FAQ


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全般

Q.(Excel 2013/2010の場合)時々、ソフトの画面がちらつく

A.動作に支障はありませんが上書き保存をして、一度Excelを終了して下さい

  ごくまれに印刷(印刷プレビュー)を実行するとちらつきます。

  その際の弊社の回避法は、その日のデータ入力が終わったら上書き保存をし、
 最後に印刷を実行してExcelを終了します。



Q.(Excel 2003以前の方)このソフトを使用する際に

A.ご購入者の方の環境によっては、「開こうしてとしているブックには、マクロが含まれ...」

 というメッセージボックスが表示されます。こちらでは、インターネットで公開する前にウィルス

 チェックを行っておりますし、プログラムを使用している都合上「マクロを有効にする」を

 選択して頂かないと、正常に動作しません。それでもご心配な方は、一度「開かない」を

 選択してお手持ちのウィルスチェックソフトでチェックした後、お使い下さい。


Q.不慮の事故に備えて

A.入力されたデータは、ご購入者の方の労力の賜物です。Excelメニューの上書き
保存をこまめに行ったり
USBメモリなどにブックごとバックアップされることを強くお薦めします。


Q.シート名の変更あるいは、シートの追加・移動・削除・コピーなどは?

A.できません。製品版のままでお使い下さい。


Q.あるボタンが押せない。あるいはボタンが見えなくなった。

A.どこかのセルの中の値が選択されている状態です。他のセルを選択すれば、そのボタンは押せ

 たり見えたりするはずです。


Q.シート上の[ヘルプ]あるいは[Sakigakeソフトへ]ボタンをクリックしたらWebツールバーが

表示された

A.標準ツールバー内の[Webツールバー]ボタンを押して、Webツールバーを非表示にして下さい


Q.MS-Excelで当ソフトを”開く”と?

A.MS-Excelの左下のステータスバー上に"処理中です。しばらくお待ちください... Sakigakeソフト"

 が表示されている間は処理中ですので、その表示メッセージが消えるまでしばらくそのままでお

 待ち下さい。

  また、アドバンスド版のご試用期間は14日間となっております。ご試用期間内はそのメッセージ中

 に表示される入力ボックスで[キャンセル]ボタンを押して下さい。それ以後もお使いになりたい場合は

 解凍したフォルダ内のお読み下さい.txtに記載の方法で㈱ベクターか弊社によりライセンスキーを

 入手の上、ご利用下さい。 また、ライセンスキーの扱いは大切に行って下さい。


Q.ブック名の変更は?

A.できます。部署別・クラス別に管理したい場合などでご利用下さい。


Q.列の挿入・削除は?

A.[座席]シートのみ可能です。


Q.行の挿入・削除は?

A.[名簿]シートの行1~3ではできません。もし、間違って行った場合それ以降の動作保証ができま

 せんので、お手数ですが一度保存せずに終了して下さい。


Q.MS-Excelのメニュー内の”ホーム(または編集)”での切り取り・コピー・貼り付け・削除などは?

A.[座席]シートのみ可能です。


Q.[名簿]シートでのデータとは

A.列A~Cまでの横一行に入力されたものをデータ1件といいます。


Q.MS-Excelメニュー内の”表示(またはウィンドウ)”でのウィンドウ枠固定について

A.[名簿]シートはセル”A3”を固定しています




シート

Q.[名簿]シートについて

A.列A・B・Cの幅および行1・2の高さはそのままお使い下さい。




更新ボタン

Q.[名簿]シートの[更新]ボタンの押下後、気を付けなければならないのは?

A.Excelの左下のステータスバー上に"処理中です。しばらくお待ちください... Sakigakeソフト"
 が表示されている間は処理中ですので、その表示メッセージが消えるまでしばらくそのままでお
 待ち下さい。




Q&A

Q.[座席]シートで番号を入力しても、名前が表示されない。

A.考えられる原因
その1:[名簿]シートで更新ボタンを押下していない。

その2:MS-Excelのメニュー内の”ツール”→オプション→編集で「入力後にセルを移動する」

 の方向が””になっていない可能性がありますので、「下」にして下さい。

 ※Excel 2013/2010/2007の場合
     [ファイル]タブを開いて下方のオプション(2007では:左上のOfficeボタンをクリックしてExcelのオプション)/
     左側の詳細設定/右側の「Enterキーを押した後...」の方向を「下」にして右下のOKボタンをクリックです



Q.[名簿]シートに未登録の番号は?

A.氏名が表示されず、その番号がそのまま表示されます。


Q.ゼロを文字と表示したい

A. ''0 と 0 の前に ' を2つ付けて入力すれば '0 と表示されます。


Q.引かれる罫線は?

A.あくまでも、外枠罫線です。内側に引かれる十字罫線(水平罫線・垂直罫線)は、自動では引

 かれません。


Q.[名簿]シートに、番号だけで氏名に何もないデータがある。

A.氏名に半角あるいは全角スペース”だけ”が入っていませんか?


Q.[名簿]シートでデータの移行をしても、移行されないデータがある

A.移行”元”の[名簿]シートで[更新]ボタンを押して保存し終了してから、移行”先”の

 [名簿]シートで再度[データの移行]ボタンを押してみて下さい


Q.[アドバンスド版のみ]オペレートフォームが表示されている時、[座席]シートを直接マウスで

 操作できない

A.そういう仕様です。オペレートフォームの[閉]ボタンで閉じれば[座席]シートを操作できます


Q.[アドバンスド版のみ]オペレートフォームに表示されない名前がある

A.[名簿]シートの[更新]ボタンを押した後、[画面表示]ボタンを押して下さい




フリガナ

Q.[名簿シート]フリガナがセットされない氏名がある

A.”移行されたデータ”にはフリガナがセットされない場合があります


Q.[名簿シート][更新]ボタンを押してもフリガナが更新されないのだが

A.考えられる原因および対処法には以下があります

1.氏名が”ひらがな””英字””カタカナ”のみのように”漢字が含まれない場合”は、自動フリガナ

 が設定されない場合があります。その折にフリガナ順に並べたい場合は、お手数ですが手入力

 でフリガナを入力して[更新]ボタンを押して下さい。

2.氏名を間違えたことで間違ったフリガナが設定されている場合は、氏名を修正した後その

 フリガナのセルを選んで Delete キーで消去して再度[更新]ボタンを押して下さい。


Q.[名簿シート]例えば”合田 一夫(アイダ カズオ)”さんの自動フリガナは?

A.ローマ字(かな)入力で”あいだ”と入力し漢字変換すればいいのですが、”ごうだ”と入力し変換

 した場合の苗字のフリガナは”ゴウダ”になります。名前も同様で、”かずお”ではなく”いち”と

 ”おっと”などと入力し変換した場合、名前のフリガナは”イチオット”になります。

  仮に、間違ったフリガナになった場合はフリガナ欄に”アイダ カズオ”と手入力して[更新]

 ボタンを押して下さい。


Q.[名簿シート]一度手入力フリガナを優先させていたが、再度自動フリガナを優先させたい
 データがある。

A.氏名を修正しないと仮定すると、そのフリガナのセルを選んで Delete キーで消去して

 再度[更新]ボタンを押して下さい。


Q.[名簿シート]氏名のカタカナや英字がそのままフリガナとしてセットされた

A.[氏名]にカタカナや英字が使われていると、そのままフリガナとしてセットされます。これは
 Excelの仕様であり、ソフトの異常ではございません。




その他

Q.ネットワーク経由での使用または、複数人による共有使用は?

A.動作保証をしません。あくまでも1台のみでのご使用を前提に開発しております。




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