田舎修理工場都会へ・・・筑波参戦!





賢明な、懸命な、圧縮向上策


2003年度の面研策・失敗を前提にいかに、燃焼室を崩さずに圧縮を上げるか?を、無い知恵を絞って検討。

少しは失敗の学習機能があるのか?




以前、オートバイの旧車レースの折、設計の旧いエンジンで、
「ピストンヘッドが盛り上がって」且つ「燃焼室のドームが深い物」で同じ経験をしました。

  
  
ハイカム=深いリセス 面研 更に深いリセス 歪んだ燃焼=性能ダウン!


その折苦肉の策で行ったのが、

この手法!?



それは、8mm径のERタイプのプラグ発売
がきっかけでした。
ネジ上部にスリーブ部があり、Dタイプのプラグの先端位置と、一致させるように加工すると、
ちょうど上の写真の様にフランジ部分ができて、まるで「変換アダプター」

市販品として2stの小排気量車の物が発売されていましたが、
ポートタイミングで圧縮が決まる2stで実効はどの程度か?不明な?カンジでした。

これをEAエンジン使用。プラグの種類の多さから、BをCタイプ(NGK表示)に変換。
・・が、先端のスパーク位置を合わせると、ERタイプの様に「フランジ部分」が作れません。

そこで思いついたのが、この写真のようなBタイプ相当のネジを、5/100mmおきに3種類作り、
嵌め合いを選択して、エポキシ系の金属接着剤を使う方法です。

膨張率考えると硬いアルミ材料が良いのですが、プラグ穴の耐久性を考慮して、真鍮製と決定。
後に判ったのですが、プラグ穴は
15/100mm程度は当然!・・・の様に磨耗しているのです。

特に、上部付近は・・。



完成状態です。



意外なほど?まじめに??・・・取組ました!




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