田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
スズキフロンテ LC10U
2サイクルは嫌いだ!・・・が・・。
私は、2サイクルエンジンが嫌い。煙で喉の辺りが変になるし、音がヒステリックで頭の中の周波数と合わない!
(嫁さんに24時間連続で文句を言われている気分?になる。)
敬愛するPOP・YOSIMURAのオヤジさんの「2サイクルは不完全なエンジンだ!」の思想が、私の頭脳を、
完璧に!
洗脳!
・・・が・・不覚にも? 「これもアリ!・・・かな・・。」なんて・・一瞬、
改宗?
したような・・作業の全容?です。
作業の依頼内容は・・旧車レースに出場予定。
上り坂がきついので・・焼きつきも怖いので・・
空冷エンジン
を水冷に!
って依頼。
この当時、LC10Uは、空冷車と水冷車を併売していた時期でした。
ボデーに水冷車用の加工部分があり、
しかも程度の良いフロンテクーペ(部品取り車)も用意万端!
追加部品の購入や探査は
最小限で実現
できそうです。
感覚的には、
イケそう!
・・・でした。
ボデー形状や、エンジン、配線や各コントロール系を
パーツカタログや、配線図等と
にらめっこ
して作業開始!!
チャンバーは依頼者が数十年?この為に保管していた!
物で、レーシングチャンバーから比較すると、
音量もかなり穏やかで
、
好感・・
が持てます!
この空冷のシュラウドに囲まれた容姿もなかなか・・。
(今後
Made in japan
のこの手のエンジンは発売されない!)
環境性能って・・・これからは?(笑)・・・大事。
物理的に搭載する事は比較的、安易でした!
このあたりからの
難題
は、映像よりご想像願います。
電動ファンスイッチをを、ラジエーターと、シリンダーヘッドの2箇所に「温度差を設けて」付けました。
激しい温度上昇時に、ラジエーター側のみでは、タイムラグがあり、アッパーホース側が
ボコボコッ?
という感じになる為です。
ついでに?エンジン側の水温スイッチで、
エンジンルームファンを回し、
キャブレター付近の温度を下げます。
水冷用のグリルと、エンブレムを、
当田舎工場のお客さんより、譲渡して頂ました。
チラッとラジエーターが見えます。当然ですが・・。
旧いなぁ〜って感じは否定できませんが、
SUZUKI
のスポーツマインド溢れるダッシュまわり、です。
タイプ=ムンクの叫び!
当社押し付け?の「フットレスト」 です。
スティングレー
って言ってもコルベットではありません。
旧い記憶ですが、この車の
このあたりの形を表現したコピーだった様な・・。
高度成長期の当時は、未熟で、少し安っぽい感じを受けましたが、未熟で、安っぽい(その上、流されやすい!)のは、
私の感覚の方
(涙)
明らかに個性的であり、よく観ると加工技術もなかなか!
POPのオヤジさんの言葉に逆らえない反面、当時の
SUZUKI
の意地が垣間見れる事も否定できません!
2サイクルは嫌いだ!
・・・・が、フロンテの3気筒は別格・・・だ!
と・・
玉
虫
色
?
の結論
!
私の思考は(行動も!)「先入観」が物事を否定的に導く傾向
が多々あります。
しかし、実際に水冷フロンテに乗って観て感じた事は、正直に言って、
ホンダZ
より、はるかに
扱いやすいエンジン
なんです。
2サイクル独特の中速トルクが、運転操作をよりイージーにしてくれます!
8〜9千回転を常用しない限り、
1クラス上のエンジン感覚
です。(この360ccカテゴリーの中では、十分な存在価値があったと思います。)
パラン、パラッン
のアイドリングから、
ムムムム〜ン〜
の引っ張り感!
最後に言い訳的?ですが
ホンダ4サイクル絶対主義派!
から一言。 フロンテが、
リヤエンジン
でヨカッタ!
私は、嗜好に
“一貫性”
は無い。
良い物は良いんだ、それでいいじゃないか!
(単なるワガママ!)
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