日もアルカディア杯入力。
さて、今日はBクラス最後のアコードRとS2000です。
今までと同様の手順で2本目を本番。
アコードは失敗を繰り返してイマイチのタイムでゴール。
S2000は軽微な失敗を繰り返して、ほどほどのタイムでゴール。
S2000は簡単に4分切れた。
やっぱ、この車の速さ、もはやBクラスじゃない・・・。

2006・02・21 「イベントレース五日目」

本日もアルカディア杯入力。
今日はDC5とアルテッタであります。
いつも通り、一本目練習で2本目本番。
DC5は思ったよりも乗れてましたね。
あとちょっとで3分台だったんですが・・・ま、2回目だし、しょうがなし。
アルテッタは軽微な失敗を繰り返し、ぼちぼちなタイム。
さて、残るBクラスはアコードとS2000っすね。

2006・02・20 「イベントレース四日目」

本日もアルカディア杯入力。
今日は86、RX-8、FDの3台。
各車、二本目を本番入力。
集中できたのは86と8だけ。
FDは最悪でした。
うむ・・・1日でA・B・Cクラスの三つやるから、ブレーキングポイントがボヤけるんだな。
とりあえず、Cクラス全部終わったので、後はB・Aクラスっすね。

2006・02・18 「イベントレース三日目」

アルカディア杯入力。
本日は、MR-Sとランチアを入力。
MR-Sは2本目、ランチアは3本目をそれぞれ入力。
MR-S良いね〜。サイドでケツ振ってハンドルセンターでぐいぐい曲がっていく。
それに比べ、ランチアは・・・2速の低速がめっちゃもたつく。
その分、中〜高速は加速が鋭いけど、今度は止まらん・・・。
致命的なミスはないけど、相変わらず程々なタイム。

2006・02・17 「イベントレース二日目」

アルカディア杯入力。
本日はデミオとMINIの2台。
昨日に引き続き1回目練習、2回目本番という手順。
デミオは走りやすいっすね〜〜。綺麗に曲がる。
それに引き換え、MINIはアンダーが強い・・・かなり手前からサイド使って曲がらないと、曲がりきれないとう印象を受けた。
とりあえず、目だったミスもなく無難に終了。

2006・02・16 「イベントレース一日目」

昨日からアルカディアカップ始まってるので、やってきた。
出走は206とロドスタの2台。
1回目練習後、2回目で入力。
ま、半年このコース走ってないわりに、あまり大きなミスなくゴール。
でも、現在の車種一は10秒以上速いんだよな・・・。
どうやってんだ?

2005・01・27 「調子わりーな」

ロドスタで超上級逆走・・・ベストタイムとほぼ同じペースで走れるも、更新まではいたらず。
206で超上級逆走・・・ベストタイムを1秒ほど更新・・・でも一箇所ミスしてるので、あと0.5秒くらいは縮まりそう。
コストが高いのと、頭痛いので本日はここまで。
帰ったら、飯食って、ゲロ吐いて、速攻で寝ました。

2005・01・26 「レンジよ、さらば」

久しぶりに「オフラインのBG3でもやるか〜」と、レンジに行くと、「1月26日をもって、閉店します」との張り紙が。
今日じゃないですか(笑
そんなわけで、おそらく人生で最後になるであろうBG3をプレイ。
DC2で超弩級逆走は何本か走ると、全盛時とほぼ同じ2'47"台をマーク。
メチャトレノの超弩級Bも、ベストタイムから1〜2秒落ちと、まる一ヶ月やってない割には良い成績。
楽遊楽座に行けば、まだBG3あると思いますけど・・・多分、コレが最後だな。
ってか、レンジ閉まったら、KOFもやる店ねーな。
ハッカー行くか?

2005・01・11 「4年ぶり?」

BG4
DC5チューンドで超初級逆走。
フロントの車高を2下げて、前傾姿勢にしたんですが・・・やっぱ遅い。
うむ・・・車種一のDC5はどんなセッティングなんだろう・・・?

BG2
休憩中によったゲーセンにバトギ2があったので、少しだけプレイ。
メチャトレノで超弩級逆走。
ハンドルの蛇角が、バトギ3と違うから、いきなり何度か刺さっちゃったよ。
2プレイ目は、蛇角の感覚にもなれて、マトモに走れたけど、後半で2回刺さって最終コーナー手前でタイムアップ。
おいおい、2回止まっただけで、完走できないのかよ。
コースマップも表示されないし・・・シビアだな(笑
そういえば、このゲーム、メチャトレノは2速でスタートできるんだよな。
しかも、よく曲がり、気持ち良いくらい加速する・・・。
超弩級逆走の前半のクネクネも、中盤のヘアピンも、3速で行っちゃうなんて、あり得ねぇ・・・。
でも、久々にやって、面白かったです。
一度も完走できなかった超弩級逆走をゴール手前までいけたので、満足。
バトギ4がイマイチなんで、バトギ2を再開しようかな・・・(でもゲーセンまで遠い)

2005・01・09 「今年からBG4一本」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
BG3終わって寂しくなったな・・・。
ってわけで、今年からBG4開始です。
DC5のチューンドで超初級逆走。
フルチューンでハイギヤ設定だったんだけど、ハイギヤだとストレートのギアがぜんぜん合わない。
ギアをスーパーロウに変えてさらに走る。
とりあえず本日のベストタイムでは2'20"切れなかったけど、車種別で3位だから、まあ良いか。
1位とはまだ2秒ほど差があるわけですが、何が違うんでしょうか・・・・?
(スタートで遅れるのが、なんとも・・・・???)
あ、そろそろガレージ切れるので、課金しなきゃ。

 

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