聖の不定期日記

 

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2006・12・31 「今年も終了」

さて、今年も幕を閉じました。
今年は1月にレンジが閉店し、その後ゲーセン通いの量は減るものの、相変わらず一年を通してバトルギア4。
家庭用ゲームでは、6月にKOF11、8月にかまいたち×3、10月にキャプテン翼と、わりと遊んだほうですね。
特にKOF11は今でも遊べています。
仕事はというと、1月から許認可申請へ移動・・・その後、私の主業務であった光引込線設計の仕事が爆発的に忙しくなり、それが終息した8月に光引込線設計の仕事をバトンタッチして、本業に許認可申請へ。
でも何故か、測量の手伝いで市内を転々としたり、広島行ったり・・・。
あとは、5月と10月にそれぞれ山陰地方と東海地方へ旅行へ行きました。
各地の名所を巡りながらのバトルギア4の鍵作り・・・日本という国のいろいろなものを見れて楽しかったですね。
さて、来年は細木和子いわく、最悪の年らしいけど・・・どなりますやら。

2006・12・29 「イース・オリジン」

さて、今年の12月は急に仕事が忙しくなりましたが、それもなんとか一段落つき、無事正月休みを迎えることができました。
というわけで、この間手に入れたイース・オリジンを早速プレイです。
まずはインストール・・・問題なく終了。
このイース・オリジン、初期主人公は二人と設定されています。
よって、最初っから、ユニカかユーゴ、どちらでスタートするか迫られるわけですが・・・。
ここは中級者向けであり、前作、前々作と同じようにプレイできるユニカで・・・。
さて、イース・オリジンですが、話自体がイース1の700年前の物語・・・ということで、ラストがどうなるのか想像も付きません。
少なくとも、いきなりダームの塔に入っていったので、ダームの塔を攻略して終了だと思います。
さて、どうなることやら・・・。

2006・12・15 「情報セキュリティ試験結果発表」

情報セキュリティアドミニストレータ試験の試験結果が発表されていました。
(実はもうちょっと前から発表されていたが、ココ最近仕事が鬼忙しくて対応できなかった)
というわけで、結果は・・・
予想通り・・・OTL
ま、成績を参照して次に繋げることを考えましょう。
受験番号とパスワードを入力・・・。
結果は・・・・
午前・・・・・610点
午後T・・・505点
午後U・・・採点なし
お!?実は午前の問題はクリアしていたのか。
問題は午後か・・・・
(まあ、どうせ午後Tをクリアしても、午後Uの難問二つを落とした時点でアウト確定なのですが)
意外に成績はよかったので、次も頑張ります。

2006・11・23 「液晶モニタ」

Vaio君2号の修理代についての連絡があったのは11月22日でした(汗
どうりで記憶が照合しないハズだ。
さて、Vaio君2号の修理を断念したわけですが、まだ本体が稼動するノートPCをゴミに出すのはもったいないので、外付け液晶ディスプレイを購入して、引き続きVaio君2号を使うことにしました。
さて、その液晶ディスプレイですが・・・。
某通販メーカーによると、15インチだと\20000、17インチだと\24000円程でありますね。
どうせ買うなら、安くで大きい奴・・・4000円しか違わないのなら、17インチ行っとくか??
いや、まて、まずは近くの中古電気屋で程度の良い中古品がないか探すべきだ。
いや、まて、その前に、親友のセレスに要らないディスプレイが余ってないか、確認すべきだ(笑
というわけで、メールで確認すると早速返事が・・・なになに・・・??
なにぃ!近所の電気屋が閉店セールしているだとぅ!
そりゃ行かなきゃいけねーや!!
早速行ってみると、ありました。液晶ディスプレイ。
品質はなんでもよいので、モニタがでっかくて安いやつ・・・あっ!19インチで\23800の物がある。
コレだーーーーーーーーーーーーー!!
17インチの物と値段もほぼ同じで、それより大きいものが手に入るなら、それでバッチリじゃないか!!
でも、持ち合わせが無い・・・OTL
ダッシュで銀行に駆け込み、現金引き落とし。
で、自宅に戻り緊急家族会議。
全員一致で液晶ディスプレイ購入決定。
すぐさま電気屋に直行・・・手の空いた店員がいないというトラブルもクリアし、購入成功。
つでにプリンターも・・・と思ったけど、手の空いた店員探すのがだるいので放棄。
良い買い物をした・・・まだVaio君2号はソニーから帰ってきてないけど(笑
(後日Vaio君2号を接続すると、見事稼動しました!こうなると、Vaio君2号の壊れた液晶がじゃまだな・・・)

2006・11・ 23 22 「修理代」

電気屋からVaio君2号の修理代についての連絡がありました。
液晶とインバーター交換で、修理代が98800円也〜〜。
7万円出せば新品のノートPCが帰る次代に、だれが10万出して5年前のPC修理するんだ??
(しかも、7万円のへなちょこPCでも、Vaio君2号より性能が高い)
ということで、修理は断念。
ソニーで処分してもらおうかと思ったら、処分してくれないそうなので、とりあえずノートPCは回収ということに。
むう、自分で処分しないといけないのか・・・面倒だ(笑
さて、新しいのを買うほどPCが必要なのかというと、そうでもないわけで、では液晶の見えないVaio君2号を我慢して使用するということになるわけですが、そうなると液晶の代わりに外付けのモニターを接続する必要があるわけだ。
というわけで、2万円程度の液晶ディスプレイの購入を計画。
とりあえず、中古でよさそうな奴を探して、無ければ新品を買うか・・・。

2006・11・15 「パソコンが・・・・」

以前仕事用で使って、現在は親へ譲渡した愛機Vaio君2号の液晶が壊れました。
まあ、まったく見えないわけではなく、画面が暗くてほとんど見えない・・・というのがその症状なのですが。
リモート接続でVaio君2号を操作することは出来るので、異常個所はおそらく液晶でしょう。
・・・バックライトの配線が焼き切れたか何かで、バックライトが作動していないという異常だと思われます。
外付けモニタがあれば、問題なくVaio君2号を使えるのだけども、使用コンセントが増えるのは面白くない。
というわけで、修理することにします。
前回Vaio君が壊れたときは、謎原因の修理費が¥30000でした。
今回の修理内容は、おそらく液晶の交換となるのですが・・・修理費が¥50000を超えるようなら、修理を断念して新しいの買います。

2006・10・28 「キャプテン翼 その2」

PS2で発売されたキャプテン翼ですが、ついにオールクリアすることが出来ました。
結局、同じ作業を最後までやっただけだったな・・・。
さて、最後のボスはご存知、西ドイツチームです。
隠しボスのようなものはありません。(今のところ)
ストーリーモードの最後では、ドライブシュートがミューラーにキャッチされるイベントや、翼君の低空オーバーヘッドのイベントが発生し、勝利するとその直後エンディング〜スタッフロール。
オリジナルモードは、イベントはまったく発生せず、西ドイツに勝利すると、スタッフロールです。
なお、オリジナルモードは、翼君とは別に、自分でエディットしたキャプテンを使用できます。
(キャプテンだけじゃなく、チームそのものを自作できればBESTだった)
(オールスターでは、各チームの選手を使って自作チームを編成できるが、これは対戦できか使用できない)
このキャプテンというのが、各種必殺シュートを覚えちゃうんですよ。
一人でこんなに沢山必殺シュート覚えても、一番威力のあるやつしか使わないよ・・・。
ってか、キャプテンが自作可能なんだから、必殺シュートのエディットさせろよ。
能力値を振り分けて作成するわけですが、どの能力値がどういう判定に利用するのか良くわからない・・・。
ついで言えば、どうも翼君や日向君など、一部のキャプテンキャラより弱いような・・・。
結局、オリジナルモードより、最初にやったストーリーモードのほうが、さまざまなイベントが発生して面白かった・・・。
ちなみに、オリジナルモードの日本チームでは、三杉君をフルタイム出場させたり、最初っから若林を使用することが可能です。
さて、前回にもあった問題点ですが、キーパーによっては簡単にゴールすることが可能です。
ドリブルでサイドネットのやや外まで移動すると、キーパーが飛び出してくるので、真逆に走りこんでいるキャラにセンタリングを上げると、あっさりゴール可能。
スピードのあるミューラーやヘルナンデスには、効果がない場合がありますが、この方法は対戦でも有効です。
また、まともにシュートしても、ほぼ必殺シュートしかゴールすることが出来ない・・・コレは、ゴールするためには相手キーパーのキャッチ力を超えるシュート威力を出さないといけないからです。
(単純計算で、相手キーパーのキャッチ力の4倍以上のシュート威力を出さないといけない)
ボールを持ってない自キャラは、他選手への指示と、スライディング、「ボールよこせ」しか出来ないのもイマイチ。
パスカットするためにジャンプ出来たって良いじゃないか。
試合中やハーフタイムでの選手交代も出来ないし、そもそも各選手のパラメータを見ることも不可能。
そういった戦略面での細かい操作に掛けるゲームですね。
さて、最後にこのゲーム、オールクリアすると、隠しチームとして南葛SCが使用可能です。
メンバーが変わっただけか・・・と思ったら、ユニホームも身長も子供の様子。
正直、あんまりうれしくない。
ワールドユース編まで収録していれば、オールスターやオリジナルキャプテンの自由度が広がってよかったかも。

2006・10・20 「Google earth」

タイトル通り、Google earthというフリーソフトを使ってみました。
最近雑誌やテレビで報道されていたので、何だろう??と思い、導入してみたわけです。
なんか地球儀から世界のさまざまなものが検索できるとか・・・。
入手方法はいたって簡単。
検索サイトでGoogle earehを検索すると一発で出てきるので、サイトから無料ダウンロード。
インストーラーを実行して、「はい」「次へ」「次へ」・・・で終わり。
立ち上げてみると・・・おお、地球儀が出てきました。
試しに自分の家や会社を拡大してみてると・・・おお!地球義からその場所へ向けてどんどん拡大してゆく。
最初は衛星写真だった地球儀が、拡大してゆくと空中写真に切り替わり、建物1軒1軒が見えるようになります。
すごいな・・・車や道路の白線まで見えるなんて・・・(もちろん、空中写真があるところに限ります)
主だった都市では空中写真が整備されているようで、自分が今まで訪れた旅行先もほぼ見ることができました。
拡大すると、目印と名前を入れることもできます。
公共施設や主だった施設、観光地、等は検索可能なので道路情報を組み合わせるとルート検索も可能です。
また、有料機能を追加すると、さらにレイヤーやポリゴンを追加したり、ネットワークで情報を共有できるとか。
コレ自体も大規模なGISとなっているようですね。
日本以外では、北朝鮮、ニューヨーク、ハワイ、香港も詳細に見ることが出来ます。
これ一つでなんだか海外旅行にでも行った気分になれる、なかなか楽しいソフトです。
興味のある方は、一度お試しあれ。

2006・10・19 「キャプテン翼」

PS2でキャプテン翼が出る(今更?)ということなので、買ってみました。
舞台は中学生編とJrユース編という、もっとも人気の高かったシリーズです。
さて、ゲームですが、ストーリーモードと、オリジナルキャラモード、オールスター、フリー対戦とかありますが、基本的に最初は対戦とストーリーモードしかできない・・・OTL
じゃあ、メニューに出すなよ!!
さて、ゲームの内容ですが、ムービーシーンでは原作とほぼ同じセリフを履きながら進んでいきます。
なお、セリフはすべてしゃべるので、ムービーやイベントシーンはほっておくと、いつのまにか終わっています(笑
さて、試合シーンですが、今の時代にしてはポリゴンがしょぼすぎるのは気になりますが、動き自体は・・・まぁ、ほどほど(笑
自分はキャプテンである翼君しか動かせません。他のチームメイトはすべてAIです。
で、もっとも大切なシュートシーンや競り合いのシーンの判定方法ですが・・・。
「ザザーガシッ!」
「ザザーガシッ!」
「ザザーガシッ!」
と、効果音とエフェクトにあわせてタイミングよく任意のボタンを押し、よりベストのタイミングに近かったほうがスタミナの消耗を抑えることが出来、最終的にスタミナが沢山消耗したほうが負ける・・・というシステムです。
なお、シュートシーンとキーパーシーンに限り、任意のボタンの押した順番によって、(キーパーは相手シュートのボタンの順番)シュートの威力があがったり、キャッチングの威力が増えたりします。
このシステムにより、森崎君があらゆる必殺シュートを防ぐという荒業も可能です。
とりあえず、東邦学園に勝利し、世界に羽ばたいたところまでは進みました。
ココまで進めるのにいくつか問題点も発覚しているので、それについてはまた後ほど。

2006・10・15 「平成18年度秋期情報処理試験」

来ました、毎年恒例の情報処理試験です。
去年もそうでしたが、今年も情報セキュリティアドミニストレータを受験。
今年は過去3回分の午前問題を見直したから、午前はある程度いけるはず。
問題は午後か・・・・。
さて、試験は我が母校で行われます。
14年ぶりに教室まで入ったわけですが・・・どうやら、今ではクラスが減って、使われてない教室がいくつかある様子。
我が土木科棟も取り壊され、新しく建て替えされていました。
ま、そんなこどはどうでもよいので試験です。
今年の午前試験は去年と違い55問。
判りそうで判らない問題に手こずりながら、時間いっぱいで終了。
くっ、後で見直せるように適当に回答した問題が、見直しできなかった・・・OTL
さて、早めの昼食を取り、午後T。
判りそうで判らない問題に苦戦しつつ、時間いっぱいで終了。
そして午後U、これは何となく答えが見えて、ほぼすべて解答。
まさか、午後Uがこれほど出来るとは・・・。
出来ばえはまずまずですね。
今年の問題は、ファイル交換ソフトTとか、ネットワークの盗聴手段とか、ノートPC紛失に関することが出てきました。
もうちょっと時間があれば、すべて解答できていたはず・・・。
午前と午後Tの試験時間、あと30分ほど延ばしてくれないかな・・・・。
その後ゲームセンターを視察して家に帰ると、午前の解答速報が出てました。
見てみると・・・午前の正解率67%
今年もダメか・・・OTL

2006・09・30 「親知らず、抜きました」

さて、今日行った歯医者でついに、親知らずを抜きました。
治療が難しい段階まで虫歯が進行し、他に噛み合う歯もないので、抜いてしまったほうがよいのでは?
と、去年から言われ続けていたのですが、ついに抜く決心をしたのでした。
奥歯に麻酔をして(今思えば、これが一番痛かった)、いざ抜くぞ・・・あれ、お医者さんがペンチのようなものを構えてますが・・・。
え、ペンチのようなものを奥歯に差し込んで・・・・
えっ!
ええっ!
医療技術の発達したこの時代に、ペンチを使って力技で歯を抜くの!?
あ、何か奥で少しづつ歯が抜けていく感覚・・・。
そして、取れました。
デカイ・・・こんなものを歯ぐきから抜いて大丈夫なのか・・・??
麻酔してるから痛くないけど、もともと歯のあったところは、大きな穴があいて血がドバドバ出ているのでは・・・??
しばらくガーゼを使って止血して、血がある程度止まったところで治療終了。
再出血したとき用のガーゼと、痛み止め、化膿止めの薬をもらったのでした。

2006・09・15 「YouTubeの動画をダウンロードできないか?」

YouTube内を検索していると、ゲーム動画以外に、愛内里奈、三枝夕夏のPVなど、ファイル共有ソフトでは見られないものが結構ありました。
ということで、なんとかこのストリーム放送をダウンロードできないものか・・・と、少し情報収集。
YouTubeの動画は全てFLV形式のフラッシュムービーらしいので、「GetFLV」というフリーソフトでダウンロード可能だそうです。
ただ、ダウンロードしたFLVファイルは、FLVプレイヤー以外では再生できません。
FLVプレイヤーを入れれば良いのだけども、複数の再生ソフトを使うのもナンセンスだ。
なので、これをMPGに変換するために、「RIVA FLV ENCODER」というこれまたフリーソフトを使って、MPG形式へ変換します。
これで通常の再生ソフトでも見れるようになりました。
っていうか、YouTubeにPVがあるということは、どこかにその元ファイルがあるはず・・・それを手に入れることができれば、こんな面倒な作業しなくていいのに。

2006・09・07 「YouTube」

今話題の無料動画配信サイト、YouTube。
存在自体は半年程前から知っていたのですが、最近ここを見るようになりました。
きっかけはズバリ、KOFの連続技動画です。
KOFで検索してるみと、海外の連続技動画とかMADモノとか、実写版KOFとか、面白いものがありますね。
アテナ即死、ほたる永久、オズワイルド即死もここで見つけた。
で、最近見ているのは、ずばり「Battle gear」
これが意外とあるんですよ。
イニD効果か、バトギ4の弩級リプレイが圧倒的に多いですが、対戦動画とかバトギ3ものなどもあります。
中には、バトギ4Tunedのリプレイやバトギ2のリプレイまでありました。
大半が香港モノの画像直取りなので、画質は悪いですが、まあ、見れるレベルですね。
某ファイル共有ソフトみたいなスーパープレイ集はありませんが、ちょっとした情報収集にも良いですね。
なお、同様のサイトでGoogle Videoもありますが、こちらは日本人向けファイルは少ない様子。
これで動画がダウンロードできれば、最高なのだが・・・。

2006・08・20 「第三種電気主任技術者試験」

第三種電気主任技術者、いわゆる「電検3種」、受験してきました。
今回はじめての受験・・・ということで、申し訳程度に勉強はしていたのだが・・・
やはりというか何というか、本気で勉強するのは試験当日なわけで・・・(笑
さて、今回受験した電検3種、いったいこれは何なのだ?というと・・・
電気設備の保守点検や、災害への対策、保安監督を行うことができます。
電力会社や鉄道会社、マンション管理者、工場など、大型電気設備を持つ企業の人が持っている資格です。
3種というからには、当然2種と1種があるわけで、何が違うのかというと、取り扱う電圧の大きさです。
第3種が2.5kV未満の構外、第2種が10kVの構外、第一種は全部です。
で、私は何を思ったのか、このうちの第3種を受験したのでした。
試験は理論、電力、機械、法規の4科目に分かれており、それぞれの科目ごとに試験を行って、全て合格しなければ電検3種を名乗ることが出来ません。
なお、電検3種に限り、すべての科目がマークシート塗り潰し式です。また、各科目の合格は、その後2試験までは合格科目が免除になります。(つまり、3年間で4科目合格すればよい)
試験は午前9:00から始まり、1科目1:30分、昼休みと休憩もあわせると、8時間に及ぶ試験でした。
その為、朝5:00に起きて、フェリー乗って徒歩でやってきたわけです。
遠かった・・・そして、眠い。
電気事業関係者の人ばかりが受験するのかと思っていたのですが、回りを見ると受験する人は皆若い世代ですね。
どうやら大半は高校生〜大学生のようです。
試験始まっても、椅子が半分しか埋まってない・・・・と思ったら、ああ、科目免除の人は、その試験すっぽかしてもいいわけですね。
・・・理論を合格できたら、朝早く起きなくて良いのか・・・。
さて、試験の出来はというと・・・怪しい。
理論が勉強したのにさっぱりだったけど、電力は日頃仕事で関係してるので良い線いけた。
機械も発電とか電池とか蛍光灯とか、仕組みがわかれば回答できるものなので良い線だ。
法規も・・・やはり日頃仕事で関係しているので、良い線いけた。
理論は間違いなくダメでしょう。
うむ・・・手ごたえ無かったら、来年からやめようかと思っていたのだけど、もしどれか一つでも合格できていたら、真面目に勉強してみるかな。
(科目合格は3年間有効なので、3年の間に4つ合格すればOK)
帰りは高松市内のゲーセンで、バトギ4のエントリーキー作って帰りました。

2006・08・13 「かまいたちの夜×3 その4」

かまいたちの夜×3、ようやくエンディングをコンプリートして金の栞でました。
今作のバットエンド、誰かに殺されてENDもありますが、大半が事件の真相を明かすことが出来ずにENDというのが多いです。
(具体的に言うと、犯人を間違えたり、事件が起きなかったり、事件が起きたにも関わらず途中で舞台を立ち去ったり、別の方法で事件を解決したり・・・)
バットエンド自体も88種類と多いですが、4人の主人公のうち誰かがバットエンドに達すると、他の3人もバットエンドに到着するので、そこの辺り、時間はかかりますがそれほど苦でもありませんでした。
(途中でやめると、どこの分岐で何をして、何をする途中だったのか忘れちゃうけど)
さて、金の栞後に追加されるエピソードですが・・・。
完エンディング後にエピソードが追加されている以外では、劇中の表現が少し変わっているところがあります。
シナリオ追加はない様子・・・残念。

2006・07・30 「かまいたちの夜×3 その3」

夜やるのは怖いので、朝早く起きて続きをやりました。
正直、事前情報で、それぞれの主人公が殺されるバットエンドを見ないと、完エンディングに達成しないと判って、すこし萎えています。
ま、真相を知るためにはゲームを進めなければならないので、気を取り直してプレイ。
地下室の再調査から始まり、館に水が浸水して、サクッと透が殺されて、主人公は俊夫に交代。
その俊夫も結局、館に水が浸水いたあと殺されて、啓子に交代。
で、その啓子も自殺して終了。
判っていたけど、わざわざバットエンドを見るのも萎えるよな・・・。
さて、同じ話も3度やれば怖さがなれ、犯人らしきシルエットも登場するので、だんだん怖くなくなってきた。
3度もやれば、トリックや犯人の目星もつくというもの。
(特に主人公啓子は、BGMが柔らかいのと、所々に笑いのポイントがあって、おもしろかった)
それプラス、攻略サイトの情報を記憶に・・・ここはこうで・・・こうだぁ!
見事事件解決。
4人の主人公全てで事件解決しないと完エンドに行かないとは・・・ダルイな。
それに最後の方は、前作で死んでしまったキャラクターまで出てきてビックリだぜ。
(これにより、今作は河村亜希を除く主要キャラ全員が登場したことになる)
完エンドを見終わると、ピンクのしおり出現。
今回は完エンドは一つしかないらしいので、完璧に解決したら出るということでしょう。
その後、ピンクのしおりで出てくる番外編のエンディングを全て見たら、禍々しい紺のしおり出現。
(この紺のしおりが何を意味しているのかは、未だによくわからない・・・)
で、その後、ある画面で特殊な操作を行うと、もう一つの事件の真相が明かされるわけです。
・・・なるほど、こっちの真相も用意されてたってワケだ。
さて、あとはバットエンドをすべて見てしおりを金にするだけ・・・。
わざわざバットエンドを見ていくというのも・・・・だるいな。

2006・07・28 「かまいたちの夜×3 その2」

昨日は過去のおさらいをしたので、今日から本格始動。
ストーリー自体は、前作の続き物らしいです。
一作目→二作目では、「あれはゲームであって、現実ではなかったこと」になっていましたが、
二作目→三作目は、純粋に続編です。
小林夫婦も、正岡さんも、夏美さんも、村上さんも、死んでしまってもういません。
(今回は回想シーンもあるので、そこでは出て来ます)
その代わりといってはなんですが、姫宮麗子や、霊媒師など、本編には関わらないけど名前は設定されてあるキャラクターが何体か出てきます。
(どうせチョイ役なんで、最初と最後しか出てこないけど)
そして、前作以上にドロドロになってしまった人間関係。
さらに、今回は開始から呪いだの、お札だの、魔方陣だの、オカルトチックなことから始まります。
うむ・・・殺人事件が起きて、それを解決するストーリーならよかったけど、いきなり非自然現象から始まるのかよ。
さらに、今回は「寒気を感じた」「やな予感がした」という、第6感的な描写も多いので、おかげでちょっと怖いです。
コワサの見せ方が、日本のホラー映画(リング等)に似てるんだよな・・・・。
というわけで、ちょこっと怖くなった、途中で中断。
続きは明日から・・・。
それにしても、主人公達は、なんで自ら進んで危険なほうへ進んでいくのだろう・・・・???

2006・07・27 「かまいたちの夜×3」

キターーーーーーー!
かまいたちの夜3買いました。
買っておいてやる気があまり起こりませんが、とりあえず、プレイ。
今回は、1作目の山荘と2作目のわらべ唄編のメインストーリーのみも収録されているので、そちらを先にプレイ。
一作目は何度もやったので、まだ覚えていた。
みどりさんが殺される前にサクッと終了。
二作目は全然覚えてなかったけど、迷わずに終了。
一作目、二作目共に2時間ほどで終わりました。
そういえば、購入特典で、かまいたちの夜の文庫もらいました。
透と真理のラブテスターが、ゲームブック化されています。
そして、姫宮麗子がどういう敬意でシェプールにやってきたのかも語られています。
かまいたちの夜、しらざれる世界・・・・みたいで、面白いです。

2006・07・21 「測量士試験」

結果でました。
不合格です。
来年もがんばります。
敗因は、午前問題が半分しか出来てなかったことでしょうか?
(午後問題は後で気づいただけで3問間違ってた)
今年は午後問題にGIS系問題が多かったので、残念です。

2006.07・01 「リアルアーケードPRO」

買いました。アーケードスティックの良いやつ。
これでKOF11がマトモにプレイ可能です。
え?KOF11?、そうそう、買ったんですよ。
アーケードでそこそこ人気のKOF11が家庭用で発売されたので、それを買ったんです。
元々ゲーセンでレバーとボタンとの操作に慣れていた私には、コントローラーでの操作は苦痛に等しかったです。
で、アーケードスティック買おうとおもったら、一つしかないものを私の友人が先に買ってた。
仕方なく、私は色々な店を回ったわけですが、本日、近所の店に再入荷したので早速GETしてきたわけです。
これで長いコマンド入力も迅速に行えるわけです。
さて、使ってみた感想ですが・・・
ちょっと使い難いか・・・??
レバーの可動範囲が広いから、すばやく左右に入力するタイプのコマンドは失敗しやすいですね。
これはNEO・GEOのスティックがそうだったので想定範囲。
ということは、しばらく時間が経つと、レバーがだんだん重たくなってくるんでしょうか?
ボタンの質は問題ない。
ボタン配置の関係から、全然関係ないボタンを押すことがたまにありますが、それは慣れで解決できるでしょう。
今回のもの、NEO・GEOのものより一回り大きく、重さもある程度あるので、椅子に座って膝の上においても安定して使うことが出来ます。
まとめると・・・操作性は、ゲームセンターほどではないですが、台の安定性は今までの物より良い。
うむ、良い買い物でした。

2006・05・21 「測量士試験」

毎年恒例の測量士試験がやってまいりました。
まったく勉強できてないけど、高松まで行ってきました。
試験当日に、本格的に試験勉強をはじめる俺・・・今年もきっとダメだ。
と思いつつ、午前問題をやると・・・あれ?いつぞやの試験に出ていた問題と同じだ。
他にもいくつかヤマを張っていたところが出ているじゃないですか。
それでも、自信を持って正解といえるのは28問中、ほんの10問・・・残りはヤマ勘だ。
午後も、慌てて模擬試験の回答を読み返して試験に臨むも・・・同じ問題だ(笑
必須問題は法規についてや作業上の留意点なので、まあ、回答はできるけど、問題は選択問題。
大体いつも、「基準点測量」「写真測量」「地図作成」「応用測量」と分類分けされてるわけですが・・・。
チラリと問題を見ると、どれも回答できそうだが・・・いや、騙されるな!
最近は街区基準点測量の業務も増えて、基準点関係は難しくなっているはずだ!
というわけで、事前に力を入れていた写真測量と、測量士試験では一番簡単に作られているらしい地図作成へ。
・・・・
・・・・
・・・・
ほとんど回答できたんですけど?
写真測量は計算式の理論を覚えてたので計算できたし、あとはデジタル図化→GIS利用という流れなので、私の得意分野。
地図作成も、座標から図枠を算出したり、地図編集に使う基図の選び方、そしてGIS利用。
回答の仕方も、基準点測量は、そのほとんどか記述、論述式に対し、写真測量も地図作成も、虫食い部分に記号選んで入れたり、語句を選ぶタイプ。
わざわざ数値が入るとまで書いてあるから、親切すぎます。
計算問題も、変な引っ掛けはありません。
思ったより簡単だったかも・・・・???
いや、それは罠だ。なにか私の知らない見落としがあるに違いない。
7月の結果が出来る前に、とりあえず測量士試験掲示板に模範解答が出るの、待ちます。
帰りにバトギ4の鍵造るために丸亀のフジグラン行ったら・・・バトギ4ありません。
よくよく調べてみたら、バトギ4があるフジグランは、街中ではなく、田舎のほうのフジグランでした。
1時間かけて電車乗って、1時間歩いて、結局うどんも食べれなくて、3時間無駄足でした(涙

2006・05・16 「初級シスアド」

結果発表〜〜〜。
ということで、ワクワクドキドキしながら、見てみました。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
不合格でした・・・OTL
成績を照会したところ、午前が615点(合格)、午後が590点(不合格)だそうです。
惜しい・・・そして午後は去年と同じ点だ・・・・OTL
午後の方がテストの出来が僅かに良かったのに、点がもらえないということは、全体的に簡単だったということか・・・。
やっぱ、ある程度実務もやらないと厳しいかな??
っていうかね、問題数をあと20問ほど減らしてもらいたいんだが。

2006・05・05 「2006年野宿の旅」

行ってきました。2006年度、野宿の旅。
場所は島根〜鳥取間です。
主な目的は、国道9号線走覇と、バトギ4のエントリーキー作成。
ついでに、観光地に行ったり、名物を食べたりしました。
詳しいことはまた別に記述することにして・・・。
感想を一言で言うと、
「人がすごかった・・・」
ええ、出雲大社も、水木しげるロードも、鳥取砂丘も、人大杉(笑
観光するなら前の晩のうちに目的地に到着しとかないとダメだな。

2006・04・30 「歴代ロボットアニメオープニング集」

某ルートから、歴代ロボットアニメのオープニングだけを集めた動画を手に入れました。
すごいっすよ。
鉄人28号から始まって、マジンガーZ、ゲッターロボ・・・・勇者王ガオガイガーまで。
総タイトル数は81タイトル。
ほぼ2時間という長編でございます。
しかも、どうやら古いものから順番に編集されているらしく、映像技術や主題歌の歴史も振り返ることができます。
鉄人28号が白黒で、マジンガーZでカラーになって、ザンボット3で動きが滑らかになって、ゴットマーズあたりから陰影が使われるようになって、勇者シリーズから陰影が廃止されて馴染みのある映像になりますが、マクロス7でCGが使われている・・・と。
(ちなみに、番組後半でオープニングの変わるタイトルは、初期版のもののみが収録されています)
主題歌のほうも、初期の頃は歌詞のなかに効果音が混じる熱い主題歌が見られますが、途中男女の主題歌があったり、ゴットマーズあたりから主題歌にシンセサイザーやエレキギターが使われ、徐々にメロディックになります。
番組タイトルをコールする主題歌というのがその大半ですが、中にはガンダムZZのように、番組タイトルとは関係ない主題歌を選んでいるものもあります。
タツノコプロ、日本テレビ、サンライズと、さまざまな会社がロボットアニメを作成していたようですが、最終的に生き残ったのは、サンライズだったと・・・。
(Zガンダム、ガンダムZZ時代から、ロボットアニメはほぼサンライズ一色になっています)
しかしまあ、よく81タイトルも集めたものだ・・・と。
ザブングル以降は大体知ったタイトルですが、ガンダム以前のもので聞いたこともないものがいくつかあります。
中には、タイトルは判らないけど、ロボットのデザインだけ覚えているものも・・・。
個人的には、ダイオージャとダルタニアスのオープニングが見れたのがよかった。
なお、この動画に、「超力ロボ ガラット」「魔人英雄伝ワタル」「マシンロボ」のタイトルは含まれておりません。
このシリーズ、「アニメヒーロー編」「魔女っ娘編」「スポコン編」とか、作ってもらいたいですね。

2006・04・16 「平成18年度春季情報処理試験」

毎年恒例の、初級シスアド試験がやってきました。
最近は仕事が忙しくてロクに勉強できていないのですが、去年午前午後ともにスコアが5点足りず不合格となっているので、今年は頑張りたいですね。
というわけで、やや早めに試験会場にやってきて、毎年わからない著作権やフリーウェアについて勉強。
さて、試験開始。
いきなり一問目から見覚えある計算問題が出現!
相変わらず、流用されてる問題があるな・・・(笑
順調に解答し、今年は時間を余して終了。
続いて午後・・・ここが問題なんだよ・・・去年はSQLに関する設問が二つもあったんだな・・今年は・・!?
PC管理に、バックアップ、認証と暗号化・・・今年はSQLはなしか・・・。
相変わらず表計算の関数の問題あるけど、要するに数式の正しい奴を見分けるだけだし・・・。
業務管理問題といっても、よく見るとただのグラフの読み取りだ。
もしかして、今年の問題は簡単か???
今年は珍しく、午後問題も時間を余して終了。
家に帰って早速解答速報で答えあわせ。
午前が80問中49問正解。正解率62%・・・危険。
午後は79問中52問正解。正解率65%・・・微妙。
5月下旬の結果を待ちましょう。

2006・04・09 「アナザーセンチュリーズエピソード2」

キャンペーンモードクリアしました。
オペレーション数が21で、ミッション数が68だったと思います。
総プレイ時間は19時間でした。
シナリオは・・・どうなんでしょうね。
0083の事件が終わってからドラグナーの物語始まって、それが終わってからナデシコの物語始まって、それが解決したら→レイズナーが危機を知らせにやってきて→その後エルガイム→Gガン→ダンバイン→オルファン→マクロスといった感じに、それぞれの物語を順番に追っていっただけのシナリオでしたね・・・。
(ダンバイン、オルファンのイベントは、キャンペーン全般にうまくちりばめれてますけどね)
最初のほうに消化した0083やドラグナー隊は、最後のほうはただ居るだけの存在に・・・。
って言うか、シャアもポセイダルもマスターアジアもレインも出てこないのかよ!
こりゃ、シナリオは第三次スーパーロボット大戦の方が良いな・・・。
ちなみに、今回はオリジナル機体が活躍しましたね。
どの機体よりも玉数が多いし使いやすい武器も豊富・・・コレといって弱点が見当たらないのでオススメです。
あとは、ビルバインには右旋回中にライフル撃つと止まる、エルガイムMk-2のバスターランチャーは一度に沢山の敵を破壊できない等、弱体化が見られますが、この二つも比較的やりやすいユニットでしょうか?
(エルガイムMk-2を手に入れるには、アンボデュールスタックを我慢して使わないといけないが)
レイズナーもνガンダムもドラグナーも、装甲薄すぎ玉無くなり過ぎ。
Gガンに至っては、近づかないとなにも出来ない・・・。
まだ隠し機体とかあるので、もうしばらくやります。

2006・04・01 「A.C.E.2」

買いました。アナザーセンチュリーズエピソード2。
前作の続編・・・なのかと思ったら、話の繋がりはまったくないっぽいですね。
前作は何だったのだろう・・・???
続編というだけあって、操作方法は前作とほぼ同じです。
違う点は、サブウェポンが増えた事ではないでしょか?
サブウェポンの使用方法も、ボタン同時押しか、切り替え式かの2つが選べます。
とっさに使う場合も想定して、ボタン同時押しがオススメですね。
さて、シナリオのほうですが、まだおそらく中の序あたりだと思いますが、序盤はまんま0083でしたね。
細々としたイベントはあったものの、終始ガンダム2号機を追って戦っていました。
で、コロニー落としを阻止できなかったけど、正体不明機がコロニーをやっつけた・・・と。
ガンダム3号機は大破して現在修理中・・・次に使えるのは多分終盤だ・・・。
基本的にアクションゲームなので、操作になれればシナリオはサクサク進みます。
その辺り、スパロボの時のように「だり〜〜」とは感じさせないですね。
ただ、時々シナリオ後に挿入される、主人公の回想シーン・・・最初、なにが始まったのかよくわかりませんでした。
よくよく考えると、回想シーンか?と思うのですが・・・なら、回想シーンだって表示しろよ!と。
なお、インターミッション中の会話は、すべてしゃべります。
シナプス艦長から、アムロやドラグナーといった単語が出るということは、新たに収録されたものなのでしょう。
そういえば、今回新たに追加された要素とて、友軍機とのコンビネーションと、カットインがあります。
カットインは多少動くが、アクション画面のCGに慣れると、どうも雑に感じるな・・・。
コンビネーションは、ゲージが溜まれば誰とでも行うことができます。
とりあえず、効果は敵に与えるダメージが高い・・・ということくらいですね。
コンビネーション使用直後は、自機はその場で停止した状態なので、すばやく動かないと敵の反撃をモロに受けます。注意が必要です。
最後に機体ですが・・・私はA.C.Eオリジナル機体をメインに使っています。
今回のオリジナル機体、なかなか使いやすいですね。
ライフル、ミサイル、近距離線、変形、基本的な装備は持っています。(後でチャージ攻撃が追加される)
(装備がビルバインと似ているというのもありますが・・・)
玉数も多く、滅多に切れることはないので、良いですね。後、多重ロックオンできれば、なお良いのですが・・・。

2006・03・25 「神戸へ」

前もって書きます。
今日の日記は長いです。
さて・・・
バトルギア4の鍵を作りに、神戸まで行ってきました。
予定としては、太子町で姫路ナンバー作成、神戸市で神戸ナンバー作成です。
神戸駅のすぐ近くまで車で行くということで、是非昼間の明るい間に行って、帰りたい。
そんな希望を持って、昼過ぎに出発(すでに遅いよ)。
太子町のゲームアイビス太子店は、以前(バトルギア3の頃、もう2年半前か)行ったということで、道に迷うことなく2時間で到着。
途中の激しい渋滞がなければ、あと30分は早く来れたか・・・。
早速姫路ナンバーの鍵作って、あとは店内を視察。
バトルギア3はバブルリミットに・・・(涙
あれ?よく見ると、見慣れないKOFがありますね。
なんだ、コレは?八神庵が5段階パワーマックスになって・・・立ちC→葵花→琴月→葵花・・・鬼焼き→MAX八乙女、暴走レオナ即死。
・・・・
暴走レオナや、オロチームが出てくるのに、京と庵とK'がつるんでる???
なんだ、コレ??
しかも、オロチームの後のラスボスがオメガルガール・・・????
あ、「KOF、10YERS何とか」って書いてある。
・・・・
なんか、公式サイトでそんな名前見たような・・・あれって、ゲームだったのか。
帰りにここへ立ち寄ることがあったら、1回やってみよう。
さて、ゲームアイビスを出て、更に東へ。
途中道路工事で渋滞していたが、大きなロスにはならず、姫路バイパス交差点に到着。
時間を節約するために、姫路バイパスに乗って、加古川バイパス、第二神明を快適にひたすら直進!
第二神明に入ると、さすがに渋滞し始める。
標識には「3号神戸線」の文字。
3号神戸線・・・そういえば、毎日放送ラジオの交通情報で、
「3号神戸線、京橋で15分、西宮で・・・」って言ってたな。
ここがその3号神戸線か!!
とか何とか言っていると、神戸ハーバーランドの看板が・・・それって、神戸駅のすぐ隣じゃん!!
よし、柳原で降りるぞ〜〜。
で、姫路からものの1時間と800円の出費で、あっさり神戸駅付近まで到着。
大阪の都心部を連想する高層ビルと、道路の広さ・・・、ヤバイ、緊張してきた。無事目的地までいけるだろか・・・??
とりあえず地図を片手に、今自分がいる場所を確認。
道順検索、進行・・・あった!ラウンドワン新開地店だ!!
駐車場の入り口も一発で見つけて、無事到着!
目的のバトルギア4も3Fで発見、速やかに鍵作成。
バトルギア3Tunedもあったので、5コインだけ遊んで、足早に撤退。
神戸といえば、表六甲ドライブウェイですが・・・時間があれば走りたいけど、今日は行きません。
明るいうちに加古川付近まで帰りたい・・・そんな無謀な希望を持って店を出たのは良かったが・・・・
第二神明道路への入り口がわからない!!
いや、看板は出てたんだけど、それよりもガソリンを満タンにしたかったので、それに従わなかっただけです。ハイ。
とりあえずガソリンを満タンにして、次の入り口を探しつつ、2号線を岡山方面へ直進。
やがて日は落ち、第二神明とも分かれて本格的に2号線を走ることに。
ま、2号線は山口まで行ってるんだから、この道真っ直ぐ進めば、岡山まで帰れるよ。
と、暢気に考えていると、2車線だった道路は海と山に挟まれた1車線の道に・・・そして土曜の夕刻と重なって激しく渋滞(汗
以前ココを通ったのは、姉の結婚式の帰り道・・・阪神大震災直後だったか・・・?
あの時も、多少渋滞していた気がするな。
渋滞がやや緩和され始めた19:30頃、明石市のマクドナルドでおやつを食べる。
神戸を出てすでに1時間30分。素直に第二神明を使っていたら、今頃姫路までは帰っていたかも。
まあ、今日は2号線を走って帰る事にしますか。
途中見たことある交差点に出てきたと思ったら、そういえば西明石の辺りは以前来たことがありました。
神戸の叔父が脳卒中で入院したとき、そのお見舞いでこの辺りのリハビリセンターに来たんですね。
確かあの時、西明石のSEGAで、神戸ナンバーのインプレッサを作ったのではなかったか・・・?
その時、この道通ったんだ。あのガソリンスタンドで給油した。あれも、かれこれ3年前のことか・・・(笑
途中間違えて国道250号方向へ曲がっちゃったというトラブルも克服し、さらに2号線を西へ行き、やっと加古川まで戻ってキター!というころには時刻は9:00を過ぎていた。
加古川バイパス入り口?今更バイパスなんて通れるか!このまま2号線を走覇だ!!
で、加古川駅が近い・・・という交差点で、何故か目の前には侵入禁止の標識が・・・???
仕方なく交差点を左折。すぐ近くにあるコンビニで、位置と道路状況を確認。
おかしい・・・2号線は真っ直ぐ直進になってる・・・なぜ一方通行なんだ!???
いや、まて、落ち着け、東方向へ一方通行ということは、西方向への一方通行の道がどこかにあるはず。
そもそも、地図上では2号線なのだから、迂回していけば元の2号線に戻れるはずだ!
今からバイパス?250号線??(そういや、ココからなら、ケイキャット加古川が近いな・・・)いいや、俺はあくまで2号線だ!!
地図で迂回路を確認。それに従い走ると、思ったとおり、西方向への一方通行です。
さらに川に出てから、元の2号線と思われる道へ合流。
まったく、なんて道路だ。ってか、事前に標識くらいだせよ。
2号線の看板だけを頼りに走ってる俺に、こんなのどうしろって言うんだ!
そのままバイパスを横断し、高速道路への連絡橋も無視して順調にすすむと、姫路市内のゲームアイビス姫路東店に到着。
ここにもBG4はあるが、すでに用はないので、素通り(笑
さらに進み、姫路城の看板が見えて来たあたりで、再び進入禁止の看板が!
おいおい、またかよ〜〜〜。
でも今度は、前の車についていき、交差点を左折。その後、別の交差点を右折。
岡山方面の看板を信用し、西方向の一方通行を、姫路駅を横切ってひたすら西へ。
今度は大したトラブルもなく2号線に合流。
まったく、この町は一方通行が好きな人だらけだな。
ってか、天下の国道が東方面に一方通行??ありえね〜〜〜。
そんなことをつぶやきながら、ひたすら西方向へ。
姫路市から太子町に入り、再びあわれるバイパス入り口。
今夜は2号線一本だ!でも、2号線はここを右折(バイパスと合流)になってる・・・ええい!直進だ!!
バイパスを横断し終えると、オービスの看板。
減速しつつ、周囲に注意を払いながら走行。
残念ながら、国道179号線の看板が・・・(涙
いかん、このままだったら、ワケワカラン方向へ行ってしまうかもしれない。
Uターンして、さっきのバイパスに乗るしかない!!
コンビニでUターンを決めて、先ほどのバイパス交差点へ。
そこで、閃きました。
あれ、この景色、見たことがあるな・・・昼間、ここで道路工事して、激しく渋滞してなかったっけ・・・???
ってことは、このバイパス交差点、そうだ、昼間この交差点を曲がって姫路バイパスに乗ったんだ!
ってことは、あのまま西へ進むと、ゲームアイビス太子店がある!!
再びUターンして、バイパス交差点を通過、先ほどのコンビニも通過すると、ありました、ゲームアイビス太子店。
やった、もと来た道に戻ってきた。
自宅までの道のりもクリアになった。これで一安心だ。
ってことで、昼間やらなかったKOFを・・・。
時刻は22:00というだけあって、常連らしきお客が集まっています。
鉄拳だけはギャラリーの数が違うな・・・この辺りでは流行ってるのかな??
ドラムとギター等の音ゲーは、2年前と同じ、中2Fの踊り場に。
順番待ちも無いようです・・・この辺りでは流行ってないのでしょか??
さて、KOFですが・・・まずキャラセレクトで躓きました。
マチュアが二人いる・・・??シャンフェイはどこ??ああ・・・・時間が!!
「京、マチュア、舞」
1チーム目、ラルフ相手に3人抜かれゲームオーバー。
最悪だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
隣の人の視線が冷たいので、そそくさと退散。
さて、ココからの帰り道、時間と位置は把握できているので、楽チンでした。
注意すべき点は、相生と備前の間にオービスがあったということだけ。
それさえ注意していれば、問題ない。
それから、1時間30分、24:00に無事家に帰宅。
飯食って、風呂入って、KOF11対戦動画見て寝ました。

2006・03・12 「ゲーム音楽をデジタル録音」

昔焼いたCDから、ギターフリークスのEDITデータを録音したものを見つけました。
懐かしいですね・・・自分も、コレ聞いて自分でEDITしようと思ったんですね。
ってわけで、昔のPSメモリーカードを発掘。
メモリーカードキャプチャー桜で中身を確認。
ちゃんとデータ残ってました。
ソフトウェアもまだ残っているので、早速視聴。
おお!?6年前に作ったものですが、中々聞けるものですね・・・。
ってか、中には、オリジナルとまったく違うメロディーのものも・・・。
スゲェな、昔の自分(笑
せっかくなので、コレをMP3化しちゃいましょう。
とりあえず、現在考えられる手段は、ビデオキャプチャーで画面ごと録画して、後で音と映像を分離させる方法ですね。
実際にやってみた。
・・・
・・・
・・・
いまいちですね。
PS2から出力された音声データを、ビデオキャプチャーで拾う方法では、ノイズの影響を受けて音質が劣化してしまっています。
これでは、アナログ録音と一緒なんだよな・・・。
何とかデジタル録音することはできないか・・・?
PS2から出力される音声データを拾っていたのでは、接続方法を変えようが、性能の良いサウンドボードをつけようが、アナログ録音であることに変わりない。
そうだ、音データを出力する前にHDDに記録する必要がある。
それには、PS2についている光デジタル端子を利用する必要がある。
PCに、同じく光デジタル入力端子を増やす必要があるな。
やはり、サウンドボードしかないか・・・。
そうだ!!あるよ!あるよ!!
USBで接続するタイプの光デジタル入出力機器、家にあるよ!!
これまた6年前、島根県で購入したものだが、当時使いこなせまいまま、肝心のMDプレイヤーを壊してしまって、結局一度も使ってないんだ。
まだ机の引き出しの奥にあるはず・・・あった!
これをPCに接続し、最新のドライバを入れて、制御ソフトも入れて。
光デジタルケーブルは、現在ミニコンポ〜PC接続キット間を接続しているものを流用。
さて、実際にPS2で音をならして、録音。
どうだ!?
・・・
・・・
・・・
おお!結構言い感じだ!気になった音質の劣化も、見られないぞ!
これでガンガン録音だ〜〜。
結果、ギターフリークスのEDIT曲とか、BG2幻のBGM、エンジン始動音などの効果音を録音できました。

そういえばこの機器、CDから音質劣化なしでデジタル録音できる唯一の機器らしくて、音楽コピーが容易にできることから販売禁止になったような・・・。
ちょっと前に話題になったプロテクト付き音楽CDも、この機器を使えばデジタルコピーできるんですよね(笑

2006・02・20 「恋愛シュミレーションツクール2」

さて、いきなりですが、某ルートから「恋愛シュミレーションツクール2」を手に入れました。
読んで字のごとく、恋愛シュミレーションを作成するソフトなのであります。
誤解の無いように書いておきますが、私は恋愛シュミレーションというのには興味がありません(笑
では何故・・・???
実はこのソフト、やり方次第では、「ときメモ」のほかに、「かまいたちの夜」や、「ファミコン探偵倶楽部」まで作り出すことが出来るのです。
いや、実際に作ったものは見たこと無いですけどね(笑
以前短編小説(のようなもの)を作ったことがあったのと、このソフトで登場人物をエディットする機能が魅力的だったのとで、入手しました。
では早速インストールし、ソフト起動。
取り合えず、登場人物の作成は簡単に行えた。
試しにアンゼロットを作成・・・・ま、それらしくはなったけど、実物と比べるとイマイチ・・・。
他にも脳内にあるキャラクターを作ってみるも・・・イマイチ。
目や髪型、服装のパターンが少ないんだよな・・・。
どこかに追加データは落ちてないものか・・・と探してみると・・・
とりあえず、公式サイトにアップデートパッチと傘がありました(笑
自作でゲームを作成している人たちは、フリー素材を使ってるみたいですね。
・・・それだと、エディットに使えねーだろ。
うむ・・・もうちょっと素材があればな・・・。

2006・01・25 「妙な夢・・・いや、心霊現象か?」

昨晩、不思議な夢を見ました。
・・・ま、心霊現象でしょうけど。
夢の中で、私は夜更かしをして、パソコンで音楽を聴いたりネットをしたりしてました。(普段と同じ)
そこへ、真夜にも関わらず母親が私の部屋に上がってきて、「早く寝ろ」の一言。
その30分後、1時後に(感覚的な時間なので、実際にはそんなに経ってない)それぞれ上がって来て、「早く寝ろ」と言うのです。その頻度に、少し変だと思いました。
4回目に部屋に上がってきたときに、あまりに遅い時間だったので、
「何で自分が起きてるの知ってるの?」
と母親に聞いてみると、
「父親がトイレに行ったときに、あんたが起きてるのがわかったから、あたしが言いに来た」
というのである。
父親は稀に真夜にトイレ行きますが、寝ぼけているので私が起きてるかどうかの確認をするわけがありません。
こいつ、適当なウソを言いやがって・・・何故か、わたしはその時そう思いました。
そして、気が付くと私は布団の中で丸くなって眠っていました。(もちろん横向き)
遠くで車の通る音が聞こえます。
すると、誰かが扉を開けて、私の部屋に入ってきます。
直感的に私の母親だと思いました。
その気配は、私を見下ろせる位置にやってくると、おもむろに私の背中の位置に寝転がり、背中に手を置きます。
私の眠っている布団のすぐ横には、机と椅子があるので、誰かが横になるスペースはありません。
明らかに人間の物でない気配に、またか・・・と思いました。
私の体は自由に動かすことが出来たので、寝ぼけたふりをして肩だけを動かし、手を振りほどきました。
すると、肩の手と一緒に、背中に寝転がる誰かの気配もなくなりました。
多分、ここで金縛りが起こるのだろう・・・・と思っていると、またその気配が、私の背中に寝転がります。
そして、今度は肩に乗っかるように手を沿え、私の耳元でこう囁きました。
「やっと寝たのか。なんども来た甲斐があった・・・」
声は母親の物でしたが、その言い方が、子を思う親のものではなく、「してやったり」といった感じの悪意を感じるものでした。
「俺はまだ起きてんだよ」・・・と思いつつ、私は無理やり体を動かすことはせず、あくまで寝たふりをしながら、心の中で「妙法蓮華経」と念仏を唱えました。
すると、背中の気配が少しずつ泡となっていきます。
私はさらに念仏を唱え続けました。
足元からおしり、背中と、泡のようなものが次々に体を伝って、頭のさらにその先へと消えていきました。
(泡は寝そべっているわたしの体と平行に、横へ流れていきました・・・)
やがて、全ての泡が無くなった時、気配は消え、辺りは静かになりました。
部屋の外から車の通る音が聞こえます。
やがて目覚まし時計が鳴り、朝を迎えました。
アレは夢?それとも心霊現象??

2006・01・20 「なるほど、納得」

去年の12月、取引先の会社のひとから、ある質問をされました。
「高層ビルの建築に利用する、ビルの屋上にあるクレーンは、ビルが完成したら、どうやって降ろすのか?」
そんなこと考えたこと無かったんですが、言われてみれば不思議ですね。
そこで、何人かの人に同じ質問をしてみました。
答え@「先にビルの外壁だけを作ってしまい、クレーン解体後、空洞状態のビル内部にケーブルクレーンを設置して、それを使って降ろす」
答えA「ヘリ等を使って空輸」
集計すると、大体上記二つの答えに分かれました。
さて、この答え、インターネットで調べると、実に簡単に答えが見つかりました。
正解「ビル完成後、現在使っているクレーンAよりも、一回り小さいクレーンBを屋上に設置し、クレーンAを解体してクレーンBで降ろす。その後、クレーンBよりさらに一回り小さいクレーンCを屋上に設置し、クレーンBを解体してクレーンCで降ろす。これを繰り返してクレーンをエレベーターで降ろせる大きさまで小さくし、最後は人間がエレベーターで降ろす」
うむ・・・私のケーブルクレーン説は良い線行ってましたね。

2006・01・05 「今日から仕事初め」

今日から仕事始まりですね。
で、いきなり寝坊して遅刻の危機!!
急いで着替えて、朝飯抜きで家を出たら、渋滞してなくていつも通りに会社に到着。
会長と社長の年始の挨拶に間に合いました。
良かった・・・。

「イース・フェルガナの誓い」ですが、なんか改造できないかと、セーブデータをぼんやり見てみました。
・・・さっぱり判らん(笑
でも面白いものも見つけました。
このゲームのセーブデータは、
[C:\Documents and Settings\○○\Application Data\FALCOM\ysf_win] ←この○○の部分にログオンしてるユーザーネームが入る。
に保存されています。
この中の、ysf_win.iniの中に、各種設定が保存されています。
上から22行目、[GameClearFlag=]に、クリアしたゲームランクが記録されています。
ここを1なら、ノーマル、2ならハード、3ならナイトメアをそれぞれクリアしていると言うことになります。
(タイムアタックモードでそれぞれの難易度が選べます)
また、25行目の、[PlayerName=]に、主人公の名前が入力されています。
もちろん、ディフォルトでは「アドル=クリスティン」ですが、ここを好きな名前に変更すると、その変更した名前でプレイすることが出来ます。
なお、名前と名字は=で区切られています。(その下の行に設定がある)
ちなみに、この改造は「イース6」でも行うことが出来ます。
インフェルノモードが付かされるアップデートパッチを当てたら、デバックモードもここで追加できると思うんですが・・・アップデートプログラムがない(笑

2006・01・04 「イース・フェルガナの誓い」

元旦から始めていた「イース・フェルガナの誓い」ですが、今日ようやくクリアすることができました。
もっと早くクリアできるかと思ってたけど、思っていたよりも難しかった・・・。
サクッとクリアしたい方は、「EASYモード」をオススメします。
さて、感想ですが、以前「イースV」のリメイクだ、と書きましたが、若干シナリオ変更されているところがありますね。
ガーランドの正体が○○さんで、どこから来たかとか、デュラーンの正体は××さんだったとか、バレスタイン城た大変なことになって、住んでた人がレドモンドの町に逃げてくるとか、領主はロムン帝国からやってきたとか。
ドギの師匠に名前がある、マクガイヤ領主の妻子が登場する、一部ボスが変わっている、バトルアーマーよりさらに強力な装備が存在している、採石場でラバール鉱石が取れる等の軽微な設定変更も、ゲームをより一層面白くしています。
で、ゲームとしては、私にはほどほどに難しかったです。
道中のアクションは後に説明する魔法で比較的楽チンだったのですが、BOSSが辛かった・・・。
とりあえずインターネットで調べた攻略サイトに載ってあるクリア目安レベルでは、私ではBOSSに打ち勝つことが出来なかった・・・。
(キーボードで操作してるっていうのも、あるのかもしれません)
これで更に「ハード・モード」「ナイトメア・モード」と難易度が高くなるにつれて、敵が固くてタフになるわけですが、本当にこんなのクリアできるんでしょうか?
さらに「ナイトメア・モード」じゃ物足りないので「インフェルノ・モード」まで、後から追加されたって・・・一体どんなプレイをしてるんでしょうか。
ええ、私は「ノーマル・モード」で十分です、ハイ。
さて、今回、装備品がPC版をやや異なっています。
まず、PC版で最強装備だった「フレイムソード(今作はバトルスレイヤー)、バトルアーマー、バトルシールド」の更に上に「ブレイブソード、ラバールアーマー、ラバールシールド」が存在していること。
更に、「シールドリング、プロテクトリング」等の便利な指輪は一切なくなり、火、風、土の魔法が使えるようになったこと。
この風の魔法が、非常に使い勝手がよい。
その場でアドルが回転するので、全方向へ攻撃出来るうえ、空中で発動した場合、しばらく空中に停滞するのである。
これに今回初登場の2段ジャンプを組み合わせると、かなり長い距離を空中移動できることになります。
そう、ウザイ雑魚敵や強力な雑魚敵をも無視して滑空していけるのだ!(速度は変わらないけど)
さらに、沢山の敵に囲まれた場合も、風魔法一発で周りの敵に攻撃を仕掛けることが出来る。
向きを変えなくていいので便利。
「イース6」では、道中、宝箱を取るために極めて難しいアクションが要求されましたが、今作はこの風魔法のおかげで、比較的楽に宝箱を収集することができました。
ちなみに、このゲーム、サポートプログラムを使ってアップデートしたら、エラーが出て動かなくなりました。
何故・・・・???

2006・01・01 「新年」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、元旦早々「イース・フェルガナの誓い」を始めました。
以前から某ルートで手に入れていたのですが、この正月時間がありそうなので、プレイしています。
さて、ゲームですが、内容は「イースV」のリメイクですね。
公式HPにはリメイクだなんて一言も書いてませんけど、頂上人物や地名がまったく同じなので、リメイクでしょう。
以前あった縦スクロールアクションゲームの「イースV」を、「イース6」をベースにリメイクしたと言うことでしょう。
ですので、操作方法やアクションは、「イース6」とまったく同じです。
まだ途中なのですが、投げ出さず頑張っています。