田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!
BMW K100RS
思い込みが・・!
たびたび故障する点を除けば?正真正銘のツアラー・・K100
。程よい運動性、強い直進安定性。十分な出力、従順なエンジン特性。
このバランス感覚、
ドイツの誇り BMW。
外気温度が、かなり下がると始動不能・・・で入庫。
加速不良とか、始動不能なら、
K100の故障=燃料ポンプかストレナー・・は業界の常識。
(当田舎工場でも 3台 交換経験あり。)
・・が今回は極冷間始動不能だから・・まずは・・CPUの端子電圧を測定。全部OK。点火系もOK。エンジンの冷間時圧縮圧力もOK。
インジェクターをホルダー付きで外してノズルの漏れを点検。・・OK。このとき、セルを回して、予圧をかけて噴射状態を点検。・・・・OK。
このあたりで ミケンのシワ が・・・うずきはじめました。
何で始動しないの!コレ!
(この野郎!とは言いません!)
数時間の逃避?
の後、フッと?発見!
キーONで予圧のとき、ポンプの音が、甲高いぞ!まさか・・・業界スジ?の方なら、もう判明?⇒早速、燃圧計で計測。基準の1/3程度!
ポンプ本体カシメ部分のOリングが、
所々劣化して抜け落ち、タンクの底へ溜まっています。
映像では珍しい、
「ポンプ本体噴水の図」
を一見あれ!
オーナーはこの燃圧状態の加速が
ドイツの誇りBMW!
と思っていた! K100故障事例の
常識
が通用した?作業例?!
ドイツのゴムは弱い!
製品の用途によっては
致命傷だぞ!
ポンプなら許す?けど・・。)
ポンプ
¥36000−
その他部品全部合わせて
¥50000ー でおつり!
国産車の軽四でも、燃料噴射用ポンプだったらこの程度。でも?
オーナーの
奥さんの顔色?
と、何よりも
ライダーの心意気
を感じます!
トップへ
戻る
直前のページへ